最終更新:

17
Comment

【459643】妹がねたましい。

投稿者: 姉   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:39

私は、40をすぎてますが、妹をねたましく思います。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【459647】 投稿者: WHY?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 06日 23:42

    理由がないとレスのつけようがないわよん。

  2. 【459657】 投稿者: 姉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 00:09

    ずるいんです。
    父から、二つの会社をそれぞれにまかされました。
    私の会社は、ぎりぎりの会社。
    妹の会社はバブリーに一時的ですが儲かって、会社の経費で飲み食いしたり使い放題してます。
    妹の功績で儲かった訳でありません。たまたまです。

  3. 【459668】 投稿者: くま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 00:22

    姉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ずるいんです。
    > 父から、二つの会社をそれぞれにまかされました。
    > 私の会社は、ぎりぎりの会社。
    > 妹の会社はバブリーに一時的ですが儲かって、会社の経費で飲み食いしたり使い放題してます。
    > 妹の功績で儲かった訳でありません。たまたまです。
    >


    私から見れば、父親から会社を貰えたお二人ともに妬ましいですわ〜。
    きっとお父様は、あなたに会社をもっと盛り上げて行く実力があると思われたのではないでしょうか?

  4. 【459744】 投稿者: 姉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 06:24

    妹の夫はリーマン。妹のみ、週に少し働いてます。
    私(姉)の夫は、脱サラして、父の会社に入りましたが、
    毎日、私の父が、私の夫を怒鳴って、おせいじの言えない無口な夫を責めます。
    それも、つらいです。
    夫と父との間にはさまれて、私はうつ病になりました。

  5. 【459759】 投稿者: 試されているのでは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 07:43

    お父さまはご存命なのですよね?
    普通に考えれば、お父さまはあなた達夫婦を試しているのだと思いますよ。
    普通は能力の高そうな子供に、将来性のある会社を
    任せるものです。今がぎりぎり、ということは
    あなた達の才覚でその会社を大きくできるかどうか試しています。
    それほど能力の高くなさそうな子供にはそれができないから
    とりあえず将来性は無いけど今困っていない会社を任せたのでは?


    資産家の相続においては、
    1 能力の高い子には事業を
    2 次に能力の高い子には投資不動産を
    3 能力の無い子には現金を
    残すものです。最初に使い切ってしまうのがもちろん3番目ですが、
    こればっかりはしょうがないでしょう。
    能力の高い子は苦労することになりますが、その苦労を経験させることが
    一生困らないだけの財産になることを知っているのですね。

  6. 【459768】 投稿者: 可愛い子に旅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:08

    ご苦労されているのだと思いますが、端から見ると明らかに「可愛い子に旅」を
    させている。つまり「できる」と信じて、任せている、鍛えているとしか見えません。
    「ねたみ」の感情はやっかいですね。おそらく今回の会社のことが原因でねたむように
    なったのではないでしょう。子供の頃から妹ばかり可愛がられているように感じた。
    自分は甘え下手なので損した、とか。そういうことが色々あるのでしょうね。
    「ねたみ」に心にとらわれていては、ご自分が幸せになれないですよね。
    なんとか乗り越えて欲しいと思います・・・。

  7. 【459793】 投稿者: 姉2号  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 07日 08:52

    もっと低レベルな話です。

    わたしの夫は、研究職で、それなりに高収入と実家に思われています。

    実家は、一世帯の平均年収が400万円の地方都市にあり、1500万円という年収があれば、一家が遊んで暮らせると勘違いしています。
    しかし実態は、バブル期に買った家の住宅ローンとふたり子供の教育費(私立&塾代)におわれ、わたしもパートにいそしんでいます。はずかしながら、預貯金の類も300万円程度しかありません。
    いつもユニクロの洋服しか着ていないわたしに、実家の母と妹は、
    「本当はもっと贅沢ができるくせに、わざと貧乏を売り物にしている」と不当に責められています。

    一方、妹の夫は、高校卒で、(妹の夫の)実家の家業を継いでおります。
    しかし跡取りのはずの妹の夫は、手取りの給料が20万円足らずで、生活をしていけないという理由から、何故か(私と妹の)実家で同居しています。

    実家で、いつも漫画しか読まない妹の夫。
    そんな夫を実家の両親は、ロクな教育もつけてもらえなかった不憫な婿と思っているようです。(わたしは、それは違う気がします。最終学歴が高卒でも、事業を引き継ぐわけですから、経営者として、せめて新聞を読むぐらいの努力はするべきでは?などと思ってしまいます。)

    両親は、そんな妹夫婦を不当に不憫がり、生活費のすべてをまかなってやっているだけでなく、実家の家を費用両親持ちで、妹一家のために、2世帯住宅まで建てると言い出しています。
    「お前はちゃんとやっていけるから、なんの心配もしていない。」が口癖のすでに年老いた両親。もめるのも嫌なのと、妹一家が同居しているため、正直、帰りづらく、もうほとんど実家には寄り付いていません。
    わたしは、実家の両親と妹一家にあきれながらも、もううちを借金の保証人さえしないでくれたら、勝手にやってと、心の中では、実家の存在を切り捨てています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す