最終更新:

80
Comment

【464074】年収いくらで安泰?

投稿者: 私立小学校   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:55

こんにちは。
私立の小学校へ子供2人入れたいと考えております。
再来年に、それぞれが、新年小、新一年生となるのですが、
年間諸経費込みで、50万の私立幼稚園、70万の私立小学校、他に習い事
などの費用もかかるかと思うのですが、実際電卓上で計算すると
余剰金などで学費破綻しないか心配です。
通わせられるものならば、通わせてあげたいと思っているのですが・・・・

親からの援助などなど色々お金の出るところは違うかと思いますが、
年収幾ら以上であれば、やっていけると皆様はお考えですか?

我が家は夫(37歳)のみの収入で年収税込み900万の会社員です。

レスいただけましたらとても嬉しいです。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【464078】 投稿者: 小学校受験掲示板で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 03:24

    年収の話は、こちら以外にも、小学校受験掲示板でも何度もでていますが、キャッシュフローによってもずいぶん違うかと存じますが。
    たとえば持ち家のローン完済しているとか。
    親からの援助は期待しないほうがいいです。たとえ現時点で余裕があるにせよ介護は遠い将来の問題ではありませんから・・
    まずは受験掲示板で、年収・収入などのキーワードで検索してみては?かなりいろいろでてくるかと・・
    ただひとついえることは、中学・高校・大学とこれからもっともっとかかってきますから、すべて計算なさったほうが。
    いずれにせよ、¥の心配があるようでしたら、受験なさらないほうが得策かと。だいたい新年中さん(現年少)から小学校受験塾に多くのかたが通ってらっしゃるようですがこちらのお月謝は一般的に月3−5万程度かかりますので・・・(体操や直前対策などいろいろいれるともっとかかります)

  2. 【464080】 投稿者: 私立小学校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 03:48

    早速の返信有難うございます。
    やはり無理は禁物で行こうかと思います。
    住宅は子供が中学校に入る前に完済予定なので、
    中学校受験にしようかと思います。

    有難うございました。

  3. 【464109】 投稿者: うちはね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 07:12

    うちは中学受験に切り替えました。

    理由は幾つかあるのですが


    ・平均寿命まで生きるとして年金以外にも最低3000万、ゆとりのある生活をしたいなら5000万の用意が必要な事。


    ・住宅費は余裕を持って用意する必要があること。(地震に備えるとか立替や維持費等)


    ・高齢になったときの医療費が3割負担以上に増えると予測できること


    ・消費税が15%まで上がるかもしれないこと

    教育もいいですが、まずは生き抜くことが重要ではないですか。


    あと、中学受験で基礎的な学力(大学受験の基礎や海外大学院の基礎)を付けられる、
    子供の実力や性格ややりたい部活が充実した学校を選択できるという点が魅力的です。


    あと、友達から焦って小学校受験しなくても中学受験や高校受験でも十分よと言われ、色々検討して切り替えましたよ。




  4. 【464114】 投稿者: うたた寝  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 07:14

    お子さんが優秀で御三家周辺を狙えるようであれば断然地元公立小か20分以内で行ける事ができる私立小が良いです。
    高学年になると時間が大切になってきます。時間のロスは無駄ですから。
    私立小に入れて温室で育てるのも環境は抜群ですが受験をするかしないかを決めたほうがよいですね。お子さんの幸せのために良い方法を考えてあげて下さい。
    またお母様も収入を得れば金策はすみますよ。

  5. 【464278】 投稿者: 私立小学校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 11:25

    とてもご丁寧な返信、親身にきいてくださって有難うございます。
    たまたま、私立幼稚園の保育費プラス5万円くらいの学費の私立小学校が
    自転車で10分のところにあり、無理なく通えるので、迷うところです。

    子供については先日通っている幼児教室の知能検査の結果が良く、
    小学校受験について先生に聞いてみたところ、発言もできるし、
    積極性もあるので、今の検査結果なら受験しないなんてもったいないと言われ、
    またまた親ばかとしては迷うところです。

    しかし、実のところ一番の心配は、長男の性格で、
    現在の幼稚園の先生や他の親御さんから「おだやか、やさしい」とよく言われるのですが、
    強気のお友達に「ぼくのかわりにおもちゃもってて」などと言われて「いいよ〜」
    と引き受けてしまうところがあり、要は息子は感じてなくても端から見て
    使い走りのように使われてしまうところがあります。(文章が変ですみません。)
    おまけに身体が大きいので、「気が優しくて、力持ちで、使い走り」なんてことになったら・・

    子供も成長するので今神経質に心配することではないのかもしれませんが、
    私立の小学校ならば、公立より先生がしっかり子供間の関係を見てくれるのでは?
    という思いもあり、後月3万円あれば、貯金もしながら私立に行かせられるかも
    と思うと中学受験にきっぱりと切り替えられず、うだうだと迷っています。

    ご意見とてもとても参考になりました。
    まだ一年あるので、もうしばらく悩むだけ悩んでみようと思います。

    有難うございます!!

  6. 【464724】 投稿者: 正直  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 21:37

    二人のお子さんを私立に・・
    そしてご自身達の老後のこと、家など諸々を考えると
    税込み年収1500万以上は欲しいかな・・と。
    何をもってして?!とお叱りを受けそうですね。

    授業料、給食、バス、定期や、その他、持ち物の学費に
    習い事などもさせ、更に受験。それが2倍。
    小学校だけで終わるわけではなく
    中高大の入学年の貯蓄も必要なわけで・・・。
    そして生活と、旅行などの余暇。

    あくまで私見ということで、参考までに。

  7. 【464728】 投稿者: あきた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 21:49

    またこの話?
    もう何度も何度もなーんども繰り返されているでしょう?
    「年収○○以上は必要」「いや、そんなに必要ない」
    もう飽き飽き・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す