最終更新:

98
Comment

【463076】小1 学習の進め方・・・・中学受験希望

投稿者: 心配ママ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 11日 23:14

小1の娘の母です。近所の公立小学校へ通っています。徒歩片道40分です。2学期に入り学校も楽しくなり、近所のお友達と遊ぶ約束をしたりと大分生活の習慣が定着してきました。ただ、学校の学習面の進度がとても遅いように感じ、普段はドラゼミとハイレベの問題をやっていますが、遊び疲れて帰ってくることもあり、のんびりペースでやってます。将来的には、小4あたりから通塾して中学受験を考えていますが、家庭の方針で「低学年はお友達との遊びを中心に」と考えていますが、こんなのんびりペースで塾で教わる学習に着いていけるのか不安です。 皆さんは低学年の学習の進め方、お勧めの問題集、などありましたらアドバイスをお願いします。 百ます計算(足し算、引き算)、感じを少々を時々やらせてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【465419】 投稿者: うーん。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:55

ずっと見せて頂きました。中学受験って本当に大変ですね。中学受験を終えたママから、普通の生活じゃなくなるから受験するなら小学校よ。と言われます。お稽古もバレエ、ピアノも高学年でお休みし、男のお子さんはサッカーどころではなくなるようですね。小学校受験して将来の事を考えながら勉学するのもいいと思いました。

2. 【465474】 投稿者: 塾憎し?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 21:20

低学年から塾に通ってつぶれなかった子、つぶれた子、両方知っています。
    どちらがどのような家庭生活を送っていたのかなんて他人には知る由もありません。

どっちでもいいんじゃないの?塾に通わなくても自宅でがんじがらめに勉強させられている子
    もきっといると思うよ。塾に通うということと親が血眼で低学年から勉強させるということは
    イコールではありません。

ただうーん。さんが書かれていることはある程度覚悟しておかなければならないでしょうね。

3. 【465529】 投稿者: 違うんじゃない?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:18

別に、塾が憎い訳ではないと思いますよー。
    低学年の親が教えてあげる程度を外に委託してまで買う今の親って、どんな考えなのか聞きたかったんでしょ?
    だって、最低でも5年生からは通塾は確かに受験するなら必要だと思うって前に書いてるし。

つぶれるつぶれないって聞いている訳でもないし、その後のがんじがらめや血眼って言い方はないんじゃない?かなり哀れに聞こえるわ。

きっと、目的は?さんは中学もそこそこ良い所行っていたのでしょうね。羨ましいわ。
    私もこういうお母さんになりたかったわ。
    でも、自分の学力に自信はないし、子供にも勉強を教えてあげるほど頭良くないし。
    方程式使わないで教えるのってイライラしちゃう。

なんか、考えさせられたわ。
    誰かもありがとう、って書いてあったけれど、私も同じ気持よー。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す