最終更新:

20
Comment

【481407】夫の兄弟との付き合いについて

投稿者: 長男の嫁   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:32

夫の弟が結婚することになりました。
弟は関西の実家の近くに住んでいます。
当方は首都圏住まいです。
夫の実家には、年に二回程度帰省しています。
時々うちにも来てもらい、温泉などにも出掛けています。

まだ若く、元気な義父母ですが、
近くに住むことになる弟夫婦には、何かとお世話になるはずです。
長男一家である私たちは、やはり、一言、
「お願いします」ということを、弟夫婦に伝えた方が良いのでしょうか?
あるいは、そういう言葉は、責任を転嫁したようにも聞こえてしまうでしょうか?

実は、弟は義父が買った広い一戸建てにずっと独りで住んでいて、
その家の持ち主である義父が家の維持費も負担しています。
結婚後もその家に住むことになると思います。
また、買ったばかりの義父の車を貰って使用しています。
夫の実家の資産は、私には何の権利も関係もないということは分かっていますし、
基本的に、個人の資産は本人の好きなように使えばよい、とも思います。
しかし、私たちが家を購入する時には一円も援助をしてもらえませんでしたし、
夫の大学院時代の奨学金も年間25万返還しています。
夫にも不満を言ったことはありませんが、やはり割り切れない思いが
私の心の中にくすぶっているのだと思います。
ですから、弟夫婦には義父母の世話をしてもらって当然、という思いが
ぬぐい切れないのかもしれません。

元教師の義父は私にも気を遣ってくれますし、義母もうるさいことを
一切言わない人です。

このまま、離れたところで気楽に過ごすことが出来るということに感謝して、
心静かに過ごすのが一番良いのかもしれませんね。

書きながら、そんな風にも思えてきました。

でも家のローンや子供の教育費など、家計は大変なんですけれどね‥。

愚痴になってしまいましたが、少しすっきりしました。
皆さんは夫の兄弟とどんなお付き合いをしていますか?
他の兄弟と待遇が違うなあ、などと、不満を持ったことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【481443】 投稿者: だるま横町  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 31日 19:56

長男の嫁 さんへ:
    > 実は、弟は義父が買った広い一戸建てにずっと独りで住んでいて、
    > その家の持ち主である義父が家の維持費も負担しています。
    > 結婚後もその家に住むことになると思います。
    > また、買ったばかりの義父の車を貰って使用しています。
    > 夫の実家の資産は、私には何の権利も関係もないということは分かっていますし、
    > 基本的に、個人の資産は本人の好きなように使えばよい、とも思います。
    > しかし、私たちが家を購入する時には一円も援助をしてもらえませんでしたし、
    > 夫の大学院時代の奨学金も年間25万返還しています。
    > 夫にも不満を言ったことはありませんが、やはり割り切れない思いが
    > 私の心の中にくすぶっているのだと思います。
    > ですから、弟夫婦には義父母の世話をしてもらって当然、という思いが
    > ぬぐい切れないのかもしれません。
    >
    >
    > 元教師の義父は私にも気を遣ってくれますし、義母もうるさいことを
    > 一切言わない人です。

ほぼ同じ状況の長男の妻です。
    まず始めにそういう義父母様であれば弟から金銭的、精神的な援助を受けていても
    あなたには言わないと思います。弟さんは本当に1円もお金をご両親に
    入れていないと断言できますか?週末にご両親を食事に連れて行ったりしていないと
    言い切れますか?

我が家の義理母(父は他界しました)ならきっと次男に受けた援助の話を
    私たち夫婦にするようなことはないと思います。

あなたは1円の損もしていませんよね。世知辛い言い方をすれば
    単に弟さんに比べて”儲け損なっている”だけです。
    奨学金を自分たち世帯が払うのは当然ですし(家も払いました)
    気の持ちようを変えればずっと心穏やかに生活できると思いますよ。

2. 【481561】 投稿者: カリン10個  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 31日 21:27

今後のことを話し合う時期にきているかもしれませんよ。

3. 【481965】 投稿者: いい機会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:08

ですよね。でも、弟、というのはいくつになっても親からみると可愛いものなんですね。長男は、責任を持ったしっかりした人間に育ってもらいたい、と願うらしいですが、末っ子の弟君は、いつまでも可愛くいてくれればそれでいい、と親心には思うらしいですよ。周りをみても、そのように育っている方、現在そのように育てていらっしゃる方が多いこと。。弟の方が、実際仲良くできると思いますし、実質のこれからの面倒も距離的に近い弟さん夫婦で見ていくことになりそうですよね。ご結婚の際に、3家族、で話し合われてもいい機会になることと思います。が、まずは、ご主人と深く話し合われてみてはいかがでしょう?

4. 【481989】 投稿者: うちも長男です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:28

うちも、状況は違いますが主人が長男です。
    そんなふうに考えたことはありませんでした。
    離れて暮らせてラッキー、そう思いますが。
    弟さん夫婦にすべておまかせ、というわけにはいきませんが
    何かあれば弟さん夫婦がご両親の面倒を見ることになりますよね。
    それを思えば、家の一軒くらい私ならなんとも思いません。
    うちは主人の妹がまだ結婚しておらず、義父母と暮らしています。
    このまま暮らし続けてほしいです。
    妹が経済的にいろいろしてもらっていてもなんとも思いません。
    私の弟も、親のスネをかなりかじっていますが
    しっかりしてないなぁ、くらいで、ずるいとは全く感じません。

ただ、男兄弟だとそんな風に思うのかもしれませんね。
    友人もご主人が長男で、あちらは資産家なのですが
    全く何の援助も受けていないのが不満のようです。
    次男は、子供の学費まで出してもらい、
    土日は実家で夕飯を済ませていくそうです。
    私が思うに、長男もお嫁さんも甘えるのがヘタで
    次男は夫婦揃って甘え上手、世渡り上手なのでは。
    あまりグチグチ言うので、「じゃあ学費出してもらえばいいじゃない」
    と言うと、そんなことは絶対嫌なのだそうで
    ただ次男夫婦が許せないらしいです。

5. 【482012】 投稿者: しょうがないよね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 01日 09:51

長男の嫁 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > でも家のローンや子供の教育費など、家計は大変なんですけれどね‥。
    >
    >
    > >
    >
    っていうことは関東で家ををご購入されたってことですよね。関西の義親にすれば、もう関西には帰って来ないって思われているのでしょう。老後のお世話もしてもらえないのでは?と思っていらっしゃるのでしょう。しょうがないですよね。やはり老後の世話をしてくれる子に投資するのではないのでしょうか?親の面倒を見ることになると何かと出費や労力が嵩むものです。もしスレ主様が関西にお戻りになられるご予定なら、義親にきちんと伝えておくべきだと思いますよ。

6. 【482020】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 01日 10:15

何もいらない!どんなに貧乏でも耐えるから
    こっちに来ないで〜!って思いますね。

7. 【482079】 投稿者: あまーい!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 01日 11:12

なぜか「老後のお世話」だけは長男のところにくるんだな〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す