最終更新:

20
Comment

【460450】内申点

投稿者: 公立中学   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 11:10

息子は中高一貫に通っていますが、娘は、高校のない国立附属か公立中学の予定です。
高校受験をする場合、内申点を稼がないといけませんよね・・・ペーパーテスト以外に
どういう子が内申点を高くもらえるのでしょうか?ご教示頂ければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【460543】 投稿者: まじめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 15:18

    まじめで先生に好かれる子です。副教科の勉強にも力を入れなければなりません。

    要領がいい子・・・・となるでしょう。





  2. 【460577】 投稿者: 積極的  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 16:37

    に委員や部活動に励み、研究・コンクールに入賞する。
    科学に強い子は優遇される場合が多いそうです。
    内申のみで、推薦合格も狙えます。
    日々、努力の人。

  3. 【460596】 投稿者: こつこつ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 17:38

    みなさんとほぼ同じですが・・・


    ・ニコニコ
    ・解る問題は手を挙げる
    ・先生のおっしゃることに反応する
     (くだらないギャグに笑う、皆への問いかけに答える)
    ・宿題はもちろん期日までにこなす
    ・ノートの提出時は、課題+α(関連事項)まで
     入れると評価UP
    ・全てのことについて、知識だけでなく考察力も。
     事象に対する感想や将来のビジョンも語れるようにする
    ・部活動・生徒会・委員会活動に積極的
    ・約束の時間を守る。(5分前までに来るなど)
    ・挨拶をする
    ・夏休みなどでの長期課題は、最高レベルを目指す。
     特に自由研究・読書感想文は
     日本一を取るくらいの充実度にする。
     (子供だからこのくらいのレベル、とたかをくくらず、
     高校・大学レベルと思って全力投球させる。)
    ・先生の悪口よりも、先生への相談が出来る子


    こう書くと、総じて「ポジティブで一生懸命な子」
    という表現がしっくりきます。
    今、出来る出来ないよりも
    「出来るようにがんばっている」
    のが先生に伝わることが大事みたいです。
    結果だけでなく、プロセスも見るということですね。
    まぁこの辺は世間とも同じでしょうが。。。


    以上、複数の先生から直接(懇親会・・酒アリ・・の席で)
    ヒアリングした経験をもとにお伝えしました。
    お役にたてれば幸いです。

  4. 【460615】 投稿者: 積極的な  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:28

    PTA役員活動に熱心な親の子供。

  5. 【460621】 投稿者: え?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:51

    積極的な さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PTA役員活動に熱心な親の子供。


    それ「だけ」では難しくないですか?(体験談)

  6. 【460633】 投稿者: 某高校の推薦入試  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 19:08

    (ア) 学校内外の活動等を通じ、文化・芸術・スポーツなどの分野において都道府県以上の大会またはコンクール等で、個人もしくは集団の一員として特に優れた成績をあげた者。
    (イ) 資格試験・技能試験等で優れた成績・評価を得た者。
    (ウ) 学業において総合的に極めて優秀であり、学校内外で積極的な諸活動を行った者。

    上記のいくつかの条件を満たすものに推薦入試の出願資格があるらしい。

  7. 【460641】 投稿者: 公立って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 19:16


    私も同じく、一番下の子が公立中学校の3年生で公立高校の受験
    を考えています。
    でも、なんだかんだ言ってもやはり、2学期の成績がものをいうと
    思いますよ。中間、期末考査で良い結果を出せば良いのです。
    それに、これは確かではないのですが、子供が学校から聞いた話に
    よると、1〜2年の成績のトータルも多少、参考にされるとの事でした。
    やはり結果がものを言うのではないでしょうか?
    良くできるお子さん、例えばテストはすべて90点以上
    のお子さんは生徒会や他に目立った活動をしてなくても、5を占める
    割合が多いですし。
    どなたか、親がPTA活動に積極的に関わっているいると有利なんて
    いう意見がありましたがちょっとそれは関係ないと思いますよ。
    私は広報委員でかなり目立って一学期、頑張りましたが、子供の
    成績は思いのほか良くありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す