最終更新:

12
Comment

【461018】スイミング教室でのいじめ

投稿者: 小3男子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:05

小3男子です。
1年以上習ってましたが、
最近になってプールをやめたいといいだしました。
色々やめたい理由を言ってましたが、本当のところは、
6年生からいじめられてるとの事でした。
二クラスずつ同じレーンで泳いでいるので、
違うクラスとはいえ同じ場所で練習しています。

「いらつく」「うざい」「変な顔」「きしょい」・・・
最近はスイミングの帽子で頭をたたかれたりもしたそうです。
我が子は、背が高くひょろっとした身体つき、
色が白く顔も女の子みたいで、声も高く、いじめられやすいタイプなのかも
しれませんが。

二人目の子供ですが、今までこのようなこととは幸い縁が無く、
初めての出来事にとても私も動揺してしまってます。
その男の子をプールの入り口で待ち構えて話をしようか、
それともスイミングのコーチに直接話をしようか・・・
どのようにこの後進めていっていいのかわかりません。

こういう出来事に親が口を挟む物ではないとも思いますが、
口だけならともかく、帽子でとはいえたたかれたりもしたら・・・。

どうぞ、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【461271】 投稿者: こんなことで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 18:54

今まで続けて来たスイミングを辞めてしまうなんて、どう考えても理不尽ですし
    お子さんがお気の毒。
    別に辞めたい理由がこれだけなら、私でしたらコーチに直訴します。
    上の方もおっしゃっているように月謝を払っているのですし、きっと、その6年生の子
    コーチが何も言わないことをいいことに意地悪を言い続けているのですよ。
    こんなことくらいで辞めてしまっては駄目。
    男の子なら尚の事。
    どうしても辞めたいのなら仕方ないけれど、絶対お母様がコーチに訴えるべきです!

そうして、相手の親御さんにも伝えてもらいましょう。

2. 【461287】 投稿者: ほうち  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:34

こういった場合に、事を荒立てることを恐れる必要はありません。そういった対応の積み重ねが、当事者をつけあがらせることに繋がるのです。悪辣非道な行為に対しては、相応のむくいが発生することを、身をもってリスク体験してもらうのが一番でしょう。

悪口を言われただけの申請では効果が薄い恐れがあります。ここは証拠を捏造しても、相手を徹底的に糾弾できるだけの「事実」を羅列して、スクール及び相手の親御さんに対して訴求しましょう。

内容証明などを送りつけて、相手の親御さんを心底びびらせるのも手です。お子さんの精神にダメージが残るリスクを鑑みれば、正に憎き相手に他なりません。手段を選ばず相手を日夜追い詰めましょう。スクールを相手が止めるまで。(人間を止めるまでやってもいいのですが、逆に犯罪として糾弾されるリスクが増大します)

3. 【461298】 投稿者: 節度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 19:38

> こういった場合に、事を荒立てることを恐れる必要はありません。そういった対応の積み重ねが、当事者をつけあがらせることに繋がるのです。悪辣非道な行為に対しては、相応のむくいが発生することを、身をもってリスク体験してもらうのが一番でしょう。
    >
    >
    > 悪口を言われただけの申請では効果が薄い恐れがあります。ここは証拠を捏造しても、相手を徹底的に糾弾できるだけの「事実」を羅列して、スクール及び相手の親御さんに対して訴求しましょう。
    >
    >
    > 内容証明などを送りつけて、相手の親御さんを心底びびらせるのも手です。お子さんの精神にダメージが残るリスクを鑑みれば、正に憎き相手に他なりません。手段を選ばず相手を日夜追い詰めましょう。スクールを相手が止めるまで。(人間を止めるまでやってもいいのですが、逆に犯罪として糾弾されるリスクが増大します)

そこまでしたら、やりすぎです。
     証拠を捏造するのはだめです。事実のみでないと。
     そんな事をすれば、脅迫行為になります。 
     あくまでも、事実をきちんとスイミングに伝えるべきです。

4. 【461356】 投稿者: 娘も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:11

今はもう「卒業」してしまったスイミングですが、
    1年生の頃、いじめというか、ちょっとイジワルされたことがありました。
    少し年上のお子さんが2人で、娘の荷物をロッカーから出して、高くて届かないロッカーに
    入れてしまうということがありました。
    (後で聞くと、初めてではなく、前からやられていたが、泣きそうになると笑いながら元に戻してくれていたそうです)
    突然、着替えてない娘が泣きながらロッカールームから顔を出して大声で呼ぶので、
    怪我でもしたのかと、急いで見に行くと、
    女の子が2人、あわてて娘の荷物を元に戻しているところでした。
    娘が「あの子達が、○○の荷物を高いところへ置くの!」と泣きながら訴えるのを聞くまでも無く、一目で状況が分りました。

多分、ものすごい形相だったと思いますよ。
    でも、言葉だけは気をつけて、
    「あなたたち、いつもうちの娘のめんどうを見てくれてありがとう。
    もう自分で着替えれる年だから手伝ってくれなくても大丈夫。
    早く着替えないと帰るのが遅くなっちゃうから、放っておいてくれないかしら。」
    と、バシッと言いました。
    (どうせ知っている子でも、同じクラスでもないので、強気に出られたんです)
    それからは、娘がターゲットにされることはなかったです。
    でも、しばらくして、他の子とトラブルになり、(やっぱり、人のロッカーを開けたとか、荷物にさわったとかで)やめてしまったそうです。

あの時はちょっと感情的だったかもと思いますが、「速攻即決」でよかったとも思います。
    現場を押さえていたので。
    ただ、子ども話の伝聞だけだったら、コーチに相談していたでしょう。

スレ主さんのケースは、ちょっとひどいというか、6年生が下学年にやることじゃないですよね。
    やめることはいつでもできますので、その前にコーチに相談されてはいかがでしょう?
    プールの中での嫌がらせは事故にもつながりかねませんし、
    「こういう話を聞いたのですが、どんな様子ですか」と聞けば、あまり角がたたないのではないかと思います。

5. 【461380】 投稿者: 小3男子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:39

スレ主です。

皆様のレスを読んで、やっぱりきちんとスクール側に話をしようと
    決心しました。
    正直言って、「これぐらいの事で大げさな・・・」と、思われるのが怖くて
    コーチに言うのはためらっていました。

でも、子供が嫌な思いをしながら行ってる事に対しては、
    お金を払っている以上伝えようと思います。
    こういうことは苦手ですが、
    子供のためにもしっかり伝えるつもりです。
    そしてその後どのような対応をしてもらえたのかまで
    コーチから説明してもらおうと思いました。

皆さんのレスを読んで、こういうことは声をあげていいのだ、
    という事がわかって助かりました。
    今までずっと、事なかれ主義できてしまったので、
    自分の事はもういいですが、我が子を守るのは母親ですものね。
    勇気が出ました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す