最終更新:

18
Comment

【460620】シルバーさんってどうでしょう?

投稿者: 若葉ワーキングマザー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 08日 18:50

上の子の中学受験も終わり、ホッとしたのもつかの間
予想以上の出費に、久しぶりに働きに出ることを決意しました。
幼稚園年長の子供がいるので、お迎えの時間から私が帰宅するまでの間
シルバーさんをお迎えと留守番(掃除?)をお願いしようかと思っていますが
見ず知らずの他人が私のいない間に家にいるというのもなんだか不安に感じます。
こちらには、働きながら立派に子育てしていらっしゃる方が
大勢いると思いますので、実際にみなさんがどうされているのか
お聞きしたいのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【461568】 投稿者: 幼稚園選び  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:26

子どもが在園中に資格をとりたかったので、
    延長保育の内容を吟味しました。

ある程度の人数が日常的に延長保育を利用していること、
    を条件に見学しました。
    すると、園の子どものうち3割程度が週に3日以上は
    延長保育を利用するという園があり、保育方針に納得
    できたので入園しました。

子どもが小学校に上がってみると、クラスの子の3割程度が
    学童保育利用者であったので、ちょうど同じくらいの割合
    でした。規定の保育時間が終わった後、延長保育のお友達と
    教室移動する、という感じが学童保育そっくりです。

延長保育開設日は学童保育と同程度。
    保育可能時間は学童保育よりやや長めですから、
    子どもが小学生になってもそれほどかわらないペースで
    働くことができました。

延長保育有り、といっても、上の子どもの参観日や
    たまに利用する人が中心では、母親の仕事を理由にお願いすると
    子どもは阻害された気持ちを持つと思います。
    うちの子の園は「延長保育に毎日通う楽しみ」がよく考えられて
    いたところが気に入りました。
    今はもっと幼稚園の生き残りは厳しいですから、充実しているの
    ではないかな、と思います。

2. 【461577】 投稿者: お願いしてみました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 08:45

自治体によってシルバー人材センターの時給は違うと思うので、確認した方がいいです。
    こちら(東京都)の方は育児支援(家事はしない)、家事(育児支援しない)なら1500円、2時間越えたら一時間1060円、家庭教師(元教師)2500円、庭木手入れ2500円と民間よりは安いけど、NPOよりは高いです。
    NPOも同じように、育児支援と家事は分けていると思います。
    うちは学童が終わった4年生から一年間お願いしました。
    育児支援で、ただ家に一緒にいてもらうだけでしたが、学校から帰ったら手を洗い着替えておやつ、宿題をして時間割をあわすという習慣付けをお願いしました。
    お友達の家に遊びに行く時は前の日に連絡して、5時になったらお友達の家にお迎えに行ってもらって、その後6時半まで家でお留守番してもらいました。
    シッターさんが都合の悪い時は、別の方が来て下さり、突然これなくなるということはありませんでした。
    夏休みはけっこう費用がかさみました。
    午前中は学校のプールや図書室ですごさせましたが、午後から6時半までほぼ毎日なので一ヶ月10万くらいかかりました。
    でも、子供はシッターさんが大好きで、お手紙をやりとりしたり、シッターさんも自分の孫のよう、とかわいがってくれました。
    家に他人が入ることで、子供の世界も広がり、愛情も注いでいただけ、よい思い出となっています。
    ただ、家事はお願いできないので、朝出かける前に掃除機をかけて台所をきれいにするために5時起床でちょっとたいへんでした。(その一年間は常に誰が来てもよいような状態でした)
    うちは留守の時しかお願いしなかったので、ほとんど顔をあわせません。
    万が一トラブルがあった時のために、どこかが間に入っているとよいと思います。

3. 【461660】 投稿者: 若葉ワーキングマザー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 10:42

いまどきは出産も保育園に合わせて決められる世の中に
    突然ひらめいたような社会復帰で自分の甘さを痛感しています。
    幼稚園の延長保育は4時45分までに園に迎えに行かなくてはいけません。
    延長とは名ばかりの時間設定ですよね。
    NPO団体というのもあるのですね。
    ネットで調べてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す