最終更新:

21
Comment

【465615】急に笑顔が消えた息子

投稿者: 涙母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:24

中1の息子は、素直で、優しく、誰とでも仲がよく、真面目で、家族思いの、爽やかな感じの少年でした。が、、、この1週間で、下記の様に変わってしまいました。

1日中寝ている。 勉強しなくなった。です、ます口調で話す。家族と話そうとしない。
 話そうとすると、別な部屋にいってしまう。風呂に入らない。笑わない。話さない。
 明るくない。無表情。無気力で、だるそうにしている。活気がない。部屋にこもる。

私は、この生活態度が許せなくて、寝ている子供をたたき起こして、外に追い出しました。怒ってしまったのです。
 だらだらしているなら、この家から、出て行け!何もしないで一人だけ怠けるのは、許さない!っと思っています。

これは、男の子の反抗期なのでしょうか?
 短期間で、性格がこんなに、変わるのでしょうか?
 中1男子で、我が家だけ、こんなに、変わってしまったのでしょうか?
 何も話さない息子は、何を考えているのでしょうか?
 以前の息子の性格には、戻らないのでしょうか?
 私は、どのように、息子と接するべきなのでしょうか?
 息子は、何を望んでいるのでしょうか?
 息子は、もう勉強しないのでしょうか?

悩める母にアドバイスをお願い致します。こんなに短期間で人格が変わるのでしょうか?
 家族は、息子の変化に、かなり驚いていますし、対応にも、悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【465619】 投稿者: 心配  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:32

そんなに劇的な変化は余程のことがあったと考えられませんか。
    もしかしたらいじめにあっているという恐れはないのでしょうか。
    怒ったりせずまずは温かく包んであげて欲しいです。

2. 【465624】 投稿者: まずは、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:45

どうしたの?と問いかけをみせる優しさをみせてあげてください。今まで、家族思いだった息子さんでしょう。今度は、あなたが思ってあげる番でしょう。

3. 【465625】 投稿者: 心配ですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:54

友人関係でなにかあったのでしょうか。
    一過性のものならいいのですが・・。

1日中寝ているということですが学校を休んで、ずっとパジャマで過ごし
    お風呂も洗面もしない、ということでしょうか。
    食欲は落ちていませんか。

上記に当てはまり、その状態が2週間以上続いたのであれば
    「欝」の可能性があると思います。
    もしそうなら怠けている訳ではなく、本人もどうにかしたいのに言う事を聞かない自分に苦しんでいると思います。

お母様からご覧になって病的なものが感じられたら一刻も早く専門医に診ていただくことをおすすめします。
    お近くの総合病院に思春期外来があればまずはそこでいいと思います。

4. 【465632】 投稿者: まず学校に様子を・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 00:55

私も学校で何かあったのではないかと思います・・・
    先生にまず相談されてみてください。
    そして詳しく学校での様子を聞いてみてください。
    もし、学校では明るく過ごしているのでしたら
    そろそろ反抗期なのかもしれません。
    ですが、学校では明るく振舞っていてもそれは表面だけであったり、
    心になんらかの傷がある場合も考えられます。
    ご家庭では暖かく接し、必要があればカウンセラーや専門医への相談も
    考慮されるといいかと思います。

5. 【465651】 投稿者: A  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 01:28

人格を(全)否定されるような出来事があったと拝察します。
    中1とのことで、学業面での可能性が高いと思われますので、
    加害者は教師か親の可能性が高いです。
    注意深く行動された方が宜しいかと思います。
    学校に相談する前に、行政が行っているカウンセリング等でご相談されることをお勧めします。

6. 【465760】 投稿者: 母として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 09:27

お子さんの激変に戸惑っておられるご様子が伝わって
    きました。今まで本当にお母様にとっては素敵なお子さん
    だったようですね。

でも、短期間でのその変化は、ただの反抗期を迎えた
    というのとは、少し違うような気がします。
    他の方も書かれていますが、なにか彼の心にとって非常に
    深刻な事態が起きたのではないですか?

