最終更新:

16
Comment

【474353】どちらの小学校がいいでしょうか?

投稿者: 転校未経験者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 14:36

小学3年生の娘がいます。来春に転居を考えてます。検討中の物件が2件あり、住まいそのものはどちらでも満足なのですが、それぞれの学区の小学校で迷ってます。
ひとつは児童数が少なく、娘の学年は15名とのこと。その中で気のあう友達にめぐりあえるのか、クラス替えもなく上がってきた子供たちの中にとけこめるのか不安です。
もうひとつは5クラスあるマンモス校で、転勤族も多く、児童の転出入も多い学校です。転校生が特別視されることもないので中に入りやすいかなとは思うのですが、せっかくできたお友達が転校して行ってしまう心配もあります。
現在の学校は2クラス、娘はおとなしいで性格で友達も少ないです。
少人数の学校の様子、転出入の多い学校の様子、または転校を経験された方のご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【474372】 投稿者: 一長一短  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 15:11

    転校未経験者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    15名ということは、女子は半分かそれ以下ですよね?
    人数が少ないと、上手く行かなかった場合地獄ではないでしょうか。
    特に女の子の場合は、色々と難しい面がありますし。
    マンモス校(今時は5クラスでマンモス校っていうんですね!?)で
    転入出が多いと言っても、そんなに沢山の人数が動くわけではないのではないでしょうか?
    難しいですね・・・
    単純に考えれば、人数が多いほうがお友達の幅や逃げ道があるように思えます。
    あとは、気に入ったほうの家(環境)で決めてはいかがでしょう?

  2. 【474398】 投稿者: 転校経験あり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 15:31

    個人的には大規模校への転入をお薦めします。
    一長一短さんのおっしゃる逃げ道の必要性を感じています。

  3. 【474404】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 15:56

    マンモス小学校の方をお勧めします。
    大規模とはいってもたったの5クラスですよね?
    これはむしろ中規模。理想的です。
    15人はあまりにも少なすぎます。決め細やかな先生の対応は期待できますが、
    競争心が育ちにくい、運動会が寂しいなど、利点よりも欠点のほうが上回る気がいたします。

  4. 【474409】 投稿者: lovemespells666  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 15:59

    love spells free love spells free love powerful spells
    easy free [[削除しました]http:/[削除しました].edna.edu.au/kBch]love spells[[削除しました]]
    love powerful spells [[削除しました]http:/[削除しました].edna.edu.au/4Skw]best psychic[[削除しました]]
    casting free love spells
    candle free love spells
    free love spells voodoo
    spells voodoo
    [[削除しました]http:/[削除しました].edna.edu.au/DwKu]love spells that work[[削除しました]]
    love spells wiccan
    easy love spells
    love magic spells

  5. 【474454】 投稿者: 安全  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 17:02


    小学4年生以降は行動範囲も広がります。
    お子さんの生活エリアでの安全面も視野にいれた方がいいです。
    生徒数が少ない学校は不便で人気がない地域ではありませんか?
    人気がない場所は死角になります。 

  6. 【474487】 投稿者: スモール  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 17:49

    子供が1年から6年まで単学級の小学校に通っています。
    小規模校の長所は、やはりきめ細やかな指導を受けられる点です。
    下の子(低学年)の先生は、以前マンモス校にいらしたそうで、
    「一人一人に丁寧に指導ができる。」とおっしゃっていました。
    28人のクラスです。

    短所は…親が役員を必ずやらなければならない事ですね。それは覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

    両校には行かれたのでしょうか?
    行って見た印象も大事だと思います。
    特に授業を、親御さんだけでもご覧になったらいかがですか?
    荒れているかどうかは、大小関係ないと思います。







  7. 【474499】 投稿者: 放課後のことも‥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 17:49

    知り合いのお嬢さんの通う学校では、一学年が3クラス75名で、彼女のクラスは25名中、女の子は8人、うち6人は学童に入っておられるので、下校はいつも一人、帰ってから遊ぶお友達もいないそうです。
    持ち家を売却または賃貸に出し、近隣の人気学区に転居し、大規模校(一学年7クラス)に転校することを真剣に検討されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す