最終更新:

153
Comment

【486247】夫婦の会話

投稿者: けんかになります。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 01:12

すれちがい夫婦です。
結婚十五年。

忙しくて話す時間がないとそれなりに過ぎていきますが、
たまたま時間があると楽しくありません。
すぐけんかになります。

楽しい雰囲気にすればいいとお姑さんに教えてもらいました。
夫をよいしょすればいいのでしょうか?
疲れそうです。

結婚暦が私と同じくらいの方々は、毎日どんなでしょうか?
どんな工夫をされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【486347】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 08:21

私たちは姑のことからかなりこじれてしまい、本当に冷え切った夫婦関係を過ごしていました。
    しかしここにきて受験のためには夫婦が一丸とならなければならず、会話も増えたのですが、
    やっぱり気持ちのすれ違いというか、子どものことで喧嘩になってしまいます。
    でも不思議なのが、子どもたちが学校に行っていると喧嘩がなくなるんです。
    そこで、子どもたちがいないときには、ランチに行ったりするようにしています。
    もちろん、時間的にそういうことができない方もいらっしゃるとは思いますが、
    ウィンドーショッピングをしたりランチをしたり映画を見ることで、
    日ごろの煩雑さから遠のいて、昔の二人のようになれる時間が少しでも戻るようです。

うちの場合は、子どもの前では夫を誉めたりすることがあっても、
    あえて二人のときによいしょしたりはしません。

2. 【486348】 投稿者: いやいや  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 08:14

松田聖子と神田さんの離婚会見の時、離婚理由に「仲が悪いわけではないけれど、時間があって色々しゃべっていたら、離婚することになった。」と言ってました。
     あれなんだかわかります。

結局 夫婦って、全然違う人格なんだし、でも何年も一緒にいるからお互いわかり合えているように思うところに問題がある。

夫婦仲良しの秘訣は、あまり長い時間一緒にいないこと。それぞれ休日も自分の好きなことをする。真剣な話題は、覚悟を決めて相談する。なので、あんまりマジな意見を交わすような話題は持ち込まないようにする。

先日 電車の中で、高校生の男の子を連れて大学のオープンキャンパスに行った帰りの夫婦をみました。(夫婦が海洋大のパンフレットを見ながらしゃべっていた。)これが、新婚かと思うくらい仲良し。私が見ていても恥ずかしくなるくらいでした。思春期の息子は、小さい時から見慣れているから、平気なのでしょうかね。羨ましいような、奇妙なような。

3. 【486368】 投稿者: 疲れるものです  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 08:38

夫婦の会話って疲れるものです。
    子どもが小さくて母親が周囲との関係がつくりにくい時期ならいざしらず。
    夫以外の心地よい会話、楽しさをいくらでも持てる中で
    夫をよいしょする、話を聞いてあげるのだから、疲れます。
    ケンカするくらいなら、短い時間ヨイショして聞いてあげて
    その後自分の時間を確保するほうがいいかな、と思ってます。

4. 【486403】 投稿者: おとそ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 09:07

外に男を作りましょう。
    うしろめたさから、夫に優しくできるし
    勘違いしてきたら、心で笑っていればいい。
    自分は綺麗になれるし、さいこー

5. 【486489】 投稿者: 20年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:19

の夫婦です。

そうですね〜、うちも結婚15年くらいだった頃は、何かとお互いぶつかっていたでしょうか?
    そう、主人が話を聞いてくれないとか、意見の相違とかetc...。
    でもね、どなたかもおっしゃっているように、疲れるんですよね。
    言い合うのって。
    そのうち、年齢とともに「もういいや!」って不平を言うことが少なくなり、
    気が付くと、お互いに思い合うようになったでしょうか。

そう、最近は主人の体のことが非常に気になるんです。
    飲み過ぎでは?とか、健康診断の結果とか。
    主人の体が心配になった頃から、お互いにいたわりの心が芽生えたでしょうか。

今は、毎日穏やかな空気が流れています。

6. 【486512】 投稿者: うちは結婚10年です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:29

うちも、既にすっかり楽しくないです。
    15周年になっても変わらないですか〜
    ガッカリ。
    でも世の中には、何年経ってもラブラブなご夫婦もいますよね。
    うちは、数年前に夫が許せない暴言を吐いてから
    一生許さないと決め、仲良くしないようにしています。
    昔は、そんな夫婦は離婚しちゃえばいいのにと思っていましたが
    現実としてなかなかそうはいきませんものね。
    思うに、私も主人も互いに思いやりが欠けていますね。
    ちょっとした気遣い、思いやりがあれば
    嫌な思いをすることは少ないもの。
    わかっていても、できません。
    主人は帰宅時間が遅いため、平日はあまり会話もしませんが
    休日に遠出したり、旅行すると必ずケンカです。
    ほとんど、主人が怒り出すんですが。
    本当に疲れます・・・
    細かいことをいちいち口にするのは嫌みたいで
    突然、ためて怒り出すんです。
    子供の前でケンカする親はよくない、
    子供に八つ当たりする親はサイテイ、
    と思っていましたが
    やっちゃっています・・・

7. 【486530】 投稿者: 17年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:42

無理やり「楽しい雰囲気」を作ろうと思ってもそう簡単にはできないですよね。
    わかります。

先日TVドラマか何かで、
    「それじゃ、言葉のキャッチボールではなくって、言葉のドッヂボールだ」と
    いう台詞があって印象に残りました。

ウチもそんなに一緒にいて楽しい夫婦ではありませんが、
    せめて、相手の取りやすいボールを投げて、
    相手からのボールをかわすことのないよう心がけようと思いました。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す