最終更新:

62
Comment

【464135】誘われました。

投稿者: piyo   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 13日 08:13

知り合いの方から お電話があり
「●曜日時間ある〜?」って・・・
久しぶりだったので ランチか何かかな?と思い
「うん」
「お友達のおうちで 子育ての講演会があるんだけど行かない?」
講演会?あまり興味ないな〜。と思ったんですが
お友達も「いいお話だよ。」と言うし 
時間あるって言ってしまったし・・・と思って行くことになってしまったんですが・・・

着く間際になって 言い忘れてたんだけどって
宗教団体ってなってるけど 宗教じゃないとか・・・
話し出して・・・

本当は言い忘れてたんじゃないでしょ!

結局 お話聞くには名前・住所・電話番号がいるそうで
困ってしまいました。

本当にいいところだったら 何故その大事なところをはずして誘うんでしょうか?

その日は 本当に嫌な気分になりました。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【468383】 投稿者: みのり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:03

    ひとこと さんへ:
     ひとことさんが善意の方である事はよくわかります。
    でも、宗教の勧誘はその善意がまた人を苦しめることにもなるので、そこが辛いところです。
    本当によいお話だから、あなたにも聞いて欲しいというそのお気持ちで勧められるものを、断るのって本当に心が痛みます。
    その方がいい方だとわかるからこそ辛いんです。
    できるなら、そんなお誘いをされずにずっと穏やかにおつきあいしていたかったと思います。
    実際に自分や母親が勧誘された経験があり、二十年以上だってもそのいやな気持ちが忘れられません。
    誘ってくださった方は○価ではありませんが、本当にいい方でした。
    長年母を慕い、私をかわいがって下さって、知性も才能もある方でした。
    真剣に我が家のことを思ってお勧め下さったのですが、断れない優柔不断な性格でうぶな?高校生だった私は、心の中ではいつ逃げようかとおもいつつも、笑顔で相槌を打ちながら何度かお話会に出席してしまいました。
    そして結局その善意の方の上の方々が、入信者獲得の意欲満々で登場し、そこで初めて入信する気持ちはないと告白せざるを得ない状況になったのですが、知人の顔をつぶすのではとうプレッシャーもあり、その段階で断るのにはひざが震える思いをしましたし、申し訳なさで、二度とその方にお目にかかれなくなりました。
    高校生だったことを差し引いても、自分の優柔不断な性格で、知人の好意をあだで返すような事になってしまい、本当に申し訳なかったと今でも思います。
    ひとことさんは、断れるタイプの人でない限り誘わないと心がけておられるようですが、その人の本当の気持ちを見抜くのは、なかなか難しい事です。
    あなたの善意がわかればわかるほど、相手も無理をしてしまうかもしれません。
    私のように断るタイミングを逃しバカな例は少ないにしても、笑顔で「ごめんね、私はやめとくわ。」とさらっと断ってくれた人でも、そのごしばらく後味の悪さでウジウジ気に病んだりしている人がいるかもしれないと、私は思っています。
    それに、誘っている末端の一人ひとりは善意だけで動いていても、組織になれば上の方には信者獲得が正しいことであると考える人々がいますし、その信者数を政治力に変える方式もあるのではないでしょうか。
    そんな事を考えてゆくと、善意だけで人を誘っていいものなのかどうか、難しい問題だと思います。
    これはひとことさんに対する反論というつもりではなく、一緒に考えているつもりです。






  2. 【468415】 投稿者: 私もついでに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 09:27

