最終更新:

34
Comment

【465306】馬鹿にした態度

投稿者: ブルー   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 17:04

13才・長男の事で相談させて下さい。
長男は、今年、最難関中学に入学しました。

今のところ、鉄緑にも通塾しており、
「鉄緑は、講師が面白いので楽しいが、学校は、先生が教え方が下手だし、
授業が面白くない」が口癖です。

鉄緑では、成績上位ですので、安心していたのですが、
「学校を馬鹿にした態度。このままでいいのだろうか?」
とも、感じておりました。

先日、先生から、「授業中の態度が横柄」とご注意を受け、
正直動揺しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【465328】 投稿者: 頑張って!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 17:30

今後のことを考えると心配ですね。
    受験勉強の過程で学校をないがしろにする発言や態度はありませんでしたか?
    また、ご両親にそういうお考えはありませんでしたか?

子は親の鏡と申します。
    親が学校や先生を尊重する態度でしたらそうなっていないと思うのですが。
    お子さんにそういう態度が見えたときいさめなかったら肯定したも同じことです。

もって生まれた能力を生かすには勤勉である以上に謙虚であることが肝要です。
    慢心はおおきな落とし穴を生みます。
    ご両親揃って息子さんを教え導いてあげてください。
    息子さんがこのことを理解する賢明さをお持ちでありますように。

2. 【465342】 投稿者: 違いますよね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 17:43

私は己の経験からも周りを見ても
    それを懸念しておりますので、鹿児島を考えています。
    学校がペースメーカーになってしまうのが
    首都圏の常となっている現状には辟易します。

3. 【465360】 投稿者: すごく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 18:28

優秀で、余裕なのですね。

やはり最難関校に通っていて、同じく「鉄緑」にも在籍しているお坊ちゃんを知っています
    が、毎日の学校の授業も必至のようですが、、。

4. 【465381】 投稿者: 世の中は・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:00

知り合いのご子息にも、関西の最難関校に通われていらっしゃいまして、学校を甘く見ている、ということではなかったかと存じますが、中学生のころには、家庭教師をお願いして大学受験を通り越した、大学でも高度といわれる物理・数学の勉強をされていらした、と聞いたことがあります。
    おそらく、ですが、13歳にして能力がそれ以上にある場合、学校の勉強は易しくて、ということのようでしたね。まれに、特異な才能や身体能力(マラソン選手など)を、お持ちの場合、人が苦労することも難なくこなされてしまわれる方は実際においでのようです。

しかし、まだまだ、世の中は広いんだ、学ぼうと思えば学ぶことはたくさんある、ということをお示しになられて、超先取りでもいいですし、今の世の中、数オリはじめ、チャレンジできそうなことを見つけてトライするのもいいのではないでしょうか?

ただし、学校に対しては、馬鹿にするというのは好ましくありませんし、親御様もそれをたしなめることは必要かと思います。何に対しても見下すような態度というのは、周囲に対してもいい影響はないように思いますので。

偉そうなことを申し上げ、失礼いたしました。
    同じ中1男児(お悩みとはかけ離れた平凡そのもの)を持つ親でございました。

5. 【465389】 投稿者: 親御さんから・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:07

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”・・・の精神をお持ちなら、きっとご子息も親御さんの
    姿勢から学ばれるのではないかと感じます。
    それにしても、優秀なご子息で羨ましい限りです。

6. 【465397】 投稿者: 大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:22

女子御三家に入っている難関中学に通う中2です。
    私も鉄緑会にいっていますが、中1のときは確かにスレ主さんのお子さんとおなじ考えを持っていました。
    「こんなにペースが遅くて大学受験は大丈夫か」
    と思っていました。
    でも、今考えるとあれは学校に入学した当初の学校への期待によるものだなと思います。
    「最難関中学に入学したんだから頑張って周りの人に追いつかなきゃ!」が、いつのまにか
    「最難関中学の先生の授業って、周りの人のやる気ってこんななのかぁ。」と、中学受験時代の理想と現実のギャップにちょっとがっかりしていました。
    お子さんもこんな考えかたなのではないでしょうか。
    ちなみに私は中1の2学期になってこの考えが膨らみ始めました。今は多少コントロールして、影では「学校より鉄緑優先」だったりしますよ^^;

心配しなくても様子を見てれば克服してバランスを取れるようになると思います。

7. 【465415】 投稿者: 勉強ばっかするなよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 14日 19:53

中一から鉄緑に行ってるようじゃあ、大学入った後が
    問題でしょう、塾に行くなとは言いませんが、大学
    受かることが学校の目的の全てではないはず、受験科目
    だけ勉強してたりすると、幅のない知識しか身に付きません、
    折角難関中学入ったのだから、学校を楽しまないと、
    クラスの順位やテストの点ばかり気にしていても、
    魅力的な人間になれるはずがありません、他の角度から
    将来の方向性を見付け出す時期です、もちろん勉強は
    大事ですが、他に熱中できることを見つけるのも
    この時期は大切です、鉄緑じゃあ教えてくれない
    自分でしか見つけられないものを、習得すれば
    大学入試以後の人生にどれほどプラスになることか
    わかりません。 

何でも良いですから他に熱中できることを見つければ
    自然とバランス取れていくと思いますね、・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す