最終更新:

61
Comment

【463316】ゲーム機買い与えていますか?

投稿者: 男の子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:45

幼稚園児の男の子がいます。今年のクリスマスは、サンタさんに任○堂D○をもらう!!と、とうとう言い始めてしまいました。周りの子はみんな持っています。私としては目も悪くするし、のめり込むタイプの息子なので、時間を決めても辞めないのが目に見えているしで絶対に買いたくない派なのです。周りのお母さんたちはいっしょになって大人のゲームをされている方も多く、下手にうちは買わないわよ!なんて言えない雰囲気なのです。みなさんどうされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【463348】 投稿者: もう何度も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 10:10

    過去スレに、ゲームの是非で盛り上がっていたスレが
    いくつかあります。
    検索してご覧になってみてください。

  2. 【463455】 投稿者: 1年生で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:04

    うちも、1年生で買いました。時間を守らないと没収するので
    守りますよ。決まりを作って守らせるのも課題だと思います。
    頑張って。

  3. 【463474】 投稿者: 友人の子供が  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:22

    幼稚園からゲームをしていました。が、頭がよく生徒会長もしています。おういんを受験できるくらいの頭の良さです。今、中3。賢い子は何をしてもできるのだなあと、自分の子と比べ、つくづくおもいます。

  4. 【463495】 投稿者: ウチは男女  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 12:37

    男の子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >絶対に買いたくない派なのです。


    なのでしたら、買わなくていいのではないですか?
    各ご家庭の考え方次第です。
    ウチは、○ックのハッピーセットも絶対買いません。
    お友達と一緒にいて、お友達が買ってても絶対買いません(笑)。


    もう何度も さんがおっしゃっているように、過去に語り尽くされています。
    他の方の意見を聞くことも大切ですが、最後はご家庭の判断です。
    後悔のないように・・・。

  5. 【463551】 投稿者: ゲーム開発者から一言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:36

    幼稚園児に買い与える必要は無いです。
    周りのお子さんの事は関係無いと思います。
    我が家の息子も幼稚園児ですが、
    ゲームもしなければテレビも殆ど観ません。
    庭で走り回り、家の中では本読んだり工作したり。
    夕飯前には遊ぶ事が一通り終って、手伝いにやって来ます。
    無闇に与えず、必要最低限のもので
    自分の遊びや楽しみを発見させてください。

  6. 【463557】 投稿者: なんだか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 13:37

    最近はお受験を念頭に置いてるのも小1からで、ゲームも幼稚園からでOK!?


    今お子さんに何が一番必要か、否かは考えないのでしょうか?
    「受験に乗り遅れる・・」、「みんな持っているから・・」で全ていいのでしょうか。


    親御さんとして、何が子供に大切かもう一度考えてはいかがでしょう。
    今から家に閉じこもってゲームなんて、これからどうなるのか・・恐ろしくありませんか?

  7. 【463609】 投稿者: 後悔しています。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 14:44

    我が家にゲーム機がやってきたのは、息子が幼稚園の時です。
    友達の家に遊びに行くとゲームをしていた。それを使わせてもらえずに泣きながら帰ってきた日が続いて、
    とうとう夫がゲーム機を買ってきてしまいました。
    私は大反対でしたが、夫や姑たちから、
    「いつまでもゲームするわけじゃない。時期が来たら誰でも止めるのだから」と説得され
    幼い間だけだ、時間を決めてやらせていれば問題ないのだ、
    そう自分に言い聞かせて、ゲームを許可しました。
    ところが、、、中学生になっても止める気配はない。
    姑は「普通、小学生で止めるはず。止めないのなら取り上げなさい」と言い、
    夫は「ゲームくらいいいだろう。息抜きだ」と言い、
    息子は「どうせ取り上げても友達の家でするだけだし」と言う。
    最近、ゲーム脳の本を読み、時間制限などは意味がない、1分でもゲームをしている子は
    ゲーム脳になるという恐ろしい事実も知りました。
    どうして周囲に負けてしまったのだろう、と今でも悔やんでいます。
    あるママ友が言いました。「私は子供たちからどれだけ恨まれてもいい。
    子供たちの脳を守るためだったら、私は鬼にもなる」
    私にもそんな強さがあったらなぁ・・・本当に悔やんでいます。
    ゲーム好きな子は確かに頭はいいですよ。うちの息子も勉強はよくできます。
    でも、人間として果たしてどうなのか・・・
    勉強なんかできなくても、ゲームなしの生活を送らせたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す