最終更新:

18
Comment

【473212】イジメ・・・ではないですよね?(どうすれば?)

投稿者: ハラハラ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:31

公立小の5年生の娘(Aとします)のことで相談させて頂きます。

ある女の子(Bちゃんとします)から目の敵にされているようで参っています。
(Bちゃんのお母さんとは顔見知り程度で話した事はありません。)

娘は、小5にしては幼く、どちらかと言えば男の子とワイワイやっている方が気楽なような子です。
女の子のグループ化についていけず、いつの間にか孤立している事も多い様子です。
そんな中で、唯一といっていい位に仲の良い幼馴染がいましたが
5年になり、娘が遠方の塾に通い始めたため遊ぶ時間がなかなか取れず
その子も、下校後に遊び相手になってくれるBちゃんのブループに入ってしまい、
学校での休み時間でさえも遊んでもらえない事が多くなっているように子どもの話から伺えました。
そのBちゃんと幼馴染は同じクラスで娘は別のクラスです。

前置きが長くなりましたが、
昨日、学校でイベントがあり、そのBちゃんのブループにいる幼馴染と約束して
Bちゃんグループと出かけました。
娘が幼馴染に「一緒に行こう」と誘ったところ、幼馴染は先にBちゃん達と行く約束をしていたらしく、
「一緒でも良い?」と言われたので「良いよ」ということで皆で行く事になったそうです。
朝、娘は歩いて出かけたのですが(自転車禁止なので)他の4人は自転車で来ており
そこでまず孤立してしまったようです。

その時に突然Bちゃんが「来年は4人で行こうね〜」と言い出したらしく、
いたたまれなくなった娘は「一人で行動するわ」と言いグループから離れたと言っていました。

学校についてからは、その場その場で出会った友達とちょっとずつ一緒に行動して
何とか楽しく過ごしたようですが、帰りに娘から何となく寂しそうな様子で
「今から帰るから」と電話があった上に、一人で帰ってきた事もあり
何か様子がおかしいな?と感じ、イベントの感想を聞いているうちに事が発覚しました。

実は2年生の時にもBちゃんに意地悪をされた過去があります。
下校時にいきなり「Aちゃんの事が嫌いな人、手を挙げて〜」と言われた事があり
その件は当時の担任の先生がすぐに対処してくださり、子ども同士の話し合いの場を設け
その時Bちゃんは「そんな事言ってない」と否定したそうですが
姉妹が「言ってた」と証言してくれて認めたため仲直りをした経緯があります。
幼く単純な娘なので、そんな事はすっかりと忘れて最近はずっと普通に接していたのですが
今になってまた同じように意地悪を言われてとてもショックを受けています。
私も、とても残念で悔しく子どもが可哀想でなりません。

今日はクラブ活動があり、それが楽しみで学校を嫌とも言わずに登校しました。

もし、皆様が同じ立場ならどのようにされますか?
夫は「イジメという所までは行っていないので学校への連絡はしなくても良い」と言います。
これが日常的に続いている(いく)のであれば、心配なので連絡はすべきだと。
ただ、学校での様子があまりわからず、休み時間も一人で寝ていると言う娘が心配です。
気になり出すと、このままで良いのかとますます不安になってきました。(涙)

「〜らしい、〜そうです」ばかりで、分かりにくい文章だとは思いますが
是非アドバイスをお願い出来ないでしょうか。
もし、皆様がこのような立場ならどうされますか?

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【473224】 投稿者: 冷静に考えましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:43

小5くらいになると女の子は難しいですね。
    娘さんはBちゃんと幼馴染の子と違うクラスなんですよね?クラスに仲のいい子はいないのですか?
    後、休み時間寝ているようですが、通塾のため寝不足ということですか?
    スレ主さまのお話から、高学年女子の特有のグループ化の些細な揉め事と感じましたが、娘さんの学校(クラス)での様子は少々違和感を感じましたのでご質問させていただきました。

2. 【473228】 投稿者: 同じく小5のママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:51

中一と小5の女の子がいます。
    女の子同士のいざこざはややこしいですね。
    私もご主人様がおっしゃるようにいじめというほどではないと思います。
    こういうことは、よくあることではないかとおもいますし、あまりお嬢さんが
    気にしてないようなら、事を大きくしないほうがいいと思います。
    ただ休み時間にひとり?と心配なお気持ちは、大変わかりますので
    担任に相談されて見られるのは、この点ではないかと思います。
    意地悪な子、そりの合わない子は集団になれば、どうしてもでてきますが
    大きくなれば、うまく対応できるようになってくると思いますし、早々にBちゃんグループから、抜け出せたのはよかったとおもいますよ。

