最終更新:

131
Comment

【465685】お誕生会に誘われなかった娘

投稿者: 気丈   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 05:03

まったくいい加減にして欲しいと思いながらも、何か娘に問題があるのかなと思い、こちらで相談させていただきました。

小6の娘が、近所のお友達のお誕生会に誘ってもらえませんでした。
仲の良いグループの6人組で、娘だけはじかれたようです。
それだけでなく、そのお誕生会でみんなで聞くから、娘のもっているCDを貸して欲しいとの話。娘は、顔をこわばらせながら、承諾したようで、わたしに話す前に、それをもう貸してしまいました。

娘は、気丈に振る舞っていますが、相当傷ついているはずで、抱きしめてあげる以外の方法がみつかりません。

仲間うちで、仲間はずれにされるのは、相手の友達に言わせれば、きっとなにか理由があるはずです。しかしながら、娘に「あなたに問題があるのでは?」なんて、口がさけてもきけません。
大人になれば、友達なんてわずらわしいだけで、かえって気苦労がないだけマシって気にもなりますが、中学受験をする子がほとんどいない我が家の地域では、友人関係が娘の生活の大部分を占めています。
情けない親かもしれませんが、相手のお子さん達を、「なんて意地悪な子たちなんだろ」と、思ってしまいます。
娘には、「行きたそうな素振りなんて、絶対に見せちゃダメ」と優しく言い聞かせ、
「あの子達とは、違う有名高校を目指して勉強しようよ?」なんて話していますが、これは
親として取るべき態度なのでしょうか?なんとなく、自分でもずれている気がします。
どうかみなさん、よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【468371】 投稿者: 独り言  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 08:58

スレ主様も経験様も同じような気弱な女の子を子を持ち、強い立場の友人から
    理不尽な思いをさせられた経験を持つのですよね。経験様はそのため一人の子を
    お誕生日会に呼ばず、スレ主様は「見返してやれ」と思わず口走った。
    根は同じだと思います。
    家の子は男の子で、気弱でもなく、強くもなく、毒にも薬にもならないような
    平凡でマイペースな子です。これはこれで、親としては、ため息ものです。
    親と言うのは子供のことで、悩みの尽きない存在なんですね。
    一人の人間を育て上げるのは、大変です。お金も体も精神も・・・
    皆様、今日も一日頑張りましょう。

2. 【473431】 投稿者: 経験=清貧=最悪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 16:50

経験さんへ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とりあえず、最後まで、経験さん は嫌な人、イジワルな母親というのだけは拭い去れなかったですわ。

また、清貧さんが荒らしていますね〜。
    彼女が書き込むととたんに荒れてしまいます。
    「親子問題マニア」かもしれませんが、最悪(清貧)さんの文章はすぐにわかります。
    私みたいな人、結構いるんじゃないかな。

3. 【473562】 投稿者: 何がしたいの?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:48

経験=清貧=最悪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > また、清貧さんが荒らしていますね〜。
    > 彼女が書き込むととたんに荒れてしまいます。
    > 「親子問題マニア」かもしれませんが、最悪(清貧)さんの文章はすぐにわかります。
    > 私みたいな人、結構いるんじゃないかな。
    >
    >
    下のほうに沈んでいたスレをわざわざあげて、あなたの目的は何ですか?
    こう書くとまた「お前が清貧」と決め付けられるとは思いますが、無関係のものが見ていても気持ちが悪いほどの粘着ぶりですね。

よほど清貧さんを恨んでいるんでしょうけど、もうやめたらどうですか?
    「すぐわかる」といっても客観的根拠も挙げられない決め付けに過ぎないんですし。

4. 【473691】 投稿者: お一人で戯れておいでです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 20:53

何がしたいの? さんへ:

放っておいてあげましょう。
    私も、このスレ主さんが心配で覗いていましたが、
    なんとか解決なさったご様子ですものね。
    一件落着です。

↓みたいなことを、わざわざ上げて書かれるのは、
    よっぽど、お暇なのでしょう。
    そんなことに付き合ってあげる必要なないと思います。
    時間の無駄ですからね。

・・・私達のような釣りを楽しんでおられるのかもしれませんがね。^^

> 経験=清貧=最悪 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > また、清貧さんが荒らしていますね〜。
    > > 彼女が書き込むととたんに荒れてしまいます。
    > >
    > 「親子問題マニア」かもしれませんが、最悪(清貧)さんの文章はすぐにわかります。
    > > 私みたいな人、結構いるんじゃないかな。
    > >
    > >
    > 下のほうに沈んでいたスレをわざわざあげて、あなたの目的は何ですか?
    > こう書くとまた「お前が清貧」と決め付けられるとは思いますが、無関係のものが見ていても気持ちが悪いほどの粘着ぶりですね。
    >
    >
    > よほど清貧さんを恨んでいるんでしょうけど、もうやめたらどうですか?
    > 「すぐわかる」といっても客観的根拠も挙げられない決め付けに過ぎないんですし。
    >
    >
    >

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す