最終更新:

43
Comment

【461123】義父母の老後

投稿者: コスモス   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 09日 14:28

他県に義父母がいます。同居の予定はありません。できるほど家も広くありません。
気がかりなのは義父母宅は車がないと買い物にでるのが不便なことです。
徒歩でいけない距離ではないですが年寄りにはつらいものになっていくと思われます。

主人は男兄弟の長男ですが、義父母は義弟をかわいがりどっちかというと主人はほったらかしです。大学時代バイトで
車を手に入れた主人ですが、義弟はちゃっかり義父の車を拝借。
彼女との旅行のおこずかいも義母からもらう。
アムウエイに加わると義母に商品買わせてランク上位者になりいまでは会社からのお給料よりアムからの収入の方が上。
再婚時も費用は両親が出し髪の毛がすくないので入社するときカツラ代100万も出してもらいました。<髪の毛が少ないのは親の責任と義母はいいますが主人は普通です>

就職のときも主人は勤務先どこでもどーぞで義弟は自分たちの住む地域へ。<実際は二人とも他県勤務>

自宅購入のときもわたしたちはどーぞ御勝手にで義弟には二世帯住宅を希望していました。

義弟がお気に入りなのは充分わかります。わずかな財産も放棄します。

お願いです。ヘルパーの仕事をしている義妹のお世話になってください。
そのときになって「
長男でしょ」はお断りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【463721】 投稿者: このご時世  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:28

今の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 若い人には無理でないかな〜!?
    > なにせ世代が核家族で育って、個人主義と来ているし。
    >
    >
    > だから、私の老後は主人と二人で・・・と思ってる。
    > 心配なのは息子の嫁。
    > せめて、息子に三度三度の食事はきちんと作ってね!(言葉は優しいけど、哀願します)

それより息子にたいしてはお嫁さんが来るようにきちんと稼げるようになってね
    って考えちゃいます。そうすれば黙ってても作ってくれますよ。
    娘もいるせいかしらね。

2. 【463724】 投稿者: ほおぉ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:35

長男の嫁! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わからない さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > どうして元気な義父母とわざわざ同居しているんですか?
    > > お金がないんですか?
    > >
    >
    >
    > 家を継ぐからです。
    > こういう感覚がお分かりにならない方は一生わからないでしょうけどね。
    > お金、ないですね。
    > 十分生活できるだけはありますが、山をいくつ持っているとかヘリポートはありませんよ。
    > あ!自家用機もありません。
    > お手伝いさん、家政婦、介護ヘルパーを雇うと月に100万以上になりますよね。
    > 当然ごぞんじですよね。
    > 私が元気なのでやってあげているのですよ。

私も同居したことがないので本当にご苦労だろうなと思いますよ。
    でも本当に”こう言う感覚がお分かりにならない方は一生わからない”ですね。
    お元気なのであれば月に100万使わなくてもご自分(姑)でやればいいのにって
    思ってしまいます。

3. 【463730】 投稿者: 言い過ぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 17:43

別居嫁さんへ

そうですね。こういう匿名の場所で、面と向かっては言いたくても言えない様な事を書いて,ストレス発散でもしないとやっていられないのかもしれませんね。

私も同居ですが、もうかれこれ20年近いので、頭の中では分かっているつもりでも、姑に言われる一言で体の血液が逆流し始めるのを感じます。
    ああ、こうやってがん細胞が発生するんだろうなあ、なんて最近良く思います。

すみません、愚痴でした。

4. 【463759】 投稿者: 同居嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 18:18

うちの姑は、口うるさくありません。おとなしいです。
    嫁である人に直接、やってほしいことを言いません。
    最近は言うようになってきましたが、義弟と同居していた
    とき嫁が暮れに大掃除を始めないのが気に入らず、でも、
    義弟と主人に「やってくれないのよ〜」と言ってもらっ
    たそうです。自分は、傷つきたくないんです。
    それに、姪っ子は、まだヨチヨチ歩きの頃だったし。
    そんなに、掃除好きなら自分で、やったら?と
    思いました。

おとなしい姑でさえ、ストレスたまるんですから、
    うるさい姑抱えてる嫁さんは、もっと、おかしくなり
    ますよ。

一番信用していない嫁に面倒みてもらうんだったら、
    ほんとに終身介護付き老人ホームに入った方が幸せなん
    じゃない?と思います。
    宝くじ当たったら、そうしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す