最終更新:

20
Comment

【499249】部活動と学習と

投稿者:  a sigh   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 01:46

部活と学習でアップアップ状態の中高一貫中1息子。

学校からの課題と、部活動と、生来の不器用で段取り下手なのが相まって、まったく余裕の無い毎日をおくっています。

部活動は月〜金のうち4日、帰宅は7時。土日は半日の時が月1、1日半が月1、丸々2日間全部の時が月2というパターン。土日部活の朝は、普段より早い6:30に家を出ます(これでギリギリ)。祝日や家庭学習日も部活はあります。特に好成績を残している部ではありませんが、生徒より顧問が“熱い”様子です。

学習状況はといえば、平日は学校の課題で約3.5時間、土日は部活の合間を縫って半日〜1日中、机に向かっています。

テレビも漫画もゲームも、ほとんど見ていません。できません。時々、テレビで“これは見せておきたい”といった内容の物があったとき、リアルタイムではとても無理なので親がビデオ取りしますが、やはり見せる余裕は無く、溜まるばかり。

それでも、とにかく要領が悪いため、なんとか課題を形にしているといった程度で、自分に不足している部分の学習まで手がまわりません。結果として席次で“下30%〜下から一桁のあたり”をウロウロしています。つまり深海魚状態です。

息子自身は、「せめて土日の部活がどちらか1日ならもう少し遅れを取り戻せるのに…」「部活自体楽しいので続けたいのだけど」と、言います。私もそう思います。

学習内容的には私ども親でも十分に教えられるレベルです。学習の段取りや、多少の手伝いはしております。塾や、家庭教師、通信学習などは時間的な都合から利用しておりません。

せめて、もう少し生活にゆとりが欲しいですし、平均的な成績も修めさせたいのですが、私ども親は、彼にどんなアドバイスをすればいいのか、途方にくれるばかりです。

皆様のご意見、お聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【499268】 投稿者: そうですね・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 04:03

お子さんが通っている、中高一貫校の退学率はどの程度ですか?
    それによっては、部活動をすぐにやめさせなければ・・・と思います。
    他の子供がやっているのだから、うちの子もという考えがあるのであれば、
    不器用が足を引っ張ることになるのではないでしょうか?
    人の能力は平等ではありません。
    学力を重視するのか?部活動を重視するのか?
    二者択一ではないでしょうか?
    私立には、排除可能なシステムがあるはずです。
    くれぐれも選択を間違えないように・・・

2. 【499294】 投稿者: a sigh  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 07:41

そうですね・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんが通っている、中高一貫校の退学率はどの程度ですか?
    > それによっては、部活動をすぐにやめさせなければ・・・と思います。
    > 他の子供がやっているのだから、うちの子もという考えがあるのであれば、
    > 不器用が足を引っ張ることになるのではないでしょうか?
    > 人の能力は平等ではありません。
    > 学力を重視するのか?部活動を重視するのか?
    > 二者択一ではないでしょうか?
    > 私立には、排除可能なシステムがあるはずです。
    > くれぐれも選択を間違えないように・・・
    >

早速の書き込みありがとうございます。息子の学校の退学率は年度により異なり、多い年で6%ほどと聞いております。

息子は、体育会系の性格ではありません。しかし、今の部活動(運動系)は、“土日祝日の拘束時間の問題を除けば、楽しい”と申しており、スッパリと退部するのにも迷うところはあるようです。

楽しいだけにやめる決心がつかない…。親が背中を押すべきなのでしょうか?

昨日に引き続き、今日も1日部活です。他校での練習会ということで、移動時間がいつもより長くかかります(現地集合)。30分間の電車の時間が有効に使えるように、数学の課題を抱えて出かけました。

3. 【499330】 投稿者: 要領よく頑張れ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 08:53

部活を辞める必要はないような気がします。
    まだ中1ですし、お子さんの意欲を親がそいじゃったら自立できないんじゃないかなあ。
    下から30パーセントを当面目標にしつつ、授業中の集中力を高めたり、家で疲れを仮眠
    でとって効率よくスケジュールを自分なりに立てるように「自分で」工夫する後押しを
    私だったらしたいなあ。
    下から30パーセントなら深海魚ではないでしょう?
    勉強を投げ出さず、中1、中2範囲に取りこぼしがなければこのまま頑張らせたいなと思い
    ます。部活の仲間もできてきているのに、もったいないというか、かわいそうというか、
    せっかくやりたいと言っているのを、点数だけのために辞めさせたくないなあ。
    部活で両立させている先輩や同級生はいないんでしょうか?
    ちょっと寄り道もできるのが中高一貫のよさでしょう?
    忙しさのために夢や今をあきらめるヒトになって欲しくないです。

4. 【499495】 投稿者: 部外者  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:33

担任の先生にご相談できないのですか?

