最終更新:

47
Comment

【496656】片づかない娘

投稿者: むむむ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 16日 02:57

この春受験を終えた娘、第一希望の学校に入学できたものの、これがだらしないことこの上なし。いわゆる片づけられない女。
朝から、起きたら布団整えろ、パジャマたたんでしまえ、トイレの電気つけっぱなしにしない、から始まり帰宅後はすぐに弁当箱出して洗え、学校からの手紙出せ・・・指示の連発。言わないと忘れます。自分の部屋は散らかりっぱなし。(好きな)本が一番多いのですが床はそれでふさがれている状況。そこに脱いだ衣類(下着も含む)や風呂上がりに使ったタオル類もまぎれていたり。食べ物こそないものの、まるでのだめカンタビーレの主人公の部屋のよう(わかります?)。
受験にかまけ過ぎたか・・・私自身フルタイムワーカーということもあり、時間がないことを言い訳にそのあたりの躾が疎かになった・・・と親として反省することしきり。勉強できてもこれじゃぁこの先思いやられます。
今更ながらこれから彼女の生活面たたき直していきたいと思います。中学生になった娘が片づく女になるための効果的な方法・工夫を伝授いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【500224】 投稿者: 思わず勘違い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 10:32

このスレッドのタイトル
    「片付かない娘」
    を読んだとき、
    娘さんが嫁に行かずに困っている高齢の親御さんのお悩みなのかと思いました。

2. 【500234】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 10:55

なので、
    しばらく開けることもありませんでした。

3. 【500254】 投稿者: 夢見る夢子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:12

独学可能 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    おっしゃっていることが全部的を的を得ていて、
    ほほぉーおーと思いながら拝読しました。
    今更言われなくてもわかっていることばかりなのですが
    私、本当に夢見る夢子ちゃんなので(主人にも言われています♪)
    納得づくしで・・・
    せめて夢子ちゃんスペースを押入れの一角に確保だけして
    あとは卒業しないといけないですね。
    独学可能さんにベストアンサー賞を差し上げたい!
    ・・・スレ主でもないのに、勝手にごめんなさい。

4. 【500276】 投稿者: あはは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:26

思わず勘違い さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > このスレッドのタイトル
    > 「片付かない娘」
    > を読んだとき、
    > 娘さんが嫁に行かずに困っている高齢の親御さんのお悩みなのかと思いました。

大爆笑!

5. 【500294】 投稿者: のだめの友  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 11:45

片付けられない母様:

>友達を無くしたという言葉が盗難にあった片付けられない方のお話にもありましたね。
    >その原因はたぶん言い訳の多さや怠けと思われるからだと思います。

その話を書いたのは私なので、もう一度出てきました。
    彼女は対人関係においては怠け者ではないし、言い訳もそんなにしません。

私は昔彼女と一緒に仕事をした事があるのですが、彼女のデスクの上は電話一つが出ている
    だけで(まだPCは普及していない時代)、上司が「○○さん(=その友達の名前)を
    見習いなさい」と言って私達を叱った程です。

デスクの中もきれいにファイリングされていて、「人生一寸先はわからない。自分にいつ
    どんな不慮の出来事がおきても後を引き継ぐ人が困らないように、わかりやすく整理しているんだ」
    と言っていました。

「仕事のように範囲が決まっていてキリのある仕事だと整理も段取りもしやすいんだけど、
    家事はやってもやってもキリがないから、どうも苦手で。」との事。

「友達をなくした」というのは言葉の綾で、「家さえいつも片付いていれば本当はもっと
    友達をじゃんじゃん呼びたいのに申し訳ない」という意味だと思います。友達をすごく
    大切にする人で、私も実際には何度か家に呼んでもらった事はあります。
    「そんなに汚くなかったよ。どの家もあんなもんだよ。」と言ったら、「来るとわかっている時だけよ。
    急に来られたら困っちゃうんだから。」と言っていましたが・・・・・。

6. 【500369】 投稿者: 片付けられない母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 20日 12:42

のだめの友さま

そうでしたか。お友達を自分の隠れ蓑にしてしまい申し訳ありませんでした。
    私は勤めていたとき、自分の机は平均以上にきれいにしましたが、部署の
    模様替えのときなど「片付けておいて」と言われたものがどうしても片付け
    られず(どこにどうやってしまうのか考えてもわからなかった)し、雑用を
    通常業務の中にうまく織り込むことが苦手でついつい言いつけられるとその
    用につられてやりかけの仕事ばかりになって締め切りを守るのがものすごく
    たいへんでした。

これ以上お見苦しい言い訳を重ねるのはやめようと思います。
    ここは親子問題ということで、私のような元・子供もありうるんだなあという
    位でスルーしてください。

7. 【508731】 投稿者: 親子で  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:16

閉めたあとにすみません。
    親子で「片づけ」が大の苦手です。
    (正確には長女と母)

長女は大学生ですが、全くダメです。
    (鼻かんだ紙もゴミ箱に捨てません。言っても言ってもダメですね)
    でも、勉強好きな(本人曰く好きではないが、やらざるを得ない)オタクなので
    好きなようにさせています。

親子の最近の会話(汗)
    娘「大学院は地方へ行こうかな?」
    母「何にもできないのに一人で暮らせるの?」
    娘「暮らせな〜い。○○さん(私のことを名前で言います)付いてきていいよ」
    母「はぁ!ママの仕事どうするのよ(パパも置き去り?)」
    娘「辞めていいよ。辞めたいっていつも言ってるじゃない(確かにいつも言っている)」
    母「結婚したらママ邪魔じゃない?」
    娘「近くにすんでいいから」

こんな調子ですね。
    一般常識では考えられないでしょうが(笑)
    母としては、これもありかな…って思います。
    娘が勉強しやすいように、働きやすいように環境を整えてあげたいって思う
    甘い母です。(主人は「バカバカしくて話にならない!」と呆れてます)

8. 【509016】 投稿者: 私ものだめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 08:44

のだめが千秋に「こんなゴミ、俺が捨ててやる〜」と言われた時
    「駄目です、駄目です、それには学校の教科書とか大切なものが
    入っているんです〜」とか
    「駄目です、これは宝物です〜」「これは大切な食料です〜、
    これがないと生きていけない」(台詞はうろ覚え)
    とか、抵抗しますよね。
    あの部分、自分をみているみたいでした…。
    私も片付けようとしても途方にくれてしまうタイプ。おまけに、
    のだめのような天才的とりえも全くない。
    多分、テレビカメラに撮られても、途中で収集がつかなくなって
    いると思います。
    専業主婦なのに…とものすごくコンプレックス。
    散らかる家を直視する度、鬱状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す