3. 【473235】 投稿者: ハラハラ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:57

冷静に考えましょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小5くらいになると女の子は難しいですね。
    > 娘さんはBちゃんと幼馴染の子と違うクラスなんですよね?クラスに仲のいい子はいないのですか?
    > 後、休み時間寝ているようですが、通塾のため寝不足ということですか?
    > スレ主さまのお話から、高学年女子の特有のグループ化の些細な揉め事と感じましたが、娘さんの学校(クラス)での様子は少々違和感を感じましたのでご質問させていただきました。
    >

ご返信頂き、どうもありがとうございます。

言葉足らずですみません。
    特に寝不足ではなく、クラスでもやはり女の子のグループ化が進んでおり
    なかなか、出来上がってしまったグループに入りづらいということだと思います。
    寝ているというのは、言わば暇なのでボーっとしているという意味に取れるのではないかと思いました。

今までは、色んな子と外で一輪車で遊んだりと活発に遊んでいた様子なので安心していたのですが・・・。

4. 【473236】 投稿者: ママ頑張って!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:09

私も女の子関係が苦手で小1〜6まで外されていました。
    だからお話読んで自分も胸が痛いです。
    授業中3人組作って〜とか言う時、ホント辛いんですよね。

私は自分に自信がなくなり空気に同化しちゃおうとしてました。
    母にも言えなかったし……
    ですからお母様にはお嬢さんのいいところを日ごろいっぱい見つけてお話してあげて欲しいな。それからお母様がお嬢さんをとっても愛していらっしゃることもね。

もうひとつは男の子と自然に仲良くしていることがいいかな〜。息子の小学校のクラスで
    やはり外された女の子がいて、息子のグループとずいぶん一緒に行動していたようです。
    そうした男の子グループママ達からさり気なーく状況を聞いてみてはどうかしら?
    もちろん続くようなら、ですが。

塾に居場所があるって良かったですね。そちらは追い詰めないように大事にして下さい。
    受験前に受験することでいやがらせ受けたりすることもありえます。
    お嬢さんの頑張りを認めてあげて、楽しく!受験頑張ってくださいね。

5. 【473243】 投稿者: 裏攻撃  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:01

「男の子の脳、女の子の脳」という本の中にかいてありましたが、
    女の子のいじめは”裏攻撃”というじわじわとしたものだ。といってます。
    そのこたちが仲間はずれにするのは、彼女が悪いことをしたのではなく
    だれかのねたみをかったからおこることが多い。ともあります。
    (大人の女もこんなもんですね。)
    私なら、子供の話を聞き、先生にこんなことがあり心配してます。と
    気にかけて、しばらく様子をみていてもらいます。

6. 【473248】 投稿者: 6年ママ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:07

本当によくある事ですよ。
    うちの子も群れない子なので、スレ主さんのお気持ちよくわかります。
    でも意地の悪いグループが気のいい集団に変わる事って、ないような気がします。
    もっとお嬢さんにあう友達なり、グループがあると思いますよ。

7. 【473249】 投稿者: お母さんの支えがあれば  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:18

皆さんの言われる女の子特有の
    『仲間意識・はじき・独り占め』の特徴ですね。

Bちゃんは、家庭であまり大切にされていない存在でしょう。
    こういう子は生き延びるためにずるがしこくなります。
    頭も賢い子が多く、巧みな口で友達をマインドコントロールしていきます。

お嬢さんは、小2の頃から妬まれているようですね。

解決の道は、お母様が愚痴を聞いてあげられる、心の支えになってあげることです。
    一番大切なのは、帰宅時に家にいてあげることです。帰宅時30分以内が勝負です。

そして、友達とは浅く、意見が違ってくるので、遊ぶ仲間も違ってくる。だから、同じ意見の子を探すために、色んな子とお話してごらんとアドバイスを与えます。
    結果、特定の子にしがみつくことなく、広い目が持てるようになります。

休み時間に寝ているというのは、このグループの事で精神的に疲れてしまい、考えたくないが為に机にうつぶしているのではないでしょうか。
    もし、Bと同じクラスの場合でしたら、クラスの様子を把握するために信頼のできる第3者の子の親御さん数人に相談されるのも手かと思います。

事はそれから起こしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す