お母様が家から放り出したというのは、苛立たれた
    思いは理解できますが、お子さんの傷をかえって広げて
    しまうような感じがします。こういうことは初期の対応が
    とても大切だと思うのです。

中1という年頃ですから、いじめや人格否定されるような
    言葉や態度を投げかけられたとしても、お母様に泣いて相談
    できる時期ではないですよね。よほど信頼できる先生なら
    いいのですが、おそらく担任の先生にも難しいのではないで
    しょうか…。最近は少しこういうことを誰かに相談しただけで
    「チクリ」という本当に嫌な言葉で自分達の悪行が他に漏れるのを
    牽制したりしますから、本当に難しい局面だと感じます。

昨日公表されたいじめでの自殺も継続したイジメに校内で
    ズボンを下ろされたのが引き金になったとか…、本当に
    何があったのかは隠れている部分が多すぎてわかりませんが、
    そこまで思いつめるようなイジメが展開されていたことに、背筋が
    寒くなります。

家庭で優しくて理想的なお子さんだった場合、学校ではどちらかというと
    おとなしめで、言いなりになるタイプや(ごめんなさい、うちの
    子がそうだったので…)、反対に正義感の強い優等生タイプで、なにかの
    折に反感をかうこともあり、すこし悪知恵のまわるお子さんにとっては
    「隙があり過ぎて苛めやすい」「偉そうだから苛めたい」と思われがちなようです。
    まだ中1なら、色々な学校の子達が集まって集団が形成されていく頃ですから、
    自分の力を誇示するために思わぬ行動に出る子もいるかもしれません。
    また、教師からの対応や部活のなかで、なにかがあったのかもしれません。

起きられないのであれば、今はそっとしておいて、スクールカウンセラーや
    外部機関のカウンセリングをまずお母様がお受けになってはいかがですか?
    学校内部の方に相談するのは、もうすこし問題が明らかになってからのほうが
    いいように感じます。また、もし信頼できる保護者の方がいれば、そっと相談
    してみるのもいいかもしれませんが、その方が子どもに聞いたりしているうちに
    また、情報があらぬ方向に走り出したりしてはこまりますが…。

今まで優しかった息子さんと同じくらい、今度はお母様が息子さんを慈しんで
    あげてください。家庭が癒されれる場であれば、家庭がありのままの自分を
    認めてくれる場であれば、きっと気持ちが上に向くチャンスがいつか訪れる
    はずです。でも、決して急がないであげて下さい。少し笑顔を見せるように
    なったからといって「じゃあ、明日から学校ね!」なんて決して言わないであげて
    ください。お子さん自身が「明日、行ってみるよ」と言える日を本当におつらいで
    しょうが、まってあげて下さい。まずは、お子さんを落ち着かせ、お母様自身が
    相談機関に向われることから始めませんか?

7. 【465792】 投稿者: 涙母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:15

私は、町の相談所に電話で、息子の様子を話してみましたが、6ヶ月学校に行かないというのが引きこもり、っということで、もう少し様子を見てください!
     っと、言われました。あまり、誠実さが伝わらない回答に私は、がっかりし、学校のカウンセラーに相談する勇気は、まだなくて、問題を家族で抱え込んでいる状態です。
     私たち家族は、息子の心を理解し、彼の力になりたいと思っています。
     しかし、何も話さず、何を聞いても、「大丈夫!大丈夫だから!」  と言う、彼の心の中を、私は、理解できず、無気力になってしまった息子に何もしてやれない状態の日々を、大きな不安とともに、過ごしています。

私は、息子の心の中を知りたいです。何も語らない息子は、一体何を深く悩んでいるのか?  何が、一体、どうしたのか、どうなっているのか?

皆様からのアドバイスを何度も読ませて頂き、何も対応ができない私は、やはり、悩んで戸惑っています。暗い文面で、すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す