    ひとこと様と同じく、O価学会を信仰している者です。
    熱心ではないと学会員さんには言われると思いますが、私も人様には
    あまり言わないようにしています。
    やはり、周りには色々な宗教、ほか信じていることはあると思います。
    刺激もしたくないし‥
    選挙は、私も自分で考えて、薦められる人を応援してねと友人に言います。
    友人もよくご存じて、お愛想で返事されているんだなと思う人も
    いらっしゃいます。が、それで引き下がりますよ。
    私の事をよく知っていらっしゃる方からは、もうすぐ選挙ね、応援するよと
    いう声も聞かれます。
    嫌だとおっしゃる方もやはりいます。他の候補を応援するとか、
    柵もありますので、無理にお話もしません。
    そんな学会員もいることをちょっとわかってほしいな、と思います。
    (そうそう、昔と違って、今は、鳥居もくぐるし、教会も行きますヨ)


  3. 【468737】 投稿者: ひとこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:02


     みのり様のご意見、真摯に受け止めさせていただきます。
    そうですよね、相手の気持ちというのは 簡単に察しできるのではありませんよね・・・
    でも、みのり様の知人の方は みのり様の気持ちはわかってくださってると思いますし(そうでなければ宗教の勧誘なんてするべきではないと思います)、その方も みのり様と疎遠になってしまい、自分の行動を後悔されてるかもしれません。


     私も高校生時代に友人を誘い、楽しく語らっていた時に 信仰歴が上の人が 突然入会を勧める話をされて戸惑った経験があります。その友人とは疎遠になっておりませんが 友達に申し訳ない気持ちを持ちました。


     私自身が断れない性格なので、強く話をしないようにしてますが、自分が信じていることが素晴しく、是非相手にも伝えたいという思いで熱く語ってしまう人もいます。その人の気持ちもわかります。

     私は大きな苦労をしたことはありませんが、すごく辛い経験をされて信仰で立ち直り、前向きに人生を歩んでる方は 熱くなってしまうと思います。それは「自分が幸せになったから 相手も幸せになってほしい」という相手を思う強い気持ちからだと思います。

     もちろん、自分がよいと思っても相手もそう思うかはわかりません。相手の方が拒否されても当然ですし、拒否されたからといって相手を避けたり否定することは決してありません。そんなことがあっては いけないと思います。

     私たちの信仰は「人々の幸福を願ってこそ自分の幸福が築かれる」と指導されてます。なので 自分たちの行いで相手の方が傷つかれるのはあってはいけないですし、嫌な思いをさせたくないです。指導されたから・・・という単純なものではなく、自分の友達を本当に大切にしたいと思ってます。


     自分が美味しいと思ったお店や素敵と感じたSHOPは 簡単に勧めたり話したりできるのに、宗教は難しいですよね。人生を歩んでいく上でのことだからでしょうか。

     
     みのり様のように話を素直に聞いて下さる方には つい、もっともっとと勢いがついてしまいます。勢いがつくのではなく、もっともっと相手の方の心の深いところまで感じるようにならなければ いけませんね。

      みのり様の気持ちを読ませていただき、たくさん考えていきたいと思ってます。
      有難うございました。

  4. 【468741】 投稿者: 思い出したくもない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 15:03

    のですが、思い出してしまいました。
    3年前、旧友から突然電話が入り、お茶に誘われました。
    彼女は保険外交員としてキャリアを積んでいましたが、
    「仕事も辞めたし、時間ができたから」とのことだったので
    久しぶりに子育て談義でもするか、程度の軽い気持ちで
    出向きました。
    はじめは近況報告や家族の話で盛り上がっていましたが
    突然、「自分と家族が幸せになる方法がわかったの、最初は自分も
    疑っていたけど、本当に物事が良い方向になるのよ。」と。
    私にそれを騙されたと思ってやってごらん、と目つきを変えて
    話し始めたのです。
    なにやら、富士山の方向に神棚を作り朝晩だったかな?お辞儀をする?
    神が奉られているからだとか。もうそれからはその宗教の話を延々2時間近く
    まくしたてて、今から一緒に本部へ行こうと連れて行かされそうに
    なりました。
    私の子どもが当時教会(日曜学校)に通っていたことや、
    受験でミッションスクールを狙っていることを話すと、
    今すぐにでもやめさせないと、子どもにも家族にもいずれ
    天罰がくだるのよ!と言い渡されました。
    怒りがこみ上げるのと同時に悲しい気持ちになり、返す言葉も失い
    とにかく、私は行かないからと逃げるようにして帰ってきました。
    彼女とはそれっきり。


