最終更新:

43
Comment

【501641】頂いたもののお返し

投稿者: アンケート調査   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 17:51

いつもこちらを拝見しています。
さて、「アンケート」をとらせていただきたいのですが・・・
きちんと答えてくださる方
荒らしでない方
お時間ある方、どうぞ宜しくお願い致します。

?子供の幼稚園や学校の制服関係、お古を1点頂いたとき
?子供の幼稚園や学校の制服関係、お古をフルセット頂いたとき
?子供の洋服(お古)を大量に頂いたとき
?買うと数千円する果物などを、頂き物で余っているからと頂いたとき

お返しをするかしないか、する場合おいくら程度のものを返すか
今後の参考までにお聞きしたいのです。
結構、お返しって難しくて悩んでしまいます。
例えば?なのですが、最近子供のお友達に差し上げました。
私から、余っているので良かったら使って、と言って差し上げたのに
新品で購入する額の半額ほどのお菓子を頂いて
かえって悪い気がしてしまいました。
それまで、?程度のものは、頂いたり差し上げたり何度もしていますが
私もお返しをしたことがなく、されたこともなかったのです。
たぶん、相手の方との普段の関係も影響しているかもしれません。
?も時々あって、お菓子のセットを買ってお返ししていますが・・・
お返ししなかったり、少なすぎてもいけないし
多すぎても、相手の方が気を遣うかなと思います。
よろしければ、ご意見お聞かせください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【501650】 投稿者: やんわり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:00

1)の方の場合は何かの折に「ありがとうございました。次からはお互い様ということで、お返しなしにしましょう。でないと心苦しいので。」という意をやんわりお伝えされるのも方法かと思います。あるいは、今後差し上げない方が無難かもしれないです。主義というのは人それぞれなので、こちらの気持ちが通じないこともあります。

2)以下は、すぐではなく、こちらに何か頂き物などがあった折にとか、出かけて目新しいお菓子などを買った折になど、「もしよかったら」と言って差し上げる程度がいいのではないでしょうか。

もののやりとりは気を遣うところですね。

2. 【501676】 投稿者: 難しいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:24

先日子供のお古(といっても何回も着用していないブランド服)を大量に上げましたが簡単なお礼一文メールだけでした。
    舶来のおままごとセットなどをあげた方からも一切お礼ありません。メールのみ。
    みなさん結構がめつくてこんなものですよ。
    スレ主さんは常識人ですから悩んでいらっしゃるのでしょう。
    ここだけの話私はお礼のない人=非常識ととっています。
    相手から気遣いしていただいたのだから値段が高い安いではなく気持ちを表すことをした(結局何か差し上げること)方が今後とも円満にことはすすむと思います。

3. 【501681】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:26

モノをもらう相手というのは、かなり仲がいい人が多いので
    帰省や旅行などの折におみやげを渡したりしています。
    もらうたびにお礼、ということはしていません。

話はやや反れますが、
    あまりつきあいのない人に
    その場の話の流れでこちらがしたことに対して
    (持っているCDや本を貸すなど、お礼をもらうようなことではない)
    お礼をいただいてしまうことがあります。
    もちろん断っていますが、どうしても、と言われて受け取っています。
    お菓子や紅茶など(推定4〜500円)ですが、
    かえって恐縮してしまう・・・難しいですね。

4. 【501685】 投稿者: 難しすぎる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:29

難しいですね さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日子供のお古(といっても何回も着用していないブランド服)を大量に上げましたが簡単なお礼一文メールだけでした。
    > 舶来のおままごとセットなどをあげた方からも一切お礼ありません。メールのみ。
    > みなさん結構がめつくてこんなものですよ。
    > スレ主さんは常識人ですから悩んでいらっしゃるのでしょう。
    > ここだけの話私はお礼のない人=非常識ととっています。
    > 相手から気遣いしていただいたのだから値段が高い安いではなく気持ちを表すことをした(結局何か差し上げること)方が今後とも円満にことはすすむと思います。
    >
    >
    >
    >

え〜じゃあ、お礼が欲しくて差し上げるようなものですね。だって期待してるんだもん。
    品物のお礼がないから、がめついなんて思うぐらいなら、あげないほうがマシ。
    こういう人からいただかないように注意しようっと。

5. 【501691】 投稿者: 私の場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:44

私は「過分なお礼」がこわくて(恐縮してしまう)
    あまり親しくない人にモノをあげることは、あまりしません。

あげるときには
    「たくさんあるから、助けると思ってもらってほしい」
    と言っています。

そう言ってもお礼してくる人はいますが・・・

6. 【501693】 投稿者: うちの場合  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:44

? 子供の幼稚園や学校の制服関係、お古を1点頂いたとき
        →2000円〜3000円程度のお菓子

? 子供の幼稚園や学校の制服関係、お古をフルセット頂いたとき
        →5000円程度の商品券

? 子供の洋服(お古)を大量に頂いたとき
        →ブランド物で状態の良いもの場合が中心ならば
                  プロパー価格1割相当の商品券

? 買うと数千円する果物などを、頂き物で余っているからと
     頂いたとき
        →頂き物があったときや旅行のお土産で同額返し

時と場合によって違うけど、うちの場合はこんな感じよ。

7. 【501698】 投稿者: 難しいですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 18:37

難しすぎる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > え〜じゃあ、お礼が欲しくて差し上げるようなものですね。だって期待してるんだもん。
    > 品物のお礼がないから、がめついなんて思うぐらいなら、あげないほうがマシ。
    > こういう人からいただかないように注意しようっと。
    え〜、あなたは何でも貰い乞食なの〜?
    それやったらまずいでしょうw

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す