最終更新:

130
Comment

【459450】「あゆみ」評価で親子でバトル・・・無駄エネルギー?

投稿者: クタクタな公立小保護者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:11

こんばんは。
秋休みとともに「あゆみ」が来ました。
結果・・・何故?で一杯です。
テストは全部、満点(悪い点数のみ隠すなどという技術は持ち合わせていない小2生です)、提出物も納期までに完璧に出しました。
夏休みの自由研究も、(勿論必須以外の任意研究も)数点、提出しました。
無遅刻無欠席の皆勤賞です。
3段階で最低のC評価が2個もあり、ショックでした・・・。
怒りの矛先は、当然の如く我が子に向けられ・・・お約束の親子バトルです。
絶対評価なんだから当然・・・と仰る意見も多いでしょう。
でもいつもテストで20〜50点(時には零点もあるそうです)の同級生もCが2個だったそうです。
なんだか腑に落ちません・・・
まだ通塾はしていませんが、たまに無料テストを受けさせて頂いています。
相対評価を知るには、それ以外にはどのような方法があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【459457】 投稿者: あの…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:16

    「どうしてCなんですか?」って、先生に質問してはいけないんですか?
    評価の根拠って、説明責任があると思うんですけど。
    聞くと、まずいのですか?


    私は「なぜ?」と思って、
    「どんなことに注意したら2になるんでしょうか?」って聞いちゃいましたが。
    資料を示しての説明がありましたよ。

  2. 【459461】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:22

    小学校の「あゆみ」なんてそんなものです。
    ウチの子、小学2年の時、◎○△で
    △が10個以上ありましたよ。
    流石に小6の時には2個に減りましたが…。
    でも、偏差値60以上の学校に入れました。
    要は、授業に積極的に参加する子。
    人の嫌がることを率先して出来る子。
    指導力がある子。
    そんな子が◎を獲得するのです。
    親子でバトルだなんて…。
    ウチは小2の時、もっと悲惨でしたが
    「あゆみ」はこんなものと思ってたからか、
    「今学期も無事すんだね」と言っただけでした。
    お母様が、子供の学力を把握してれば
    「あゆみ」なんて関係ないですよ。
    気にしない、気にしない。

  3. 【459465】 投稿者: あゆみは子供の価値ではない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:22

    だから、気にしすぎないことです。



    と言っても、気になりますよね・・・。
    あゆみは一刀両断の評価ではなくて、今後の努力目標・期待値と
    受け取ってはいかがでしょう。先生からみて、この子はもっと
    出来る余力があるのであともうひとふんばりしたらもっと良い
    評価だすよ、のサインということで。
    でも、機会があったら、「この上を行く成績になるためにはどんな
    努力が必要なのか教えてください」と聞いてしまうのも手ですね。

  4. 【459468】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:27

    気にする事はないですよ。
    息子は毎回△2〜3個もらってきましたが
    御三家の一校へ入学する事が出来ましたよ。

  5. 【459482】 投稿者: いやはや・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:39

    まだ小2なのに、頑張った結果を母親から責められてはお子さんが可哀想ですよ。


    ハッキリ言うと、学校の通知表など全くあてになりません。
    あんなのは教師と子ども(親も)の相性が良いかどうかを知るための紙切れですよ。
    それと、我が子が教師から好かれているか嫌われているかを知るためのもの。
    ちなみに、ウチは多分嫌われているほうだと思います。


    さすがに4教科については、あまりあからさまには付けられないようですが(きちんと点数が出るので)
    音楽、図工に関してはここぞとばかりに嫌らしい評価をされましたよ。


    一喜一憂するのはホント無駄です。親は悔しいですし、お気持ちはよく分かりますけどね。
    私は諦めました。
    もう少し学年が上がった時に大手塾の公開模試でも受ければ正確な実力を知る事ができますから。

  6. 【459485】 投稿者: いやはや・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:50

    追記


    しかし、低学年なのにCが付くのは結構シビアな評価ですね。
    もしかしたら何かの間違いかもしれませんよ。
    ダメ元で聞いてみてはどうですか?

  7. 【459486】 投稿者: ふむふむ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 20:43

    クタクタな公立小保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3段階で最低のC評価が2個もあり、ショックでした・・・。
    どういう項目にC評価がついたのですか?
    授業中の態度が悪いとか発言が少ないとかいう心当たりがないなら、
    先生に聞いてみるのが一番じゃないかな?
    だって、それを解決しないと次もC評価になっちゃうじゃないですか?
    学校の成績が悪くたって確かに高偏差値の学校にには
    入れちゃうかもしれないけど、現段階ではやっぱり気になりますよね〜

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す