最終更新:

32
Comment

【459495】子供が交通事故にあいました

投稿者: 怒りのほこさき   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:03

子供が交通事故にあいました。

相手は、車で、息子は自転車でした。

交差点内での出会いがしらの事故です。

相手の女性は、子供を塾に連れて行く途中だったとかで、息子をその場の通行人に託し、先に子供を塾に送って行ったそうです。

相手の言い訳としては、自分の息子だけだったら、その場に居たけど、息子の友達も一緒にいたので、先に送っていったというのです。

正直いって、許せませんでした。

自転車から落下し、怪我をした息子を放置し、子供を先に塾に送っていうのは、一体どういう神経をしているのでしょう?

幸い息子の怪我は、大したことはありませんでしたが、こちらとしてはそういう問題ではありません。

私の怒りは不当でしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
明日、双方とも警察に呼ばれていますが、事故の状況についての話はあっても、子供を放置したことに関して、介入いただけるのかどうか・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【459502】 投稿者: 大変でしたね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:00

相手の方は、事故がたいしたことないと判断して塾に行かれたのでしょう。
    怪我は具体的にどれくらいだったのでしょうか。
    相手も自分に非はないと思ってる可能性があります。
    多分、子供放置については警察は深く介入しないと思います。

2. 【459506】 投稿者: お大事に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:03

お子さん大変でしたね。
    お気持ちお察しします。
    前の方も書かれていますが、相手の方の判断として急を要すると思われなかったのでしょう。
    もちろんお子さんの母親としてそんなこと理解できない気持ちは間違っていないと思います。
    警察は事故処理をするだけだと思いますので、心情的なことまでは取り上げて下さないように思います。
    相手の方が誠意ある対応をしてくださるといいですね。
    お子さんお大事にして下さい。

3. 【459508】 投稿者: !!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:05

今読んで、おどろいてしまいました。塾へ送っていった・・・!!!

事故を起こした場合、法律上運転手は被害者の救助にあたるのが義務だった気がします。
    警察には義務を怠ったことを強く主張した方がいいと思いますよ!また、弁護士さんに相談
    されたらいかがでしょうか?

4. 【459516】 投稿者: 驚  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:24

怒りのほこさき さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供が交通事故にあいました。
    >
    > 相手は、車で、息子は自転車でした。
    >
    > 交差点内での出会いがしらの事故です。
    >
    > 相手の女性は、子供を塾に連れて行く途中だったとかで、息子をその場の通行人に託し、先に子供を塾に送って行ったそうです。

息子さん、大した怪我ではなくて良かったですね!不幸中の幸いでしたね。

ウチも半年くらい前だったかな?同じような目に遭いました。
    相手は中年女性、飛び出した息子が悪い!!と怒鳴りつけ結局名前も告げずに立ち去ったそうです。
    (『通行人に託す』なんて事もまったくナシですよ!!!)
    ご近所の方が一部始終を見ていて、ナンバー他控えていて下さいました。
    『その場では動転して何もしてあげられなかった・・・でも、アレっていわばひき逃げじゃない!!子どもだと思って、一方的に怒鳴りつけてあれじゃ子どもは何も言えないわよ・・・!!』と、目撃者の方々が一様に悔しがってくださったのがせめてもの救いです。

息子も幸い大した怪我はなく、ホッとしたものです。
    ナンバーを警察に届けようか・・・と一時は思いましたが、主人の『そんな子どもを大丈夫の一言もなく捨て台詞で放り出していくようなヤツとはもうこれ以上関わりたくない。』の一言で、それもそうだな怪我もなかったことだしヘンな人と縁が出来るのもイヤだし・・・と届け出ませんでした。

相手に対する怒りは勿論あります。
    息子が無事だったからこそこんな風に思えるのですが、自分が逆の立場に立った時の反面教師にしなければ・・・と強く思いました。

怒りのほこさきさんの相手は自身に子どもがいるにもかかわらず・・・という状況が只々ビックリです。

5. 【459517】 投稿者: !!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:16

追加ですが、

「ドライバー自身の判断で、負傷は軽微であるから救護は不要として現場を立ち去った場合でも、ひき逃げ事故として同じように厳しい処罰の対象となります。」

ついこの間、免許の書き換えに行った時にこんな事いってたような気がします。

6. 【459526】 投稿者: それって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:29

まさしく、ひき逃げでしょ。
    その場に居合わせた人に一声掛けただけ、後で様子を見に戻ってきただけのこと。
    お子さんのケガが大したことなくて親御さんだけではうやむやにされそうだとお思いなら、警察には弁護士を同道すべき事案だと思います。
    今夜の明日で弁護士の手配が付かないならば、その旨を文書で警察に連絡して、日程を延期してもらえばいいのでは?

自分の子供を塾に送っていったなんて、加害者には、加害者としての自覚もなければ、ましてひき逃げしたなんて思ってもいないでしょう。

もしも、ご家庭で乗用車をお持ちなら、加入している自動車保険で「弁護士特約」付加してませんか?付いていれば、保険会社で適当な弁護士を手配してもらえますよ。

7. 【459527】 投稿者: 法律上の義務  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 21:31

ドライバーには、事故を起こした場合に、
    負傷者を救護する法律上の義務があります。

これは人身事故だった場合で、
    物損事故(自転車が壊れただけ)だと、こうした対応が必要なかったということに
    なりますね。

今回の事故が人身事故であれば、
    事故を起こしたかたは、お友達と息子さんが塾に遅れようが、それよりも
    法律上の義務が優先されます。

(息子さんとお友達は、タクシーにでも乗せればよかったのですよ。)

お子さんの怪我はいかがですか?
    たいしたことはない、とのことですが、
    たいしたことはなくても、怪我は怪我でして、
    「怪我をしていた」として「人身事故」にきちんとしないと、
    その場を立ち去ったことも問題ないということになってしまうと思います。

人身事故扱いにするためにも、
    息子さんはお医者様で診断書を取って、
    人身事故として対応を迫るべきでしょう。

「人身事故だったのに、その場を立ち去った」ということで、
    きちんと法律的に対抗できると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す