最終更新:

14
Comment

【469066】女の子と男の子

投稿者: 森のくま   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 18日 22:18

我が家には小学校低学年の娘がいますが、娘の友達で遊びにくる女の子たちにものすごくイライラします。
女特有の意地悪さを感じますし、女の子はとても気を遣わせます。また女の子の方が大人の言うことを聞きません。
しかし、男の子の友達はすごくサバサバしていて、娘と遊んでいるのを見ていてもイライラしません。こちらが注意などしてもよく聞いてくれます。とても素直です。


女の子の方が社会性が育つのが早いと聞きましたが、女の子ってやっぱり男の子とは違うものなんでしょうか。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【469412】 投稿者: 今の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 10:08

    森のくま さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 叱り方としては、私も同性なので考えて言ってはいるんですが、見事に聞いてくれません(涙)
    > 「○○(うちの子)が全部片付けるのは大変だから一緒に片づけを手伝ってくれる?」
    > と促していますが、良くないでしょうか。女の子のプライドを掴む注意の仕方ってどのようにしたらいいんでしょう。



     叱ると言うよりも、サラッと「帰る前に、○○と一緒に片付けて帰ってね!」と言っては
     いかがでしょう。


     別にそれくらい言って良いと思いますよ!
     それは、お友達の家で遊んだ時のルールってものでしょうし。


     聞いて聞かない振りだとすると相当ですね、低学年のうちから。
     お母さん達もそんな人達なのかしら!?
     しつけのされているお子さんだったら、男の子でも、女の子でも当然のように出来るはず。


     こんなことが続くようでしたら、家で遊ぶのは考え物ですね。
     お嬢さんの為にも。

  2. 【469436】 投稿者: お片づけ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 10:26

    幼稚園でも聞いて聞かない振りの子はいますよ。
    「そろそろお片づけしようね。」と言っても一瞬手を止めて(明らかに聞こえてる)、おもむろに遊びだしたり、目をそらしたり、別に叱りつけたわけじゃないのに泣いてしなかったり。
    その後、一人で片付けしている自分の子どもの姿をみると、うーん、と思いますが、
    お家に人を呼ぶってこういう事も含むんだよ、と思って一人で片付けさせます。
    人の家に遊びに行くときは、お片づけはちゃんとしてね!って念を押すけれど、
    どの程度やってるのかわからないので、人様のことはいえません。

  3. 【469438】 投稿者: 女の子ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 10:40

    評判悪いですね、女の子。
    男の子に比べ単純でない分扱いにくいですが、それがまた面白くてかわいいのですが。
    みなさん、所詮子供なのですから、叱る時はきちんと叱るべきだと思います。
    ただ、女の子は繊細ですから、頭ごなしに怒鳴ったり、感情をだしてしかると、
    傷ついたり反抗したりします。
    きちんと理屈をつけて、納得させるとよく言うことを聞いてくれますよ。
    気が利く子もいてこちらがびっくりということも。

  4. 【469439】 投稿者: 森のくま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 10:34

    私が男の子と女の子の叱り方を分けているのがいけないのかもしれませんね。
    男の子には
    「こらぁーっ、片付けろー」
    と言ってるんです。多少強い口調で叱っても男の子は
    「おばちゃーん」
    となついてきます。ちなみに我が子には男の子バージョンで叱っています(笑)


    女の子は上記のように注意しても本当に聞かないんです(T_T)
    でもその子のお母さんは社交的で話しやすく人は良さそうな方です。(人がいいのとしつけは別の話かもしれませんが・・・)


    私はあまり女っぽくなく育ってきたので、男の子との方が相性が合うのかもしれません。
    実は幼少の頃から半分男言葉で男の子に混ざって遊んでいたので。男言葉は小学校高学年で矯正されました。(今の私からは初対面では想像できないかも。でも気づいた人はいる)


