最終更新:

16
Comment

【474353】どちらの小学校がいいでしょうか?

投稿者: 転校未経験者   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 24日 14:36

小学3年生の娘がいます。来春に転居を考えてます。検討中の物件が2件あり、住まいそのものはどちらでも満足なのですが、それぞれの学区の小学校で迷ってます。
ひとつは児童数が少なく、娘の学年は15名とのこと。その中で気のあう友達にめぐりあえるのか、クラス替えもなく上がってきた子供たちの中にとけこめるのか不安です。
もうひとつは5クラスあるマンモス校で、転勤族も多く、児童の転出入も多い学校です。転校生が特別視されることもないので中に入りやすいかなとは思うのですが、せっかくできたお友達が転校して行ってしまう心配もあります。
現在の学校は2クラス、娘はおとなしいで性格で友達も少ないです。
少人数の学校の様子、転出入の多い学校の様子、または転校を経験された方のご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【475229】 投稿者: 転校未経験者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 25日 13:37

人間関係第一主義さま
    -----------------------------------------------------------------------
    レスありがとうございます。
    私の言葉足らずで申し訳ございません。
    友達関係を第一に考えるという点では当初から今でもずっと変わりはありません。
    ただ、学校の対応(きめ細かな対応をしていただけるか)や地域の安全性など、
    友達関係を優先するあまり全く考えてなかったので、今後調べていきたいと思った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す