    もう宗教の名前すら覚えていませんが、たしか大元は○価学会で
    そこから分裂してできた宗教と言っていたような…


    私もついでに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひとこと様と同じく、O価学会を信仰している者です。

    > (そうそう、昔と違って、今は、鳥居もくぐるし、教会も行きますヨ)
    >
    教会にも行けるの〜?私が誘われた宗教っていったい??

  5. 【469521】 投稿者: ひとこと  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:12



     私もついでに様ではありませんが、
     私も教会に行きます。それは友人の結婚式。それから、もちろん他宗のお葬式にも参列させていただきます。それは宗教云々関係なく、私の大事な人、友人のため。

     
     修学旅行等では 皆と一緒にお寺にも行きます。お寺を建てられた方・守られてる方に敬意を表して 手をあわせます。友達の方から「宗教違うのにお寺に入っても いいの?」と聞かれますが。


     それから、思い出したくもない様のお話にあった宗教は、思想や考え方の違いから別に起こされた宗教のことと思います。ネット上で他宗教についての詳しいことを述べるのはどうかと思いますので、控えさせていただきます。学会とは今は関係ないと思います。


     話は変わりますが、親戚から他宗教の集まりの誘いを受けたことがあります(宗教法人とってるけど宗教ではないので 他を信仰してても大丈夫、と言われました)。親戚というつきあい上、また、知らずに否定はできないと思い、何回か足を運びました。でも行く度に他力本願的な教えに納得できず苛々し、疲れてしまい、行かなくなりました。断れない性格ですが、親戚とのこれからの長いつきあいもあり、「私には合わない」と話をしました。

     その親戚の苦労を知っており、その親戚がその宗教?通い始めてから幸せに暮らしているのも知っているので 否定はしません。


     誰だって、自分の身内をはじめ 自分が信じているもの等を面と向かって悪くいわれたら嫌ですよね。夫と喧嘩して「なんてひどい人!」と思っても 他人から夫を悪く言われるとなぜか腹がたっちゃうんですよね。

     宗教問題だけではなく、自分の発言・行動で相手が嫌な思いをしていないか 考える毎日です。

  6. 【472769】 投稿者: 関係ないけど便乗させて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:31

    以前、卒業以来会っていない中学時代の友人から
    絵の展覧会に誘われました。
    絵は好きだし、友達も懐かしかったのでOKしたのですが
    会場では何かの目印らしきバッチを付けさせられて怪しげでした。
    私を誘ってくれた友達のバッチの色は、私とは違うものでした。
    会場を見渡すと、何色かのバッチがあるようで、あれは一体なんだったのか・・・


    肝心の絵のほうは・・・
    なぜか韓国や中国の、色彩がどぎつい色の絵ばかり。
    一通り見終わるとイスに座らされて「どの絵がいいですか?」(買えということ)と。
    冗談じゃない!


    恐くて友達にも聞けず、「じゃ、またね」と、そそくさと帰ってきてしまったけれど
    あれはなんだったんだろう?
    誰か知っている人、いませんか?
    何年経っても、疑問に思っているのです。



  7. 【473079】 投稿者: ひとこと?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 11:14

    そんな人ばかりではないとは思うのですが、近所のpiyoさんと同じ宗教団体の人達。
    (多い土地柄なんです)


    ゴミは人が見ていなければ適当に出してしまおうとか、何でそんなことするの?って
    ???な行動が多すぎなんです。


    ですから、どうしても先入観が拭いきれません。
    そんな人ばかりではないとは思いますけど・・。
    どうも駄目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す