最終更新:

4
Comment

【467989】「○○が言っているんだけどさ〜」

投稿者: うんざり   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 19:36

わたしの周りに、よく自分の言いたいことを、自分がそうしたいとは言わずに、
「実家の母がそうしてもらいないっていっているんだけどね」
「友達が、そうしてもらえばいいジャンって言っているの」
という言い方をよくするひとがいます。
正直、お前は、どうなんだと言い返したいところですが、意地悪なような気がして、なかなかそうもはっきりいえません。
またこういう言い方をする人の心理って、心のどこかに最後は責任をそのひとになすりつければいいという感じに受け取れます。
私は、心がせまいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【468078】 投稿者: その通りなんじゃない?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:06

    「でも大事なのはあなた自身のお気持ちよ。」
    「じっくり考えて結論を出してね」って
    優し〜く言って終わりにすればよろしい。

  2. 【468128】 投稿者: いますね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 17日 21:42

    私の母はそのタイプ。
    もう慣れましたけど、、。
    嫌なのは、別ヴァージョン。
    私の兄弟に文句を言う時に「○○子(私の名前)も言っていたけど〜。」
    親戚や近所の人には「娘に〜って言われたんですよ。」


    こういうタイプの人は八方美人が多いんじゃないかな?
    因みに母は気短です。
    それに、ころころとよく気が変わる。


    まあ、私は反面教師として見ています。

  3. 【468238】 投稿者: 私の名前を出さないで〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 00:05

    いますね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の母はそのタイプ。
    > もう慣れましたけど、、。
    > 嫌なのは、別ヴァージョン。
    > 私の兄弟に文句を言う時に「○○子(私の名前)も言っていたけど〜。」
    > 親戚や近所の人には「娘に〜って言われたんですよ。」


    私の母もそうなんです。
    言いにくい事、人の悪口等を私が言った事にして相手に伝えているのです。
    現場に居合わせれば「私ははじめて聞いた話よ」と無関係さをアピールしてますが
    同居しているわけでもありませんので、監視しきれません。
    付き合いの長いおば達は分かってくれているのだけど
    義理の妹達にはなんと思われているのか...泣きたいです。


    本当は自分の意見なのですよ。
    でもはっきりそれを知らせたくない。
    だから人の名前を便利に使っているのです。

  4. 【468288】 投稿者: うんざり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 05:50

    みなさん、ありがとう!!って言いたい気持ちです。
    実家のお母さんとは、被害が大きいですね。

    わたしの場合は、うちが事業を営んでいて、
    うちに自分の息子を就職させて欲しいという依頼なんです。
    他のことなら聞き流せますが、ホントにうちに就職したいなら、
    「もっとキチンとお願いすべきでは?」と、思います。
    私が、真に受けて、義理の父や夫に話したあと、
    最後は、「別の所(当然うちなんかより大きい会社)に決まっちゃたの〜」
    って、調子よく逃げられそうです。
    (他にもいろいろと声をかけている節があります)
    なんでも、自分の家(確かにお金持ちそうです)は、アチコチに有力なコネがあるそうです。
    ですが、うちなら、「近い」のが魅力なんだとか。
    人物像を描いているうちに心の整理がついてきました。
    八方美人って、確かにその通りです。いわれて気がつきました。
    小学校から、エスカレーター式のところで、子供同士がずっと同じ一緒だったので、ムゲにもできないかと悩んでおりましたが、正直、あまり真面目でない親子で、もう関わりたくないところです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す