最終更新:

6
Comment

【460993】メモチェが簡単?

投稿者: 愚かな母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 10:18

愚痴になります。

昨日、小6の子供の模擬試験終了を待つ間、

近くの大手書店で時間をつぶしていました。

すると、4、5人のお母様の集団が

にぎやかに参考書売り場に来られました。

中のお一人が、大きな声で、

「メモチェは簡単だからやめたほうがいいわよ!」

とおっしゃっていました。

一緒のお母様方は「え〜」と笑っていました。

はああ。

落ち込みました。

我が子にとっては「難しい」「覚えられない」ものが

「簡単」と感じている(感じるだけでなく人前で明言できる)方もいるんですね。

一瞬、「なによ、あれ。嫌な感じ」と思った私でしたが、

よくよく考えてみたら、つまるところ、妬ましかったのですね。

そのお母様が「簡単」というからには、

御自分でも完璧に記憶し、

スラスラと問題を解く力があるのか

それとも、御自分では解けなくとも、

お子さんの成績が良いので「簡単」と判断しているのか

それはわかりません。

いずれにしても、自分自身の品性も考えてしまった一日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【461000】 投稿者: ば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 10:37

メモチェは基本整理でしょ。
    でもこれやっておくだけで理科社会においては
    日能研(あくまでも日能研)の公開は偏差値55程度までは取れるよ。
    他塾だけど公開を受ける前に一通り見たくらいだけど
    同じような図や内容が出てきて、正直このテスト意味あるのかなぁと
    思いました。

2. 【461012】 投稿者: 私も愚かな母です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 10:44

愚かな母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    気にしない、気にしない。
    もうここまできたんですから(うちも小6です)誰が何を言おうが
    我が道を行きましょう。
    うちも理社が苦手なのでメモチェで一杯一杯です。
    私も、スレ主さんと同じ場所に居たら、きっと同じように感じたと思います。
    所詮、それぞれ志望校が違うのですから関係ありませんよ。
    最近、そう思うことにしました。

3. 【461017】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:01

確かに 理科などはメモリーチェックの情報量は四科のまとめの3分の1ぐらいですね。

でも、偏差値60以上の学校でも必要な知識の量はメモリーチェックの範囲で十分な気がします。
    (もちろん全学校の問題をみたわけではありませんが) 逆に四まとが詳しすぎて幹が読み取りにくくなっているような。
    特に理科はなぜそうなるのか、のなぜの部分が重要ですから、知識は必要最小限にして論理をくみたてていくべきものだと思います。
    その必要最小限を示しているという意味でとてもいい教材だと思いますよ。

4. 【461242】 投稿者: 本屋さんにて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 18:10

大きめの本屋さんで参考書などの在庫が揃っているようなところで
    良くいるのが、聞こえよがしに勇ましいことをおっしゃる親御さん。
    土日などにじっと待っていると必ず出現します。

聞いてて笑いをかみ殺すのが苦しいほどですが、
    エデュ以外で鼻息の荒い、それも生の親御さんを観察できる
    いい機会ですので、おヒマな向きにはお勧めです。

5. 【461507】 投稿者: メモチェは使える  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 01:25

グチも結構。「なによ、あれ。嫌な感じ」は至極当然の感覚でしょう。
    でも、そのお母様に「簡単」なのか、お子さんに「簡単」なのか、なんて分析しても意味ありませんよ。
    余程嫌な感じをされたのだと思いますが、お母様の受験だったら、どこでも受かったのにねぇ〜、
    なんて塾の先生が笑い話で翌年のご父母に良く言うセリフが「落ち」かも知れません。

お分かりと思いますが、特に小6であればこの時期はもう自分との戦いで、他人様の事などお気になさいますな。
    私も1人目のとき模擬試験の会場で、他に何人ものお母さまを従えた格好の中心人物が、ウチはもう○○「で」いい
    と思ってんの、と我が娘の憧れの志望校を口にするのを聞いた時、「まだ、受けてもないのに良く言えるなぁ」と文字
    にすれば冷静な感想を持ちましたが、引立て役になった形のお母さま方の何とも言えない顔つきや目線を今も覚えてます。

メモチェは、最終的には確認用途となり、難関校受験にだって持参しますよ。
    参考書持込禁止の学校もありますし、受験当日に見る暇ないとも思いますが、どうも、そんな時に初見の小難しい
    資料見たって頭に入らないでしょうし、お守りみたいな精神安定用だと思います。

ウチの1人目は真面目なので、確か言われるまま3回やって殆ど全部頭に入れてたようで、
    一方、2人目は、やるやると言ってながら1回やれたかどうだか、でしたが、この2人の実力には大きな差異はありませんでした。
    まだ、4ヶ月近くありますし焦りは禁物ですが、確実に進歩されるようお祈り申し上げます。

6. 【462601】 投稿者: 愚かな母(スレ主です)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 12:04

レスをくださった皆様

ありがとうございました。

冷静で、かつ暖かいご意見ご助言いただき

嬉しかったです。

こう言うのも僭越なのですが

聡明な方々からの反応というのは

身にしみて感じます。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す