最終更新:

89
Comment

【479683】テレビがないご家庭ありますか??

投稿者: 秋風   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:44

テレビのないご家庭がある、といくつかの書き込みを拝見するたび
「うちもテレビを追放しようかしら」と思います。
子供は小学生です。
テレビがあるとテレビばっかり見てしまいます。
特に私だけいる午前中は見てもないのにずっとつけっぱなし。
でも、子供がつけっぱなしにしたら怒る私。
テレビを自分が見ていて「勉強しろ」と子供をせっつく私。
消しても無意識につけているみたいで・・・・
こうなったらテレビをなくしたいのですが
テレビなくて幸せに生活しているかた、よろしければレス下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【509270】 投稿者: 俗物  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 15:05

子供たちは勉強と楽器の練習に明け暮れ、見るのは「のだめ」くらい。
    私は朝の6時台のニュースのみ。(これと新聞で必要な情報はだいたい得られます)
    夜は主人がたまに大リーグ中継やNBA(バスケットボール)を見る程度。
    うちの場合は低俗だから見ないのではなくて必要ないからみないというだけで立派なポリシーはありません。
    世間知らずも度を越えてはいけないと思うのでたまに深夜番組を見ることもあります。
    ほんと〜にくだらなくって・・・面白い。(ぷっすまが好きです)
    お仕事に疲れた方の癒しになっているのかな、
    都会で一人暮らしで頑張っている方の慰めになっているのかな、と思います。

必要な人が必要なだけ見ればいいのではないかな、と思います。
    テレビを「つけっぱなし」にするのではなく
    みる時だけ「つける」
    番組がおわったら一旦「消す」
    常には消えている状態にしておくことが大切だと思います。

今のテレビも11年には使えなくなるのでそのとき必要なら買おうと思っています。

2. 【509573】 投稿者: 秋風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:01

スレ主です。またあげていただきありがとうございます。
    私も子供もテレビのない生活になじんできました。
    時間がゆっくり流れるような気がします。
    のだめカンタービレは続きを見たいと思いましたが(DRコトーも相棒も)
    いつのまにか気にならなくなっています。
    年末、テレビがなくてどうするんだ、と思いましたが、子供は1巻から20巻も
    出ている一冊800円の本にはまり、おこづかいで買ったり、図書館で借りたり
    しています。
    去年買った「あらしのよるに」のシリーズも初めて子供自ら読み始めました。
    背中を押してくださった皆様に改めて感謝いたします。
    ありがとうございました。
    そしてまた、書き込みをしてくださった皆様のおかげでお礼を申し上げることが
    できました。ありがとうございました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す