最終更新:

46
Comment

【470716】姉妹比較

投稿者: ついに言ってしまった!   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 20日 14:41

昨日次女と口論となり、ついに、
「何言ってんの?!お姉ちゃんはあなたより、5以上偏差値の高い学校に行ってんのよ!
○○しか受からなかったくせに。」
と、言ってしまいました。次女が中学生になるまで、13年間もやったことのない姉妹比較です。
言った後でじわっと後悔も生まれましたが、言わずにはいられなかったことです。
姉妹でも、次女の方が、なぜかかわいくついつい甘やかしてしまいます。
○○しか受からなかった時も、「よく考えれば、△△よりいい学校だわ。ここでよかったわ。」
と私も本気で思い、次女も真に受けてほとんどショックはなかったようです。
こういう具合に、次女のことはいつも甘くて、優しく、苦しめたことなどないのです。
今回こうなったのは、ご褒美のことです。うちでは成績が上がるとご褒美がでます。
よくないかも知れませんが、モチベーションですね。
姉はその辺をよく心得ていて、欲しいものがあれば成績を上げてゲットします。
ところが、妹の方はその辺の要領が悪く、努力もしないので、なかなか姉のようなよいものが
ゲットできないんです。本人なりに頑張ってはいるのかもしれませんが、なにしろ
甘く育ててしまったせいか、考え方が甘いんです。泣いてだだをこねればまだなんとか
なると思っているのかもしれません。
そして、姉の成績の上昇率と自分の成績の上昇率を比べほぼ同じだと言うのですが、
偏差値が始めから5以上ちがうのですから、姉が成績を上げるには妹の10倍は
努力が必要なんです。それで、上記のような、
「何言ってんの?!‥‥」となってしまったのです。
姉妹比較はしてはいけないことでしょう。でも言わずにはいられませんでした。
どこまでも甘い妹がしっかりするにはどうすればいいでしょう?

ちなみに地頭は姉妹でほぼ同じ。私はむしろ妹の方がいいんじゃないかとさえ思っていましたが、
これも私のひいき目だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【473205】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:17

どの家庭にも起こる問題ですよね。しかも時代問わず。
    兄弟間ってもともとライバル関係になりやすい(親の関心の奪い合いからして)ものだし、ほっといてもいつもなかよくしている兄弟なんて珍しいんじゃないんですか?
    姉は妹の天真爛漫で要領のよさに嫉妬して、妹は姉の高いレベルの前に引け目を感じる。
    私も第一子長女で、下は弟でした。
    小さいときから母には勉強でしかほめられたことはありません。
    弟は運動、音楽、それどころか半ば犯罪に近いようないたずらまで、「やんちゃ」という言葉でほめられ続けていました。
    その結果、私はそのまま大学受験もこなし、今は満足のいく生活を送っていますが、弟は、地元ヤンキー→配管工と努力を徹底的に避けた人生を送っています。
    それがどうというわけではありませんが、世の努力型のお姉ちゃんはきっと報われるときがくると、励ましてあげたい気持ちです。
    我が家にも二つ違いの姉妹がおりますが、自分の経験から、決して兄弟比較はしないよう、姉にほめるところがあれば、妹の前でしっかりほめる。妹も同じく姉の前でほめる。でも、このときは「お姉ちゃんが教えてくれたおかげだね」の一言も添えます。
    小さいときから「あなた達は本当に仲のいい姉妹だ」と刷り込みをする。
    平等に接するって実に難しい。だったら、年長をたてる。
    しっかりたててあげることで、下の兄弟への関わりも姉らしく、余裕のあるものになりました。妹も、思いっきり甘えています。お姉ちゃんはすごいなぁと。
    それぞれのご家庭の事情もあると思いますが、兄弟をまったく同じように扱おうとすることに無理があるのではないかしら。長いレスですいませんでした。

2. 【473213】 投稿者: そおかなぁ・・・?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:31

私の姉(第一子長女)は、やはり声を大にして「長女って損よぉ!」と
    ことあるごとに言っておりますが・・・。
    私の記憶(下に複数人おりますが、少なくとも私の記憶)の中で、姉が
    かわいそうな思いをしていたことって・・・、ないですね。
    「長女だから」という理由で、いつもおいしいところを持って行ってました。
    それは今も続いてます。
    「私が長女なんだから!」と言っては、相続の話に首を突っ込んできますが
    決して親の面倒をみようとはしません。(私が実家に同居しています)
    誕生日、クリスマスなどなど、機会を見計らっては、自分の子供を送りこんで
    なにか買って貰うよう操作しています。
    でも、法事などは「部活があるから〜」なんて言って、お参りにも来ません。
    損??何が???って思いますけど??

