最終更新:

153
Comment

【486247】夫婦の会話

投稿者: けんかになります。   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 01:12

すれちがい夫婦です。
結婚十五年。


忙しくて話す時間がないとそれなりに過ぎていきますが、
たまたま時間があると楽しくありません。
すぐけんかになります。


楽しい雰囲気にすればいいとお姑さんに教えてもらいました。
夫をよいしょすればいいのでしょうか?
疲れそうです。


結婚暦が私と同じくらいの方々は、毎日どんなでしょうか?
どんな工夫をされてますか?


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 20

  1. 【486538】 投稿者: 19年です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 10:50

    もうすぐ、結婚して丸19年になります。
    結婚当初は、穏やかだった夫ですが、
    トシを取ったせいか(もうすぐ50才)、なにかと気難しくなってきました。
    何気ないことで怒り出すことも多くなりました。
    休日に一緒にいると、かなり欝になってしまいます。

  2. 【486586】 投稿者: 人生の一コマ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 11:59

    結婚15年目。中一の一人息子がいます。
    恋愛結婚ですが、結婚してまもなく夫との違和感に気づきました。
    夫の言動がきつく、言葉の暴力に傷ついてしまうのです。
    子供が生まれて1年ほどたったころ、私の方から離婚を申し出ましたが、
    あやむやになりました。

    3年くらい前から、夫はおだやかに優しくなり、そのうち喧嘩もなくなりました。

    そのころ私は昔の交際相手とメール交換を始めていたのです。
    いろんなことを彼に相談しはげまされていました。
    2回会いました。その後はずっと会っていません。
    メールもやめました。

    ・・・そのことを夫が知ったのかもしれません。


    今は、近所のスーパーへの買物でも、夫から手をつないできたりします。
    家庭は円満です。
    私の心のなかには時々風が吹きますが、
    この夫、息子を幸せにしたいという気持ちの方が強い今日この頃です。

  3. 【486600】 投稿者: 20年です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:00

    結婚して半年から一年くらいは、それぞれの生活仕様の違いで
    もめましたが(味付けなど)それを過ぎてからはずっと会話の
    多い夫婦です。生活環境が変わったことはありますが、夫婦の
    距離が変わったと感じたことはありません。
    最近、これは伴侶に恵まれたということなのかなと思い始め
    ました。会話が尽きなくて楽しいです。これといった努力はして
    いない気がしますが、しいていえば、相手が望んでいることは何か
    を、いつもうっすら意識しているような・・・。
    夫が他の男性に比べておしゃべりで、私は奥さん同士で井戸端会議
    するより理屈っぽい話が好きだから、話が合うのでしょう。
    相性がよかったとしか言いようがないかも。
    映画も音楽、小説の好みもほとんど一致しませんが。

  4. 【486614】 投稿者: 胃薬好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:11

    結婚14年です。
    もともと無口な夫と、何でもポンポン言い合う家庭に育った私と
    結婚したのが間違いだったと思っています。
    私が何か文句を言うとすぐに感情的になる夫は、
    言われることに慣れていないのかプライドが高いのか
    私の話を聞こうとしない。
    私は、言ってもだめだと黙って我慢していたら、体調がおかしくなったので
    もうどうでもいいやと、今は言いたいことを貯めずに言うようにしています。
    言いたいことを言っちゃった方がお互いの気持ちもわかると思うのですが
    私から夫へ一方通行の夫婦です。
    私がボールを投げても夫はボールを横へ投げて、返してくれないという感じです。
    最近は二人きりになるとそれぞれ別のパソコンに向かうか
    私が一人でもくもくと家事をするか外へ出て行きます。
    子供が大きくなるまでは、「そこに居ない」と思うことに努めています。
    子供の前では仲良し夫婦を演じていますよ。
    夫の親を介護するくらいならトイレ掃除のパートにでも行く方がまだいい。

  5. 【486706】 投稿者: 結婚11年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:28

    >夫婦の会話って疲れるものです。
    子どもが小さくて母親が周囲との関係がつくりにくい時期ならいざしらず。
    夫以外の心地よい会話、楽しさをいくらでも持てる中で
    夫をよいしょする、話を聞いてあげるのだから、疲れます


