最終更新:

62
Comment

【464135】誘われました。

投稿者: piyo   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 08:13

知り合いの方から お電話があり
「●曜日時間ある〜?」って・・・
久しぶりだったので ランチか何かかな?と思い
「うん」
「お友達のおうちで 子育ての講演会があるんだけど行かない?」
講演会?あまり興味ないな〜。と思ったんですが
お友達も「いいお話だよ。」と言うし 
時間あるって言ってしまったし・・・と思って行くことになってしまったんですが・・・

着く間際になって 言い忘れてたんだけどって
宗教団体ってなってるけど 宗教じゃないとか・・・
話し出して・・・

本当は言い忘れてたんじゃないでしょ!

結局 お話聞くには名前・住所・電話番号がいるそうで
困ってしまいました。

本当にいいところだったら 何故その大事なところをはずして誘うんでしょうか?

その日は 本当に嫌な気分になりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【464139】 投稿者: 気をつけて…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 08:23

piyoさん、不愉快な思いをされましたね。
    名前や住所、電話番号など、個人情報が必要な「講演」って、
    どう考えても(そのお友達には失礼ですが)怪しいとしか言いようがありません。
    それは、最近話題になった「摂R」などをはじめ、新興宗教やカルト系団体が使う手口ですよ。
    自分の招待を最後まで明かさず、相手(ここではあなた)の情報を掴む。それも、
    「聞き出した」とか「盗んだ」のではなく、あたかもあなたの意志で情報を提供したという体裁を取り繕っているところなんか、「よくある勧誘」のパターンです。
    講演の内容自体は、聴いてない私には分かりませんが、
    そういう手段を使って聴衆(やがては信者」を集めるというその団体には
    用心した方が良いと思います。
    もっとはっきり言えば、絶対に近づかないこと、ですね。

2. 【464143】 投稿者: 子育て講演会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 08:26

このての講演会なら、学校のPTA部など主催や、地域(区、市)でも行っているので、
    あえて危ないところへ行かなくても良いかも!
    用事が出来たとか言ってお断りしたら良いと思います。

3. 【464164】 投稿者: ある講演会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 09:00

スレ主さんの誘われた講演会とは全く別かもしれませんが、
    私も誘われ気楽に参加した講演会で、その異様さにびっくり。
    中年のオバハンがでてきてかったるそうに語るのは、家庭内
    でうまくいかないことが発生するのは妻が夫に従順でないから
    ーーーつまり、夫の言うことはすべて飲み込んで上から下まで
    ハイの一言が大切ーーーという内容でした。
    私がびっくりしたのは、そこに集っている女性が(多分)ほとんど
    赤ちゃんを抱えた20代の女性だったということ。
    若い女性たちがうんうんうなずきながら聞き入っていました。
    そりゃ、キム・ジョンイルみたいなのを夫に持ったら“ハイ”と
    言っておかないと命危ないかも・・・

4. 【464240】 投稿者: 勧誘  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:22

宗教ではないって・・・苦しい言い訳が気の毒でつっこむ気にもなれませんね。
    新興宗教やカルトでも、末端の信者のほとんどは、善意のかたまりです。
    そして思考停止に陥っている善意ほどはた迷惑なものはない。
    久しぶりに会おうよと言われて洗剤売りつけられる計算づくなのもイヤなもんですが。

善意の末端信者や末端活動者の上の上の方では、
    まさか!というような団体に繋がっていたり、資金が流れてたりする事もあるし、
    仕方なく書いた名前と住所が(たとえ偽名、偽住所でも)これだけの数の支援者がいますということで、その団体の正当性を主張する道具に使われる事もあるらしいです。
    街頭募金、街頭署名も同様。
    お互い気をつけましょう。

5. 【464262】 投稿者: 私も、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:54

ご近所さんから、何度も誘われて困っています。
    催しものはさまざまな形態で、子育てに関するものが多いです。
    特に関心のあるテーマでないし、面倒なので断わり続けています。
    断るとあっさり納得してくださるのですが、また誘われます。
    子供を怒鳴る声が聞こえてて、悩みがあると思われているのか、
    誘う人数のノルマがあるのかな、などと思ってしまいます。
    一度位付き合いで行った方がいいのかな、と思っていたところで
    このスレをみて不安になりました。
    何度も断るのも嫌だし、何度も誘う方も嫌だと思うんですが・・
    みなさん、どうなさっているんですか?

6. 【464288】 投稿者: piyo  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 11:33

気をつけて… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    気持ちわかっていただいてありがとうございます。
    そこは 紹介者がいないと入れない宗教みたいで
    その人を 信じてるなら・・・って感じだったんです。

住所・名前・電話番号を書いても
    何にも使わないし 外部に漏れることもない!
    これは信じてもらうしかないんだけど・・・って言っていましたが
    じゃあ何で書くの?って聞いても
    システム上 誰が来たかわかるようにと言っていました。

いい人で素敵な人と思っていただけにショックでした。
    絶対!絶対!二度と誘われても行きません!

7. 【464292】 投稿者: piyo  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 11:49

ある講演会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    たぶん同じ宗教の講演会みたいです。
    来ていた方は、おばさん・赤ちゃんを抱えた人もいましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す