最終更新:

18
Comment

【473212】イジメ・・・ではないですよね?(どうすれば?)

投稿者: ハラハラ母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:31

公立小の5年生の娘(Aとします)のことで相談させて頂きます。

ある女の子(Bちゃんとします)から目の敵にされているようで参っています。
(Bちゃんのお母さんとは顔見知り程度で話した事はありません。)

娘は、小5にしては幼く、どちらかと言えば男の子とワイワイやっている方が気楽なような子です。
女の子のグループ化についていけず、いつの間にか孤立している事も多い様子です。
そんな中で、唯一といっていい位に仲の良い幼馴染がいましたが
5年になり、娘が遠方の塾に通い始めたため遊ぶ時間がなかなか取れず
その子も、下校後に遊び相手になってくれるBちゃんのブループに入ってしまい、
学校での休み時間でさえも遊んでもらえない事が多くなっているように子どもの話から伺えました。
そのBちゃんと幼馴染は同じクラスで娘は別のクラスです。

前置きが長くなりましたが、
昨日、学校でイベントがあり、そのBちゃんのブループにいる幼馴染と約束して
Bちゃんグループと出かけました。
娘が幼馴染に「一緒に行こう」と誘ったところ、幼馴染は先にBちゃん達と行く約束をしていたらしく、
「一緒でも良い?」と言われたので「良いよ」ということで皆で行く事になったそうです。
朝、娘は歩いて出かけたのですが(自転車禁止なので)他の4人は自転車で来ており
そこでまず孤立してしまったようです。

その時に突然Bちゃんが「来年は4人で行こうね〜」と言い出したらしく、
いたたまれなくなった娘は「一人で行動するわ」と言いグループから離れたと言っていました。

学校についてからは、その場その場で出会った友達とちょっとずつ一緒に行動して
何とか楽しく過ごしたようですが、帰りに娘から何となく寂しそうな様子で
「今から帰るから」と電話があった上に、一人で帰ってきた事もあり
何か様子がおかしいな?と感じ、イベントの感想を聞いているうちに事が発覚しました。

実は2年生の時にもBちゃんに意地悪をされた過去があります。
下校時にいきなり「Aちゃんの事が嫌いな人、手を挙げて〜」と言われた事があり
その件は当時の担任の先生がすぐに対処してくださり、子ども同士の話し合いの場を設け
その時Bちゃんは「そんな事言ってない」と否定したそうですが
姉妹が「言ってた」と証言してくれて認めたため仲直りをした経緯があります。
幼く単純な娘なので、そんな事はすっかりと忘れて最近はずっと普通に接していたのですが
今になってまた同じように意地悪を言われてとてもショックを受けています。
私も、とても残念で悔しく子どもが可哀想でなりません。

今日はクラブ活動があり、それが楽しみで学校を嫌とも言わずに登校しました。

もし、皆様が同じ立場ならどのようにされますか?
夫は「イジメという所までは行っていないので学校への連絡はしなくても良い」と言います。
これが日常的に続いている(いく)のであれば、心配なので連絡はすべきだと。
ただ、学校での様子があまりわからず、休み時間も一人で寝ていると言う娘が心配です。
気になり出すと、このままで良いのかとますます不安になってきました。(涙)

「〜らしい、〜そうです」ばかりで、分かりにくい文章だとは思いますが
是非アドバイスをお願い出来ないでしょうか。
もし、皆様がこのような立場ならどうされますか?

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【473485】 投稿者: ハラハラ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 17:44

友人の娘さんは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の成績をそのお母さんが比較して娘を怒る(○○ちゃんはできるのに・・・)
    > そしてはじきになったそうです。
    > そのお嬢さんは、受験の嫌いな先生にもいじめられ・・(涙)
    > ただ、男子が仲良くしてくれたり、他の女子も仲良くしてくれたので、
    > 今は私立合格で、楽しい中学校生活を送っているそうです。
    >
    > 息子も小5・・女子はいろいろあるよと言ってます。
    > 息子は、寂しそうなお友達を見るとほっておけない性格、
    > 同じ学校ならすぐ声をかけるでしょう!(残念)
    > Bちゃんにも意見を言うと思います。
    > 下に娘もおりますので、心配です。
    > 息子に見ててあげてね!と言ってます。
    >

2. 【473500】 投稿者: ハラハラ母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:04

友人の娘さんは さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子も小5・・女子はいろいろあるよと言ってます。
    > 息子は、寂しそうなお友達を見るとほっておけない性格、
    > 同じ学校ならすぐ声をかけるでしょう!(残念)
    > Bちゃんにも意見を言うと思います。
    > 下に娘もおりますので、心配です。
    > 息子に見ててあげてね!と言ってます。
    >

すみません、間違って送信してしまいました。

「友人の娘さんはさん」、
    うっかりと見逃してしまい大変失礼致しました。

うちの子は、「友人の娘さんはさん」のお子さんのような男の子に
    助けられているのかもしれませんね。
    もしかしたら同じ学校では?等と思わず想像をしてしまいましたが
    息子さんのような優しいお子さんがいることで救われている子は少なくない事と思います。
    こんな頼りがいのある息子さんでお母様も安心ですね。
    下のお嬢さんも、しっかりしたお兄ちゃんがいる事で安定した気持ちで学校に通えるでしょうね。

本当にありがとうございました。

3. 【473515】 投稿者: グループ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:19

ハラハラ母 さんへ

私もみなさんと同意見ですがもう1ついいますと
    今回の自転車のように他の子は規則を破っていて自分の子は守る
    というケースは今後も成長のたびに遭遇するかと思います
    それであるいはお嬢様が自分もその子達に合わせたいと
    お願いしてくる場合もありますね
    我が家は何度もそういうことがあって、親もずいぶん悩みました
    そのこと自体は大きなことではないのです
    これくらいいいかな、と思ったこともありましたが
    やはり我が家はルールは守る、が教育方針なので守らせました
    それによって、子どもはその子達と付き合えず離れてしまったこともあります
    お友達が多い子ではないのでかわいそうに思ったこともあります
    でも、結局そういう子たちとはおうちの方針が違うのです
    1つ許せばさらにその先・・ときりがありません
    今回自転車を許していたら、今度は遠出を誘われるでしょう
    繁華街にいこうとか、カラオケに行こうとか言ってくる子もいます
    早いうちにそういうグループから離れるのは本当に幸いだと思ってください
    また、母親同士にもいろいろなグループがあるように子ども同士にもあります
    気の合わないグループに属さないことが恥ずかしいことでもなんでもないと
    お母様がさりげなく示してあげられるといいですね
    いじめという風にもとらえないほうがいいと思います
    今はお嬢様はBちゃんと遊びたいでしょうし
    Bちゃんがずっとそのグループと付き合っていくのかどうか定かではないですが・・
    Bちゃんに引きずられなくて良かったと思う日があるかもしれませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す