    同感です。
    私は会社でも地域でも気の合う友達がたくさん。
    でも、ダンナは人見知りが激しく、友達もほとんどいない。
    会社から帰るとしゃべりたがるので、すごくうっとおしい。
    さっさと部屋に行ってテレビでも観ながら寝ればいいのに。
    私は会社から帰って、保育園のお迎え、夕飯の支度、上の子供の勉強をみて、子供達
    が寝た後やっと一人でテレビを見たり、本を読んだりできる貴重な時間。
    ダンナがよってくるとうんざり。
    以前は「今日は体調が悪くて」などと言い訳をして、寝室(子供と私。ダンナは別)にこもって寝たフリをしつつ本を読んだりしていましたが、最近はっきり言いました。
    ダンナは傷ついたでしょうが、もう我慢の限界になって来ました。


    下の子がまだ3歳、2人とも男の子なので、やはり父親は必要だと思い、出来るところまで我慢しようと思っています。
    2人ともパパのことが大好きで、パパとしては文句のつけようがありませんが、夫として嫌なのです。
    私のわがままだとわかっています。
    最低、何歳くらいまで父親って必要ですか?
    あと何年、がまんしたらいいでしょうか?

  6. 【486719】 投稿者: 15年ぐらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:49

     もう結婚何年か、数えるのもやめた仮面夫婦です。
    本当にだんだん話をするのも億劫になり、
    用事はメール。重症ですね。


     今の心配事は旦那の介護、想像しただけで鬱になりそう。
    こういう自分に嫌気がさします。
    でもどうにもなりません。


     もともと無口な夫とは言葉のキャッチボールが皆無です。
    これからも発展しようがなく、家庭の事も私任せで無関心。
    面倒なことは親任せ、の成れの果てが今の姿です。
    結婚前は浮世離れした雰囲気に惹かれましたが、それが
    大間違いでした。


     今はひたすら仕事と勉強に打ち込んで、来るべき熟年離婚に
    そなえています。
    子どもの気持ちだけが気になっています。
    大人になってくれていればいいんだけど…

  7. 【486733】 投稿者: 息子の為  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 13:57

    結婚11年 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 下の子がまだ3歳、2人とも男の子なので、やはり父親は必要だと思い、出来るところまで我慢しようと思っています。
    > 2人ともパパのことが大好きで、パパとしては文句のつけようがありませんが、夫として嫌なのです。
    > 私のわがままだとわかっています。
    > 最低、何歳くらいまで父親って必要ですか?
    > あと何年、がまんしたらいいでしょうか?


    男にとっての父親は社会へ向けての最初の関門ですよ。
    何歳まで必要か?なるべく長く必要ですよ。


    特に思春期〜息子さんが男として目覚めた時、良くも悪くも父親から影響されます。
    その時に父親がいなかったら?糸無し凧になります。
    その問題は、あなたの息子さんが結婚された時、あなたのように息子さんの奥さんがまた同じように悩む事になりますが?それでもよろしいのであれば、さっさと離婚されたらいかがでしょうか?


    旦那さま、あなたに認めて欲しいから愚痴をいうんですよ。
    あなたが聞いてあげなければ近い将来別の方に(女)心が向かわれるでしょうね。
    旦那さま、息子さんの為にお大事にしてあげてください。

  8. 【486774】 投稿者: 18年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 06日 14:39

    結婚して18年です。


    どなたかも書いておられましたが、
    夫が最近すぐに怒るのがやり切れません。
    テレビのニュースに向かっては怒り、洗髪のお湯が急に熱くなったと言って怒り、
    パソコンが不調だと言って就寝中の私をたたき起こし、
    最後には認知症の姑のこたつを出していないと言って怒る…。
    男の更年期?とも考えましたが、もううんざりです。


    下の娘の大学卒業した時が熟年離婚の時期?と考えています。


    最近、私の周りで離婚をする人が目立ってきました。
    いずれも奥さんがきちんとした収入を得ています。
    これからは自立への地盤作りの時期かも…。


    それにしても言葉のドッヂボールには大爆笑させていただきました。
    子供とはキャッチボール出来るんですけどね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す