最終更新:

18
Comment

【465950】お友達が少ない娘

投稿者: みのん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 15日 16:21

来春学校に上がる年長児の娘のことで悩むことが多くなりました。
幼稚園に行ってからもう2年半になるのに、とても親しいお友達はほんの2,3人しかいず、お約束をしてくることもまったくありません。どちらかと言うと、「おうちが大好き」で
理由を聞くと「のんびりテレビや本をみたり、パソコンで遊ぶほうが楽しいんだもん。」だそうです。5歳にしてオタク気味なのです。

クラスの中でも、活発だったり、ちょっと激しいタイプの女の子とは口も利かず、まるっきり接点をもとうともしません。と、いうか、相手にされてないのですね。園生活の中でも、走り回るよりも折り紙やお絵かきを好み、しかも一人でいることも多いのだそうです。
こんな状態で、来年の春には近所でも「かなり殺伐とした世界」であると評判の小学校に通学しなければなりません。もっと年上の女の子を持つお母様方に「女の子は難しいわよ、うちもいろいろあったもの!」などといわれると、心配でなりません。

今中1の長男は赤ちゃんの頃からさまざまなお稽古事に通わせ、多くのグループの中でお友達を作る機会が多かったためか、性格が非常に外向的でいつも沢山のお友達に囲まれています。しかし、下の娘は7年も離れて生んだ子のため、私自身疲れ気味で何のお稽古もさせてきませんでした。特に入園してからは上の子供の通塾が始まって、日々奔走するようになり、お友達を呼ぶこともあまりしてやれませんでした。それどころかもう、長男のことで
頭がいっぱいになっていた、というほうが正しいかもしれません。昨年の娘の幼稚園生活についてはもう、ほとんど記憶がないくらい、受験一色だったのが正直なところです。
今になって、そのツケが一気に回ってきたのかと、自分のこれまでを悔いるようになっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【469232】 投稿者: テレビとパソコン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 05:39

年長のお子さんにどの程度パソコンをさせておられるのかがわからないのですが。
    本はともかく、家で遊びたいものとして挙がるものがテレビとパソコンは
    どうかな、と思います。両方とも受身で楽しむものですよね。
    お友達との遊びは受身だけではいられないので。
    年長の現在、特定のお友達が少ないこと自体は大きな問題とも言えないと
    思うのですが、家でやりたいことがテレビとパソコンというのは
    少し気になります。
    他にも工作とかお絵かきなど手を動かす遊びも多いのであればいいのですが。
    そういった遊びはたまたま書かれていないだけでよくされるのでしょうか。

2. 【469297】 投稿者: 生活力  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 08:26

3人の子供を持つ母です。3人いると色々な性格を持っています。
    ただ、見ていますと生きる力を持っている子のほうが圧倒的に遊びが上手です。
    生きる力とは、生活力と私は位置付けているのですが、
    生活力は実生活が便利になればなるほど、失われていく物と考えています。
    子供にとって自宅でおもちゃが沢山ある・ゲームもあるというのは一見楽しいようですが、反面自分から工夫しなくても遊べてしまう生活力を失わせている要因だと思います。
    幼稚園時の友達が少ないのも、多分動きが少ないため、活発な子からみると物足りないんだと思います。
    友達の数は多ければいいわけではないという話はもっと先の事で、今の話は次元が違うと思います。
    もしおもちゃを買い与えるのなら、竹馬・フラフープ・ボール・一輪車など外で遊べる遊具を買って公園へお母さんも一緒に付き合ってあげればいいんじゃないですか。
    それがきっかけ作りになって、遊ぶ友達も増えるかもしれませんよ。
    もともとの子供の性格が大きく影響しているとは思いますが、一人遊びが好きなお子さんの家庭を見ていますと、一人で遊べるようなおもちゃをあえて買い与えているように感じています。
    小学校では、低学年から外遊びに力を入れている学校が多いです。
    家で遊ぶのもいいけど、外で遊ぶのも楽しい…そうなればいいですね!

3. 【469571】 投稿者: みのん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 12:46

今週はひどく忙しく、PCに向かえませんで、お礼がおそくなってしまいまして申し訳ありません。沢山の方にさまざまなご意見をいただきまして感謝しております。

私が在宅で仕事を持っていたり、何といっても兄の受験のことがあって気持ちに余裕がなく、家にヒトを呼ぶなんてたくさん!と思っていたのがいけないのかも、知れません。
    あれからも娘の生活ぶりは基本的に変わらず、幼稚園から帰宅すると、テレビを見ています。ただ、今のお友達との親しさが増したようで、お家に来てもらって遊びたい、と言い出しました。同じようなおっとりタイプの子らしいのですが、私のほうが先方のお母様に相談して、早速約束をしました。学校に上がるまでのラスト半年、なるべく沢山のお友達と遊べるように努力していくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す