最終更新:

61
Comment

【463316】ゲーム機買い与えていますか?

投稿者: 男の子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 12日 09:45

幼稚園児の男の子がいます。今年のクリスマスは、サンタさんに任○堂D○をもらう!!と、とうとう言い始めてしまいました。周りの子はみんな持っています。私としては目も悪くするし、のめり込むタイプの息子なので、時間を決めても辞めないのが目に見えているしで絶対に買いたくない派なのです。周りのお母さんたちはいっしょになって大人のゲームをされている方も多く、下手にうちは買わないわよ!なんて言えない雰囲気なのです。みなさんどうされていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【472793】 投稿者: 前頭葉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:54

    超ゲーマー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >何ゆえ子供にゲームをさせないのか、答えは簡単である。
    >自分自身がゲームができないからなのである。
    >「たかがゲームとは言え子供に負けたくない」という情けない親ども・・・
    >「子供と同じレベルで遊びたくない」という
    > 自分勝手な親ども・・・全く世の中がおかしくなっていくのがわかる。


    こんなばかげた話、聞いたことがありません。
    歪んだ認識です。


    > あえて私の意見を申し上げるなら
    >小学校に上がってしばらくした頃に買い与えるのがいいだろう。
    >ただし、ソフトに関しては親側でどれが自分の子にふさわしいか
    >くわしく研究せねばなるまい。幼稚園のうちは買い与える必要はないであろう。


    これには賛成です。


    いずれにしても、無理に禁止しても無意味。
    子ども自身が考えて自主的に行動しなければ。
    それが出来ずにゲームに没頭するような人生ならば
    そんなヤツだったんだと、それはそれで諦めるべきですね。





  2. 【472872】 投稿者: 思うんだけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 04:35

    超ゲーマーさんご自身、ゲームを巡って子どもの頃に
    親となにか確執があったように感じられるんですが。

  3. 【472977】 投稿者: ドラクエ世代  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 09:23

    昔、ゲーム楽しんでやっていました。今は頭が老化して、ゲームのシステム自体に慣れる前に全くついて行けません。携帯機も任天堂のはあります。
    子供(小3)もゲームは好きだけれど、クリスマスや誕生日の欲しいものリストには上がってきません。
    宿題を終えて、遊ぶ時間さえ守れば遊ぶ事は問題ないですが、ボタン連打でガチャガチャうるさいゲームは隣で聞いていると頭が痛くなります。紛失という形で没収されたソフトもあります。
    こども達の間では「どうぶつの森」が定番になっていて、これはまあいいかなという程度。
    親がそこそこゲームの内容が解っていないと、与えた後でケンカになりますね。

    それよりパソコンでホームページ検索するほうが好きなので、規制が大変です。
    子供向けの学習雑誌に「ホームページみてね」とアドレスがのっているので困ったものです。
    時間を決めて、了承したブックマーク以外は開かない事。親が見ている前でしかパソコンは見ない事。
    くどくどと安易な情報取得の危険を訴えています。
    おまけに親よりもすんなり世界に入って行くところも腹が立ちます。
    幼い子供が面白いと思う遊びは、与える前にまずよく吟味しないといけません。ここを怠ると後悔しますよ。
    好奇心は大事に、悪影響は阻止、友達との遊びにそこそこ取り残されず・・・しんどいです。

  4. 【473171】 投稿者: アンチゲーム派  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 12:46

    公園に集う子供達が円陣組んで何やってるかと思えば、携帯ゲーム。
    はたまた、ケースにぎっしりのトレーディングカードを広げてる。
    雨ならともかく良い天気なのに勿体ないと思うのは私だけでしょうか。
    やはりそのような遊びに走る事を覚えて欲しくないわ。

  5. 【473450】 投稿者: そういえば・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 17:08

    超ゲーマー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  “そういえば・・・”さん、あんたは“否定も非難もしません”、と言っているがゲームを食料品と一緒にしたり、10時間、20年間とか言っているところ見ると何かひっかかるんだよな・・・。





    う〜〜ん・・・話の論点が見えません。。。。
    ひっかかるとは?私は、「体に悪いと言われている物が本当に体に悪いのか実証した例」を挙げただけです。
    「10時間20年間」も、例えるならば長期間のほうがいいと思ったからですが・・・
    私の論点はわかりましたか?「いくら長期間ゲームをしていても害がないのだとわかったとしても
    させたくはない。私にとってはカップラーメンと同じです」←これだけですよ。





    > やっぱりあんた、わしらを非難したいんじゃないの?




    買いかぶらないでください。私はそんなに親切じゃありませんよ・・・
    「したい人はすれば?私には関係ないもの〜」と言っているのですけど・・・
    非難って、相手に改善して欲しいことがある場合になされるのですよ。
    私、他人の価値観や生活に興味ないです。
    それから・・・お父様と勘違いしていましたが、学生さんでしたか?
    レスの内容があまりにも子供っぽくて・・・ごめんなさいね。

  6. 【473780】 投稿者: 超ゲーマー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 22:03

    あんたの最後の一言、当たっているかもな。そうやけど子供っぽいがどうかはこの際どうでもいいんじゃないの?私を釣っているのかどうかはわからんけどあえて喰いついてやるよ。どう見てもあんた喧嘩売りたいらしいね。自分の言っていることを棚に上げて、よく言うねえ・・・。
    「他人の価値観や生活に興味ないです」だって?ならこんなとこ来ていちいち書いている場合じゃないよね・・・。他人の価値観や生活に興味ないんなら二度とここへ来るなよ!それかようするにあんた毎日することないんじゃないの?哀れな人だねえ・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す