最終更新:

31
Comment

【465805】りんごの皮をむけますか?

投稿者: 生きる力   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:48

16歳の息子です。
昨日「たまにはりんごの皮でもむいてみるか」と包丁を持ちました。
・・・
なんとまぁ不器用な手つき。
不必要に、包丁を持つ手に力が入り、見ていていつ手を切るかと心配になるほど。
とりあえず、りんごの皮はむけはしたものの、その皮の厚いこと。


小さい頃はビストロSMAPに影響され、よくキッチンに立っていましたが、
中学入学以来、部活と通学で時間がなく、自分で料理をする事などなくなっていました。
将来、必要に迫られれば、できるようになるものかしら。
今の世の中、もしや女の子でも、りんごの皮がむけない、おにぎりができない、というお子さんもきっと・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【465814】 投稿者: ダンナが、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 10:52

    うちのダンナができません。。。。
    練習させようか、どうしようか、と思いつつ月日が流れています。。。
    義妹に聞いたら「うちもできないんですよ!一緒です!」ですって。
    やはり兄弟そろってできないということは、これはやっぱり
    親のしつけの問題ですよね。
    私の実兄は器用ですいすいりんごもすいすい皮むきできるので、それが
    普通かと思ってですけどね。

    野菜の皮むきは全てピューラーで勝負しているダンナです。
    逆に私はピューラーは怖くてあまり使わないのですが。。


  2. 【465845】 投稿者: もみじ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 12:10

    ダンナが、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義妹に聞いたら「うちもできないんですよ!一緒です!」ですって。


    これは、義妹さんのだんな様も、という意味ではないのですか?

  3. 【465852】 投稿者: 食べる力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 12:31

    今中一の息子が、卵の白身と黄身を分けることができませんでした。
    男の子はお菓子作りもしないし、あまりそういう機会が無かったから
    仕方が無いかなと思いつつ・・・
     
    しかし、ちょっと心配になり、それ以降、意識してちょっとした
    家事を手伝わせるようにしました。

  4. 【465856】 投稿者: ジャニスの願い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 12:41

    りんごの皮など剥けなくていいから、
    社会で大事を成してくれ。
    自分が生きていく力よりも、
    世の中に奉仕する力をつけてくれ。

  5. 【465868】 投稿者: ダンナが、、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 12:58

    もみじ様へ

    > 義妹に聞いたら「うちもできないんですよ!一緒です!」ですって。
    >>これは、義妹さんのだんな様も、という意味ではないのですか?
       
    言葉足らずですみません。
    義妹というのはダンナの実弟の奥さん、です。
    つまり兄弟そろってりんごの皮むきができないのですよ。
    同じお母さん(姑)に育てられているので、こうなったのではないかと義妹と
    こそこそ話していました。(笑)
      
    しかしながら、私のしつけのおかげで(!)家のお手伝い全般はダンナはいやがらず
    率先してやってくれるようになりました。
    (結婚して共働きが長かったので必要に迫られてということも多々あり)
    お正月に実家に集まると兄弟でお茶碗を洗ったりしてくれるので、義弟夫婦のところも
    同じように義妹のしつけが行き届いているのかとも思われます(笑)
       
    が、りんごの皮むきのような高度なお手伝いはやっぱり子どものうちから身に着けて
    おいた方が、自分の老後が豊かになるのではないかと思います。はい。 

  6. 【465878】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 13:23

    りんごの皮むきは「ピーラー」でむくのでは?
    「ビューラー」はまつげカールの器具ですが・・。


    その昔、最近若い人は手先が不器用になってきていると問題になった時期、私は入社試験でエンピツをカッターナイフで削る試験があり、ちょっとあぜんとしました。私は手先は器用なのでなんなくこなしましたが。
    無事試験に合格して入社した会社(某一部上場会社)ですが、複雑な思いでした・・。

  7. 【465884】 投稿者: みつを  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 13:42

    女が男をダメにしてるんだなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す