    >兄妹さんへ
    私は女の子しかいないので、逆に男の子のいいところばかりが目に入ってきて男の子がとても可愛いく思えてなりません。

  5. 【469697】 投稿者: どちらもかわいい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 15:03

    うちにも私立中1男子と小5女子がおりますが、たしかに精神的には
    実年齢と精神年齢は逆かそれ以上と感じます。


    娘は何をするでも「計算」と「演技」があるようです。(私たちこ
    の年齢時、こんなにおませでしたっけ?)
    息子は口では逆らいますが、すぐ「ごめんなさい」で仲直りです。


    先日、遊びに来た息子の友達(同じ私立中1男子)と近所の公園でブ
    ランコ(中1でブランコ!)遊びをしているのを見た娘「男の子は
    無邪気でいいよね!女は神経使って大変だよね、ママ!」


    どちらも両親から愛されていると言う自覚からか「幸せオーラ」を
    目一杯発散し輝いています。
    そんな子供たち、どちらもかわいく大好きです。

  6. 【469749】 投稿者: 男女の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 15:37

    私は2歳下の娘がかわいくて仕方がなくて、息子には罪悪感さえあります。
    息子は、周囲からは顔もかわいいし、優秀で性格も穏やかで良い子だと評判ですが、私にとっては、将来のことを考えるだけで憂鬱な存在。
    いくら一生懸命育てても、離れていくのだと言った意識が生んだ時からありました。
    大学生になったら家を出し、お嫁さんが来ても、お金は出しても、口は一切出さないと決意しているのもあり、余計むなしさを覚えます。
    娘は、不細工ですが、女同士分かり合えることも多く、よき理解者です。
    高価な買い物をしても、娘にゆくゆくは与えることだし、と何かと楽しいです。
    まあ、子どもたちの友達は男女問わず、嫌な子はいや、いい子はいいです。ただ、中学生の息子の友達が大勢来ると臭います。玄関もなぜか砂だらけ。
    息子も妹がかわいいようなので、私がいくら娘を猫かわいがりしても焼餅も焼かないようですが・・・

  7. 【470091】 投稿者: 男の子ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 19日 21:35

    我が家は男の子三兄弟です。
    男の子の友達が圧倒的に多いのでその扱いは慣れてます。
    一緒に来ると靴をさっと揃えるのは男の子なんですよね〜。
    でも、お菓子の食べ方が綺麗なのはやはり女の子かな〜。
    相対的に男の子は見えるトコと見えないトコの判断が出来ず、
    女の子は他人が評価しやすい表面的なことに敏感、という事かしら?
    でもお菓子の種類とか、細かいことに気づく女の子より
    何を出しても「が〜!」と食べてくれる男のこの方が招くほうは楽。
    コーラがぬるかろうが、麦茶が薄かろうが平気!(笑)
    でも家に飾ってある季節の飾りなんかに気づいて褒めてくれる女の子も可愛い♪


    女の子(低学年)にはちょっと冗談っぽく
    「あ〜そういうの、やだ〜。カッコいい男の子に嫌われちゃうぞ〜。」
    「あれ〜○○ちゃん!それってちょっと意地悪くない?」
    とかって言うと笑いながらやってくれたりしますけど・・
    そういう言い方がいいのかはわかりません。(苦笑)
    けっこうバカっぽいかも・・・。
    高学年の女の子はうちに来ないので判りませんが、息子から
    「ママ、何故かクラスの女子に人気あるよ。」と言われて驚きました。
    息子はチョコ一つ貰ってこないダメ男なのですが・・。


    でも、自分に娘がいたら、激しく対立すると思います。
    考えただけでも怖い〜。
    娘に「オバサン」って言われるのと息子に言われるのとでは
    ぜ〜んぜん!違います。(多分)
    息子なら「ババァ!」って言われても結構平気で「悪いか!」っていえそう。
    せいぜい他所様の女の子を可愛がらせていただこう。
    女の子のママは怒鳴ったりしないで優雅なんだろうなぁ〜。いいなぁ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す