最終更新:

46
Comment

【470716】姉妹比較

投稿者: ついに言ってしまった!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:41

昨日次女と口論となり、ついに、
「何言ってんの?!お姉ちゃんはあなたより、5以上偏差値の高い学校に行ってんのよ!
○○しか受からなかったくせに。」
と、言ってしまいました。次女が中学生になるまで、13年間もやったことのない姉妹比較です。
言った後でじわっと後悔も生まれましたが、言わずにはいられなかったことです。
姉妹でも、次女の方が、なぜかかわいくついつい甘やかしてしまいます。
○○しか受からなかった時も、「よく考えれば、△△よりいい学校だわ。ここでよかったわ。」
と私も本気で思い、次女も真に受けてほとんどショックはなかったようです。
こういう具合に、次女のことはいつも甘くて、優しく、苦しめたことなどないのです。
今回こうなったのは、ご褒美のことです。うちでは成績が上がるとご褒美がでます。
よくないかも知れませんが、モチベーションですね。
姉はその辺をよく心得ていて、欲しいものがあれば成績を上げてゲットします。
ところが、妹の方はその辺の要領が悪く、努力もしないので、なかなか姉のようなよいものが
ゲットできないんです。本人なりに頑張ってはいるのかもしれませんが、なにしろ
甘く育ててしまったせいか、考え方が甘いんです。泣いてだだをこねればまだなんとか
なると思っているのかもしれません。
そして、姉の成績の上昇率と自分の成績の上昇率を比べほぼ同じだと言うのですが、
偏差値が始めから5以上ちがうのですから、姉が成績を上げるには妹の10倍は
努力が必要なんです。それで、上記のような、
「何言ってんの?!‥‥」となってしまったのです。
姉妹比較はしてはいけないことでしょう。でも言わずにはいられませんでした。
どこまでも甘い妹がしっかりするにはどうすればいいでしょう?

ちなみに地頭は姉妹でほぼ同じ。私はむしろ妹の方がいいんじゃないかとさえ思っていましたが、
これも私のひいき目だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【470732】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:02

    >うちでは成績が上がるとご褒美がでます


    こんな環境を親が作っておいて、今さら

    「甘い妹がしっかりするにはどうしたらいいでしょう?」とは、、、

    呆れて物が言えません。

  2. 【470744】 投稿者: 誰のため  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:32

    ご褒美はやめたほうがいいです。
    勉強するのは自分のためなのですから。
    姉妹で差があるのなら
    さらに百害あって一利なし、だと思います。
    2人姉妹なら将来的にも仲良く助け合ってほしいですよね。
    比較して育てると仲良く育つのは難しいと思います。
    お話を読む限りですが、長女の方も心配です。

  3. 【470753】 投稿者: 和田先生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:40

    和田秀樹だったかな、東大出身のお医者さんの書いた本に勉強に報酬を与えて
    やる気を出させるといったものがあった記憶がありますが。
    教師出身の方の本には、やめたほうがいいと書いてあったと思います。
    ものすごくやる気のある子や地頭がよくて努力が反映されやすい子には、有効な手段だとおもいます。
    お母様は妹がお姉さんと同じまたは同等の偏差値の学校に入れなかったのは、自分の甘やかしのせいだと後悔されてるように思います。
    いかがでしょうか?

  4. 【470757】 投稿者: 珍しいな  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 15:46

    二人姉妹の場合、姉はノンビリ型、妹は要領の良いチャッカリ型。
    というのが一般的なのですが・・・・。
    珍しいですね。




  5. 【470769】 投稿者: やっちまったね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:06

    確かに話の内容から言って、次女のほうを精神的には可愛がってますね。
    大切にされている次女を見て長女は親の愛を勝ち取るため、頭でしか勝負ができないんですよ。もし、これで長女が勉強の出来ない馬鹿だったら非行に走っていたことでしょう。

  6. 【470775】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:16

    そういうの、ありますよね。
    日頃、他のきょうだいと比べられて、親からの愛情を感じていない子供は、
    親に褒めてもらいたくて、勉強で頑張ったりします。
    私がそうでした。
    きょうだいの中で唯一の男の子である弟が、親から極端に可愛がられていたので、
    私はいつも悲しかった。なので、褒めてもらいたくて、勉強だけは!!と頑張りました。
    長女さんの方は、そう考えて頑張っているのかもしれませんよ。

  7. 【470780】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 16:31

    同じかな?
    長女…努力家・几帳面・しっかりしていて甘えるのが下手
    次女…自由・好き嫌いが激しい・甘え上手

    学力面では当然上の方が優秀ですが、生き抜く力は下かも?と思います。
    比べられるのは本人たちも辛いかなと思いますが、それぞれの持ち味と受け止めればいいのでは。
    偏差値だけが価値ではないもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す