最終更新:

14
Comment

【469066】女の子と男の子

投稿者: 森のくま   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 22:18

我が家には小学校低学年の娘がいますが、娘の友達で遊びにくる女の子たちにものすごくイライラします。
女特有の意地悪さを感じますし、女の子はとても気を遣わせます。また女の子の方が大人の言うことを聞きません。
しかし、男の子の友達はすごくサバサバしていて、娘と遊んでいるのを見ていてもイライラしません。こちらが注意などしてもよく聞いてくれます。とても素直です。

女の子の方が社会性が育つのが早いと聞きましたが、女の子ってやっぱり男の子とは違うものなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【469165】 投稿者: それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 00:08

確かに、男の子と女の子とは違いますが、男の子でも意地悪な子もいますし、女に子でもさばさばした子もいます。
     たまたま遊びに来られる子が、そういう男の子と女の子であっただけではないでしょうか。
     それから、お母さんの性格によっても感じ方が変わってきます。

男ぽい性格のお母さんの場合、女の子を見ているといらいらすることはあります。私もそうです。
     社会性の育つ早さと言う点については、女の子の方が、相対的におませしょう。だだこれも個人差が大きいと思います。
    幼い感じの女の子もいれば、ませた男の子もいます。

2. 【469187】 投稿者: 同性だから  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 00:36

母親でも女の子より男の子がかわいいと言うでしょう
    まして他人様の子。
    同性の嫌なところは良く目に付きます
    異性だとあばたもえくぼに見えるだけです
    が、少々大人気ないですね
    子どもが言うことを聞かないのは言い方が悪いからです
    この年齢だとやはり男の子は子どもですね
    よそのおばさんにしかられたら言い返す手段を持たない。
    女の子はおませになって屁理屈を言ってくる。
    それぞれの特性にあわせて叱りましょう
    精神年齢が高い子には、プライドを掴む注意の仕方をすると効きますよ

3. 【469352】 投稿者: 兄妹  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:25

スレ主さんと同じで、息子(高学年)の友達はみんな可愛く思えるのに、
    娘(低学年)の友達が来るとイライラします。
    でもこれはたまたま娘の友達が気の強い負けず嫌いの子が多いからで
    男の子でも困ったお子さんはいくらでもいますけど・・
    両方の友達関係を見ていると、男の子の方がサバサバしていて本当に楽ですね。
    女の子は意地悪や仲間はずれなどのトラブルも多いです。
    生意気な事を言う女の子には、「そんな言い方はよくないよ。相手の気持ちを考えよう」と
    はっきり注意しています。
    でも女の子はすごく気が利きますね。お菓子のお皿などもきれいに片付けて帰りますが、
    男の子は散らかし放題です。

女の子だけをお持ちのお母さんは、男の子なんて全然可愛くないのかと思っていました。
    うちの母もそうでした。でも男の子の孫が生まれて、男の子がこんなに可愛いものだとは
    知らなかった、男の子も育てたかった〜と言っています。

4. 【469387】 投稿者: ぴん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:49

うちの娘は年長ですが、既に周りのお友達に私もイライラしています。
    年中(娘より年下)の女の子でもすごく生意気だし、きつい言い方をしますね。
    娘もそんなタイプだったら私も軽く流せるかもしれませんが、娘はおとなしくて
    言い返したりできないので、余計ストレスを感じます。男の子と遊ぶほうが
    性に合っているようですし、私もほっとしてしまいます。
    といっても、中にはハキハキしていてもきつくない女の子もいるので、
    そういう子ともっと仲良くなってくれればいいなぁと思いますが。
    小学校に上がるともっとこの手の悩みが増えそうですね(今も親が介入はしませんが
    ますますできなさそうですし)。

5. 【469388】 投稿者: 大人なんですから!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:57

男の子はこうなのに女の子はこう!
    などと、好き嫌いで語るのも大人気なくないですか?
    だって(ほとんどの)ご自分がその可愛くないイライラさせられる「女」でしょう?
    わが身を省みて、可愛くさばさばした、陰に篭らないいい女になって見られては?

6. 【469402】 投稿者: 今の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:58

女の子は良く知りません。
    そんなに生意気なんですか?

子供が小学生(現・中一男)の頃は、女の子の方が確かにしっかりしていましたが、
    まだ、まだ可愛いものでしたよ〜。
    素直で、可愛くて未だに道端でばったり会うと、にこやかに挨拶してくれますし。

今の若いママさん達は、とってもおしゃれでお嬢さん達のことも、子供と言うよりも
    同等に会話して、女の子もママに対して親と言うよりもお友達感覚なお嬢さんが多いのでしょうか?

私も今の子(小学生の女の子)は苦手かも。

7. 【469403】 投稿者: 森のくま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 09:59

レスありがとうございます。
    そうですね、女の子でもサバサバした子もいるのでしょう。
    逆に男の子でも意地悪な子はいるのでしょう。
    頭ではそのことはわかっているのですが、幼稚園時代から今まで
    私が実際に接してきた子供たちは(たまたまなのか)男の子はやんちゃな子でも単純で
    素直な子が多く、女の子は精神面が早く複雑化しているような気がしています。
    例えば、先生や大人の前だけ声が可愛くなったり、友達には恐ろしい態度をとっていたり。

私は女の子が産みたい!と強く望んで女の子を授かりましたが、男の子も産んでいたら
    もっと視野が色々と広がったんだろうな、と今頃思います。

叱り方としては、私も同性なので考えて言ってはいるんですが、見事に聞いてくれません(涙)
    「○○(うちの子)が全部片付けるのは大変だから一緒に片づけを手伝ってくれる?」
    と促していますが、良くないでしょうか。女の子のプライドを掴む注意の仕方ってどのようにしたらいいんでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す