最終更新:

117
Comment

【462110】宿題で割り算の筆算を強要する先生

投稿者: 困った   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:33

小5の子供のことで相談です。
学校の宿題で、出る、41.4÷23などの割り算を
こどもは筆算の、最上部の、答え部分のみ書いて提出しています。
すると担任の先生が、「下もやること」と赤字で書かれ、丸をつけてもらえませんでした。
(インド人の子供は3桁×3桁の計算も筆算を使わずするといった記事をプレジデント
ファミリーで読みました。)
なんだか、そんなことを強要し、かつ丸もくれない担任の先生に腹が立ちます。
こどもは塾の宿題もたくさんあるし、できることはさっさとやってしまっていいと私は
考えるので、筆算はやらなくていいと思うのですが、皆様なら、波風を立たせないように
こどもに筆算を最後まで書せますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【462113】 投稿者: 書かせます  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:38

    私なら書かせます。
    書いたところで何か損するわけでもないし、たいした問題ではないと思います。

  2. 【462119】 投稿者: ちゃんとやらせます。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:55

     お子さんは素晴らしくご優秀なんでしょうが、筆算の下まで書くことは計算の仕方、考え方を表すという意味もあります。


     入試では、考え方や解き方などがきちんと他者にわかるように式なり図なりを記入しないといけない学校もあります。そういう意味では、自分は暗算で計算できても人にわかるように書くという事が大事なのではないでしょうか。


     また、学校では受験生には無駄と思われることも沢山強要されますが、社会に出てもどうでもいいような仕事(やりがいがないとでもいうのでしょうか、つまり雑用)が回ってきたりもしますよね。

     波風をたてないようにやらせるのではなく、言われていることはきちんとやるべきであるという姿勢が大事ではないかと思います。

  3. 【462120】 投稿者: はて?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:59

    中学受験の算数では、途中式も書かせますよ。
    式や筆算を省略して、答えだけしか書かないと
    隣席の子の答えをカンニングしたと誤解されますよ。
    学校の先生と波風たてるとか云々の問題ではなくて、
    筆算や途中式を書くのは算数の基本ではないですか?
    スレ主さんは、数学でも式を書かずに頭の中で計算して
    答えだけ書くのですか?そんな数学ってありますか?
    まるで電算機みたいですね。

  4. 【462125】 投稿者: どんぐり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 21:55

     困ったさんのお子さんは、計算が得意なのですね。

    でも、先生は筆算できちんと書く事を指導されているのですね?

    では、それが、なぜ困るのですか?

    学校の宿題を、筆算で書いていては塾の勉強時間がなくなるのですか?

    それほど賢いお子さんなら、計算課程をノートに書くぐらいさほど時間は変わらないと思うのですけれど?

     私なら、むしろ、暗算で出来たとしても、先生の言われたように宿題はさせると思います。
    なぜなら、指示された事をきちんと行うとか、ルールを守るとか、そういったことを子供には
    教えていきたいですし、先生には筆算を書かせる理由があるからだと思うからです。


     困ったさんの内容は、小さなことに囚われて、大切な事を忘れているような感じがしました。

  5. 【462127】 投稿者: そのような  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:00

    >41.4÷23などの割り算を
    >こどもは筆算の、最上部の、答え部分のみ書いて提出しています。
    >筆算はやらなくていいと思う


    お考えの親御さんのお子さまは受験に失敗します。ハイ。

  6. 【462131】 投稿者: 違いますよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:04

    学校の宿題に筆算を書いていると、塾の宿題の時間が削られて困るなんてのは
    優秀とはいいませんよ。
    スレ主様、中学受験先輩ママさん達のアドバイスわかりましたか?
    わり算で筆算を書くのが面倒だなんて、横着者で怠け者の考え方です。
    そのへんをお間違え無きよう・・・
    スレ主さんは、もしかして中・高・大学では数学が苦手だったのかしら?
    あ、もしかして、数学を勉強したことが無いとか?

  7. 【462147】 投稿者: インドへ移住  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 10日 22:27

    スレ主さんのお子さんはインドに行って暗算能力を高め
    世界暗算コンテストにでも出場してください。
    日本の算数・数学教育は、暗算能力だけを求める教育でありませんのでね。
    公立私立を問わず、暗算で答えのみ書かせる数学教育の学校なんて
    日本にはありませんよ。
    今からでも遅くはありません。
    お子さんの暗算能力を高めるためにも、スレ主さん親子は今すぐ
    日本を抜け出し、インドに移住なさって下さい。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す