最終更新:

89
Comment

【479683】テレビがないご家庭ありますか??

投稿者: 秋風   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:44

テレビのないご家庭がある、といくつかの書き込みを拝見するたび
「うちもテレビを追放しようかしら」と思います。
子供は小学生です。
テレビがあるとテレビばっかり見てしまいます。
特に私だけいる午前中は見てもないのにずっとつけっぱなし。
でも、子供がつけっぱなしにしたら怒る私。
テレビを自分が見ていて「勉強しろ」と子供をせっつく私。
消しても無意識につけているみたいで・・・・
こうなったらテレビをなくしたいのですが
テレビなくて幸せに生活しているかた、よろしければレス下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【479704】 投稿者: 親しだいだね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:18

うちにはテレビあるけど、あって無いような存在です。
    私はほとんどニュース以外、テレビって見ません。
    子どもも同じ感覚です。
    ほとんど、うちはテレビ消しっぱなしで、普段は在ることすら忘れています。
    ですから、テレビはありますが、まるで無いような家庭です。
    もちろん幸せに暮らしてますよ。
    感覚は親に似ますよね。
    スレヌシさんのご家庭では、今更いきなりテレビを追放すると
    子どもの反発を結果になりそうです。
    テレビを追放することよりもまず、
    徐々にスレヌシさんが変わっていく、そして子どもを変えていく必要があるように思います。

2. 【479708】 投稿者: 親しだいだね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:08

反発を結果→反発を買う結果

の間違いです。スミマセン。

3. 【479710】 投稿者: なるほど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:12

親しだいだね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちにはテレビあるけど、あって無いような存在です。
    > 私はほとんどニュース以外、テレビって見ません。
    > 子どもも同じ感覚です。
    > ほとんど、うちはテレビ消しっぱなしで、普段は在ることすら忘れています。
    > ですから、テレビはありますが、まるで無いような家庭です。
    > もちろん幸せに暮らしてますよ。
    > 感覚は親に似ますよね。
    > スレヌシさんのご家庭では、今更いきなりテレビを追放すると
    > 子どもの反発を結果になりそうです。
    > テレビを追放することよりもまず、
    > 徐々にスレヌシさんが変わっていく、そして子どもを変えていく必要があるように思います。
    >

立派なお子様です・・・そしてご両親も
    うちは連ドラにはまり(のだめ、だめんず、コトー、相棒、渡鬼、芋たこ)
    テレビがないと家族全員生きていけません。
    ところでちょっと下品かもしれない質問ですが
    全然観なくてもNHKは支払っているのでしょうか?

4. 【479720】 投稿者: 銀杏  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:24

こんばんは
    テレビは、気に入った小さな画面のものをひとつ置いています。
    テレビの存在が気にならない生活というのは、快適ですよ。

私の父もテレビが好きでなく、
    ニュースとスポーツ中継、好きなクイズ番組
    くらいしか観ませんでした。

静かで本当に快適でした。とくに困ったこともありません。

しかし、テレビが全くないと不安ですよ。
    ニュースは、新聞やネットでも配信していますが、
    どうしても興味のあるものにばかり目がいってしまうので、
    情報が偏りがちです。

あと、スポーツ中継はテレビが面白いです。

暇な時には、家で映画も観たいですね。

我が子は、なんとポケモンを知らなかったのが不憫で
    無理に観せたこともあります。(つまらないと言っていましたが。)
    任天堂のゲームは、お友達のために買い求めたようなものです。
    あんまり浮世離れしないようには、気をつけています。
    そんなでも、たくさんの良いお友達に恵まれ楽しい日々を送っていますよ。
    あと、読書好きです。

5. 【479737】 投稿者: うりぼう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:36

今現在ではないのですが、私が子供の頃、我が家にも数年間テレビのない時代がありました。壊れてしまったのを、母が買い直さなかったのです。私は泣いて抗議しましたがどこ吹く風で「慣れたらどうってことない」の一点張りでした。
    悔しいことに、実際そうなんですよ!慣れたら本当にどうってことないんです。不思議ですねえ。