厳しい入試を乗り越えて入学された学校だと思います。
    お子様も、その学校の学習レベルに達しているからこそ合格されたのでは?
    家庭学習の要領云々が成績に直結するのでしょうか?
    授業を受ける様子(きちんとその場で理解しているか否か)とか、
    先生に御聞きできないのでしょうか。
    辛口ですがこのような掲示板で相談されるより、
    お子様の状況を御存知の学校の先生に相談されるほうが
    早く解決できると思います。
    3期制ですと期末試験もそろそろあるでしょうから明日にでも行動にでられたほうが良いのでは

5. 【499498】 投稿者: ほっと一息  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 13:41

先々月まで a sigh さんの投稿内容とかなり近い気持ちでいた県立高校2年
    男子の母親です。

息子も時間をかけて勉強しないと成績が上がらないタイプですが、せっかく入った
    部活も大好きだしとがんばっておりました。
    しかし、もともと体力的には他メンバーに劣ることや、通学時間が長いこと、
    勉強も負けず嫌いで本人なりに全力投球を続けていたところ、しばしば過労で
    微熱や蕁麻疹がでたりするようになってしまいました。

親としては身体が心配ですので、どうしても部活優先なのなら成績には目を
    つぶろうかとも思っていましたが、高望みともいえる大学を志望しており
    どうしても勉強は手抜きをしたくないと、言い張ります。
    それなら、と部活は諦めて退部したら、と申しても、それもイヤだと。

そうこうするうちに高2の秋まで来てしまいましたが、いよいよ受験を意識しはじめ、
    息子本人が自分なりの答えを出しました。
    熱血顧問の先生に本音でぶつかり、自分だけ週に2日休みを貰う交渉をしました。
    そのとき、自分の学力、現在の成績、志望する大学、一日の生活時間、これまでの
    体調不良などの現状を正直に話し、わがままですが受け入れて欲しい、
    団体としての規律を乱すことになるのであれば、迷惑はかけられないので
    残念だけど退部する旨を。

結果、顧問の先生は
    「部員みなの前でいまと同じことを言って、全員に了承してもらえ」
    と仰り、息子がその通りにしたところ、他の部員たちにも了承してもらえました。
    いまでは、この週2日部活がない日に体力を回復したり、計画的な受験勉強を進める
    ことができるようになりました。
    もちろん自分だけ放課後さっさと帰る日は、申し訳ない気持ちや体裁の悪い思いも
    あるようですが、思うように勉強が出来なくてイライラする1年半を過ごしていたので
    納得できているようです。
    部活の仲間とも仲良くしています。

a sigh さんのご子息の場合は、中高一貫校の中1生でおられるということですので、
    うちのような変則的な解決はないかもしれませんが、どのような解決策があるかないか
    クラス担任の先生に、相談されたり、アドバイスを求められたらいかがでしょうか?

または、いまはただご子息の心身の健康を見守ることに徹して、具体的サポートを
    して欲しいと意思表示があってから動いてもいいと思います。
    まだ中1でおられるし、学習意欲はきちんと持っておられるので、身体にだけ気をつけて
    中学時代は部活をやり遂げてもいいかもしれません。
    中学時代、イヤというほど部活をやるとスッキリして、高校時代は勉強に専念する、
    と仰るかもしれませんよ。

うちのはその逆で、中学時代ぬるい部活にいたので、運動や団体行動に飢えていたようで
    高校でハードな部活に入部してしまい、大学受験に黄信号、となっています。
    それでも本人が決めたことですので、諦めなければ大丈夫、と思います。
    (うちは浪人するかもしれませんがw)

6. 【499642】 投稿者: うちも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 17:16

この雨の中、どろどろになるまでサッカーをやってきて、先ほど、口も利けないくらい疲れきって帰宅。今、泥のように眠っています。当然勉強どころか宿題も手をつけていません。

スレ主さまのお子さんは、立派です。きちんとお母様の目に見える形でお勉強しているのですから・・。学校のレベルが高いのですから、その中でたとえ下位でも、そんなに心配いらないのでは・・。せっかく受験が済んで入ったばかりで、今は存分に部活をさせてあげたいですよね。
    うちは中堅校ですが、まあ、中等部の間は、目をつぶって本人に任せようと思っています。
    コアの科目だけは何とかついていければいいや、くらいで。
    男の子ですもん、自分でやりだす、と、思う・・んですけどね。甘いかな〜
    お互い母は心配でたまりませんが、がんばりましょうよね。

7. 【499899】 投稿者: 待って  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 19日 22:43

先日の保護者会での担任の先生の話です。

部活と勉強の両立はじゅうぶん可能。
    むしろ部活に熱中できる子は集中力が身につくので勉強もここぞという時に頑張れる。
    また10年ぐらい運動部の顧問をして来て、勉強を理由に部活をやめた生徒は何人もいたが、数は覚えていない。でも、そのうち成績が上がった生徒の数は覚えている。3人です。

私の個人的な感想を付け加えれば、部活は普通に学校に行ってクラスで授業を受けて帰ってくるだけでは決して学べない事を体験できる貴重な場です。
    これからお子さんはどんどん体力もつくし、短時間でも要領よく集中して勉強するこつを覚えていくはずです。今が一番つらかったりあせったりする時期かもしれません。
    どうか、目先の数字にとらわれて、安易な結論に飛びつきませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す