3. 【473283】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:33

スレ主さん、その後どうなったのでしょう?

4. 【473284】 投稿者: 相性  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:33

がありますよね。。私たち自身の家庭環境にもよりますが、こども達の性別、また、母親、父親、どちらに似ているのか(性格も含め)も、愛情の深さや兄弟姉妹に扱いの差、違いが大きく表れることかもしれませんね。すべて比較せずに同じに、ということが理想でしょうが、実際は育てる立場、となると、その苦しみを味わったことのある人は、反面教師にして考えられる経験があるわけですよね。肝に銘じている。
    しかし、実際の社会に出てから、学ぶ人もいますよ。結婚してから、とか、子育てをしながら初めて気付くことも。(中には、一生気付かず、という人も。)スレ主さんは、ここで、初めて気付いた、学んだ、ということです。甘えていたのは、今までの自分自身だったかもしれない、ということに、気付いてほしいと思います。ご褒美も、そのようにご自身が育てられてきたのか、まったくその逆で、厳しくされてきたのか、振り返って考えてみるいい機会にしてほしいと思いますよ。その上で、気持ちを話し合ってみる、謝るところは、素直に。一人間、として接することも大事なことだと思います。我が家では、点数にご褒美の物は与えませんが、(壁に貼ってあげて、頭をヨシヨシ、で子供は大満足です)それも、自身の経験からよくないことだ、と感じているからです。
    何でも経験ですよ。私自身は、真ん中の中間子。上の気持ちも、下の気持ちも、経験でわかります。今回は、下のお子さんへの甘やかしに気付いた、ということ。せっかくの学びの場を得た、のだと思って、反省しながらも、前に進んでいってほしいと思います。

5. 【473383】 投稿者: ぐりとぐら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 15:57

そろそろスレ主さまの考えをお聞きしたいです。
    まだご旅行中でしょうか?

6. 【473551】 投稿者: スレ主です。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:36

スレ立てしておきながら、留守をしてすみません。
    出先でもちょっと考えたのですが、出掛ける前に、とりあえず出した結論から、実は
    あまり進展していません。
    大慌てで書き込んだので、あの書き込みは自分の考えを箇条書きにまとめたようなもので、
    読んだ人は何のことやら、不遜なスレ主だと思ったことでしょう。
    深夜に帰宅し、今日は一日ぼーっとみなさまの書き込みを読みました。
    心に残り、私としても同感なのは、

パンプキンさんの、

私も、下の娘のことは、ちょっと心配になります。社会に出てやっていけるんだろうか…と。
    でも、子ども達にとって、環境は家庭だけではありませんよね。学校があり、地域社会があり、その中で育てられていきます。家庭では「妹」でも、学校では「同級生」、地域では「子ども」です。家庭では通用することが、学校や社会では通用しないことを少しずつ学んでいるのではないかと思います。

この部分です。私の気持ちを本当によく代弁してくれた感じです。
    子育てってみんな親の責任だ、(って、ホントそうなんですけど)あまり、考えすぎるというか、
    何もかも親がやらなければいけないと気負いすぎてしまうと、しんどいですよね。
    やはり、子育ても楽しまないと。そして、仮に、次女がお気楽極楽の根性無しに育ったと
    しても、ま、しかたないか、とおおかに考えるのがいいのではないでしょうか?
    (と、言っても、自分の子供がニートや引きこもりになったら、親は自分を責めるでしょうけど)
    まだまだ、言葉が足りず、誤解を生むでしょうが、私としてはこの辺で勘弁して欲しいです。
    このへんで閉めさせて頂きます。

7. 【473597】 投稿者: のんき?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 19:36

スレ主さんは次女の方にあんな酷いことを言ってしまったことやご褒美制にしていること、全然反省していないのですか?のんきな方のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す