そのせいか?私は一人暮らしの時はテレビを持たず、結婚後の今もだらだらとテレビがついているのが大嫌いです。食事時も滅多にテレビはつけません。ニュースも見ないので、新聞だけはスミズミまで目を通すようにしていますが、不便は感じないものですよ。特に最近はネットもありますし。

子供が勉強するときにテレビがついていては、勉強にならないでしょうね。我が家はリビングに1台あるだけなので、誰かがリビングで勉強している時は、強制的にそれ以外の家族はテレビをあきらめることになっています。
    なので、夕食後のテレビタイムと勉強時間がかぶらないよう、子供達は必死です。勉強が済んでないのにテレビがついていると、たとえドラマのクライマックスでも私が容赦なく切ってしまいますから。

ただ、私のこんな生活態度、あまりにもワガママかなあと思うことがあります。結局、すごいポリシーがあるわけではなく、単に喧しいテレビが好きじゃないというだけなので。また、嫌いなのでよけいにテレビの騒音に敏感で、マンション住まいの時はお隣のテレビの音でノイローゼになりそうでした(お年寄りの方で1日中テレビがついていたのです)。

テレビとうまくつきあうには、ノーテレビではなく、当たり前のことですが「見るときだけつける、見ないときは消す」を心がける方がいいような気がします。要するに「テレビに見られる」のではなく、あくまでも見る主体は自分ということじゃないでしょうか。

6. 【479749】 投稿者: リアルタイム  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:50

ある日一人でドラマを見ていたら
    突然画面が2本の高層ビルの映像に切り替わって
    ひとつから煙が出ている映像に
    「何これ?映画?」って思っていたら
    もうひとつのビルに飛行機が突っ込んだ・・・。

夜中に突然激しい揺れを感じて飛び起き
    隣で寝ている子供の上にかぶさり
    揺れがおさまってから玄関のドアを開け
    テレビをつけたらつかない、電気もつかない
    懐中電灯の明かりの中、携帯ラジオを探したけどみつからない
    しばらくしてテレビに映ったNHKのアナウンサーの
    顔を見たときの安堵感は今も忘れられない。

やっぱりうちはテレビが必要かな。
    事故現場の血のあととか映すのは
    やめてほしいけど。
    子供・親とも見たい番組は録画して余裕のあるときに見る、
    それ以外は、つけていてもニュースくらいでかしら。

7. 【479755】 投稿者: 問題はチャンネルサーフィン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:54

うちは、

1.食事の間はテレビを消す。(サッカーの国際試合は除く)
    2.見たい番組を決めておき、それ以外は見ない。(最初はいくつかありましたが、
    今は一つになってしまい、それも録画のみで見てないですね)

というルールです。子供も夕方は、習い事や遊びに忙しく、見る暇もありません。
    子供が起きている間にテレビがついているのは、週に2時間あるかないかです。
    (スポーツ観戦か、ニュース程度)
    「親しだいだね」様や、「銀杏」様と似た状態でしょうか?

時々は、「筋肉番付」(?)などのスペシャルが見たいとリクエストがあります。
    基本的に、OKしてます。

だらだらテレビをつけているということは、「何かやってないかな〜」とチャンネル
    サーフィンしていませんか?これもうちでは禁止です。テレビは24時間やってるから、
    それをし始めるとテレビから離れられなくなって、中毒症状になるよと子供には説明して
    いました。

まずは、お子様の大反発を喰らわない程度にルールを決めてみて、出来た時間で
    読書や、ボードゲームなどを一緒に楽しむようにしてはいかがですか?

折角、いい方向に向かうようにとお考えですから、一歩踏み出してみてくださいね。
    ご健闘お祈りいたします。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す