最終更新:

80
Comment

【464074】年収いくらで安泰?

投稿者: 私立小学校   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 02:55

こんにちは。
私立の小学校へ子供2人入れたいと考えております。
再来年に、それぞれが、新年小、新一年生となるのですが、
年間諸経費込みで、50万の私立幼稚園、70万の私立小学校、他に習い事
などの費用もかかるかと思うのですが、実際電卓上で計算すると
余剰金などで学費破綻しないか心配です。
通わせられるものならば、通わせてあげたいと思っているのですが・・・・

親からの援助などなど色々お金の出るところは違うかと思いますが、
年収幾ら以上であれば、やっていけると皆様はお考えですか?

我が家は夫(37歳)のみの収入で年収税込み900万の会社員です。

レスいただけましたらとても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【469216】 投稿者: おりーぶ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 02:13

私立小学校 様

お疲れ様でしたね。

子育てというものは、親が与えうる情況の中で、子に最高のものを与えていく、
    といういことではないでしょうか。
    これは勿論、お金で解決できることだけではありません。
    私立小学校様の中に培われている、お父様やお母様が育んでくださった
    精神的な強さや優しさ、臨機応変に対応できる社交性、
    賢明に、懸命に、家庭を守られる愛情の深さ・・・。
    ご自身の中の価値観は、きっと今までの生き様の反映でいらっしゃるのでしょうね。

そして今、私立小学校様は、結論として、ベストなものを導き出された。
    もう十分ではないでしょうか。
    良かったなぁ〜と、私は安堵いたしました。
    この手の問題は、他人の意見を参考にさせていただきましても、
    結局は、家庭内の問題だと思います。
    私立小を強制するでもなく、公立小を強制するでもなく。

「人生は書物のようなものですよ。脈々と流れるストーリーがある。」
    という言葉を、尊敬する恩師に教えていただきました。
    「おりーぶには、まだ分からないでしょうけれど、
    自分の人生を振り返ったときに、あぁ〜なるほど、、、と思うものなのですよ」と。

その時その時を、大切に生きていく。
    私立小学校様のように、いつも前向きに!
    どんなことにも、因果応報ってあると思います。
    善意に人事を尽くして生きている限り、結果として、
    人は、自分の思い描いているような人生を歩んでいくものだと、
    そんな気がします。
    ・・・まだまだ、恩師の言葉の意味するところは解っていないでしょうけれども、
    ことあるごとに思い出しています。

私のお察しする限り、私立小学校様は、どんな状況になっても、
    その場面で適切に処理なさる力がおありです。
    今から未来を思い悩む必要は、全くありませんよ。

大変おこがましい話を申し上げるようで恐縮ですが、
    私も、私立小学校様と同じことを考えていました。
    教育は人のためである、と。
    私もまた人の子、我が子が可愛くて幸せになってほしい、だから、
    教育力を身につけさせたいと考えています。(まだ幼いですが^^)
    しかし、それがいつしか、人のため世のためになってくれればと、願ってしまいます。
    そんなに嬉しいことはありませんね。
    必要な時に、そっと子の背中を押してあげられる親になりたいものです。

P.S.
    もしも、我が子が私立小に通うことになっても、保護者の立場としましては、
    人を慈しみ大切にすることによって、学校に貢献していきたいものだと、切に感じました。
    そのために、美しい学校、素晴らしい教育環境をつくるものなのですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す