最終更新:

18
Comment

【460620】シルバーさんってどうでしょう?

投稿者: 若葉ワーキングマザー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:50

上の子の中学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間
予想以上の出費に、久しぶりに働きに出ることを決意しました。
幼稚園年長の子供がいるので、お迎えの時間から私が帰宅するまでの間
シルバーさんをお迎えと留守番(掃除?)をお願いしようかと思っていますが
見ず知らずの他人が私のいない間に家にいるというのもなんだか不安に感じます。
こちらには、働きながら立派に子育てしていらっしゃる方が
大勢いると思いますので、実際にみなさんがどうされているのか
お聞きしたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【460628】 投稿者: 利用しました。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 19:04

    学校帰宅時から5時半まで依頼しました。優しく上品な方方で、女の子だったので折り紙や手芸を教えていただきました。ただ、やはり、かなり猫をかぶっていたようで、本人は母親がよかったようです。寂しそうな感じの時もありました。・・・しかし、親にしては経済的な事情も大事です。難しいですね。ただ、シルバー利用については正解だったな、と思っています。

  2. 【460646】 投稿者: 友人の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 19:38

    地域(市)によって違うかもしれませんが、友人(WM)の場合、シルバーさんには土日にまとめ家事を依頼し重宝してました。ただ、シルバーさんは派遣さん同様にご指名は難しいようでした。なので、毎回違うかたがローテーションで来たようです。なので、知人を通して間接的な知り合いのかたにアルバイトでお願いしたほうがよかったかもということでした。

    ちなみに私はそういった間接的な知り合いのかたに(鍼灸院の先生にご相談して良いかたを紹介してもらった)育児家事補助をお願いしていました。私が在宅中の時間に子どもの相手をしてもらい、その間私がフル稼働でまとめて家事をすませるというもので、この方法ですと、私の留守中にという心配がないし、家事のやりかたをいろいろ逐一指示しなくていいので楽でした。(シルバーさんに限らず、洗濯機など機械類のやりかたなどは機種によってくせがありますし、シルバーさんの場合、毎回違う人に教えるのは大変らしいので。お皿のしまいかたやフキンの使い方ひとつとっても、へたな他人に入ってもらうのは意外に大変なので・・)

  3. 【460704】 投稿者: ホラーストーリー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 21:25

    55歳以上のある程度経験のある方だと思って安心していました。
    ある日、家に帰ってみると、家のリビングに知らない男の人が座っていました。
    本当の話です。即刻帰っていただき、クビにしました。

  4. 【460751】 投稿者: つつぬけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 22:29

    私の場合は、隣の家の人と話し込むことが嫌でした。
    なんでも我が家のことが筒抜けになってしまったのです。

  5. 【460777】 投稿者: 覚悟  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 23:06

    家に他人を入れるというのはよほどの覚悟が必要です。
    我が家はヘルパーさんですが、家に他人がいるというのは落ち着かないものですよ。
    何かと気に入らないこともありますしね。


    相性が合わない場合は何度か交代してもらう度胸が必要です。してほしいこと、してほし
    くないことをはっきり言える性格かどうか、自分の性質をよく見極めてからでないと
    余計なストレスを抱え込みます。
    友人は、何人か交代したあとに大変良い方にめぐり合い、実のおばあちゃん同様に子ども
    とよい関係が築けたと言っていました。

    スレ主さんもよいめぐり合いがあるといいですね。


  6. 【460854】 投稿者: いいところ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 00:22

    シルバーさんやファミリーサポートセンター(有償ボランティアという点では、
    かなり似通っています)のいいところは、知り合いに頼んで‥と違って、
    もしもの時に保険に入っていること、という利点もあります。
    (知り合いだとその辺が難しいと思います)

    いい人かどうかは、本当に相性などもありますね。
    ちなみに私のところでは、学童保育として夏に集団保育をお願いしましたが、
    本当にいい方ばかりでした。

    ただ、余計なことですが、お金がかかるから‥と働きに出られるのが
    どういう勤務かわかりませんが、最初は赤字覚悟、くらいでおられた
    方がいいかもしれません。
    シッターさんなどよりかなり格安とはいえ、毎日だと結構な出費になります。
    長期休みなどもありますし。

    今年長さんなら、来年は小学校入学、お住まいのエリアに入れる学童があるなら、
    それまで仕事を始めるのを延ばす、というのもありかもしれません。

    ちなみにうちは下が保育園年長、今は6時過ぎまで預かってもらっているのですが、
    学童がいっぱいで入れず、その時は仕事を減らすしかないなぁ‥と思っています。

  7. 【461048】 投稿者: シルバーさんって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:53

    シルバー人材って地域の方ですよね?
    特に資格が必要なわけではなく、登録すれば誰でもなれるのではなかったでしょうか?
    自分の住まいの近くの方で、家庭の中のことが筒抜けになるのってイヤじゃないですか?
    隣の方の知り合いだったり、ひょんなことでどこかで関係があったりするといろいろ広まりそうです。


    私の住んでいるところでは庭の手入れなどは依頼していますが
    留守の家の中にまで入れているケースはあまり聞きません。


あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す