最終更新:

43
Comment

【501641】頂いたもののお返し

投稿者: アンケート調査   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 21日 17:51

いつもこちらを拝見しています。
さて、「アンケート」をとらせていただきたいのですが・・・
きちんと答えてくださる方
荒らしでない方
お時間ある方、どうぞ宜しくお願い致します。

?子供の幼稚園や学校の制服関係、お古を1点頂いたとき
?子供の幼稚園や学校の制服関係、お古をフルセット頂いたとき
?子供の洋服(お古)を大量に頂いたとき
?買うと数千円する果物などを、頂き物で余っているからと頂いたとき

お返しをするかしないか、する場合おいくら程度のものを返すか
今後の参考までにお聞きしたいのです。
結構、お返しって難しくて悩んでしまいます。
例えば?なのですが、最近子供のお友達に差し上げました。
私から、余っているので良かったら使って、と言って差し上げたのに
新品で購入する額の半額ほどのお菓子を頂いて
かえって悪い気がしてしまいました。
それまで、?程度のものは、頂いたり差し上げたり何度もしていますが
私もお返しをしたことがなく、されたこともなかったのです。
たぶん、相手の方との普段の関係も影響しているかもしれません。
?も時々あって、お菓子のセットを買ってお返ししていますが・・・
お返ししなかったり、少なすぎてもいけないし
多すぎても、相手の方が気を遣うかなと思います。
よろしければ、ご意見お聞かせください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【502378】 投稿者: hiroko  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 10:42

といいつつも。。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > hirokoさんへ
    >
    >
    > お祝い、でお包みしたのなら、内祝いを期待せずに、差し上げてはいかがでしょうか?
    > お年玉も、hirokoさんの金額が大きすぎると思われているのではないでしょうか?
    > あちら側が出す3人分の合計金額を、相手のお子様お一人に差し上げれば、
    > イヤな思いもなさらずにすむかと思います。
    >
    >
    > うちは、家族内は内祝いなしですが、
    > 長男ですので、なにかと、弟妹夫婦よりも出費が多くせざるを得ないことが多く、
    > いろいろ思うこともありますが、私が我慢すれば、と穏便に済ませています。
    > 相手が年上と思えば、余計に、、、なのかもしれませんが。
    > (お年玉、うちは甥1人に3000円出したのに、年上のうちの子2人に500円玉1個ずつだったりする)
    >
    >
    結婚して、10年は子供がいなかったので、あまり気にしていませんでした。
    現在、あちらは子供3人で、うちは一人。
    お年玉の額は、幼稚園児以下は1000円。小学生3000円。中学高校生5000円。専門学校、短大、大学生は一万円と親戚で決まっています。
    なのにうちは、500円玉一枚でした。
    まさに、相手が10歳近くも年上ということもあり、余計にそう思ってしまいます。
    うちは、3人家族あちらは5人家族。うちの子は幼稚園児。あちらは、小学6年生、中学3年生、浪人生。
    何かのお祝い会や法事のときは、人数分をつつんでいくのが、
    私にとっては、常識なのですが(せめて食事分のみでも)「金額を兄弟そろえていこう」と提案があります。 結婚したばかりの時は、よくわからなかったので、いわれるがままでしたが、さすがに3年目からは、親戚の法事(ホテルで食事)に5000円といわれたときには、引きました。当時、うちは夫婦二人。あちらは子供もいれて4人。それは、ちょっと。。。と思い、「ホテルで食事だから一人一万の計算で包んでいきます」と。
    それ以降、法事の際の 金額をそろえようという提案はなくなりましたが。。。
    その後、親戚の結婚式の時も、私からみると信じられない金額をつつんでいるようです。
    ただ、あちらが頂く時は一切お断りはありません。しっかり、人からは頂いて、自分は包まなかったり、少しの金額しか包んでいないようです。
    自分の方が、珍しく何か用意していて、相手が用意してこなければ、「あそこのうちは、非常識だ!」と大騒ぎです。
    私が細かいんでしょうか?

2. 【502708】 投稿者: nikita  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 16:19

hiroko さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、あちらが頂く時は一切お断りはありません。しっかり、人からは頂いて、自分は包まなかったり、少しの金額しか包んでいないようです。
    > 自分の方が、珍しく何か用意していて、相手が用意してこなければ、「あそこのうちは、非常識だ!」と大騒ぎです。
    > 私が細かいんでしょうか?

hirokoさんは正しいというか、ごく普通の考え方の持ち主だと思います。
    私にはあちらが非常識に見えますが
    親戚で波風立てるといいことはありませんし
    仕方ないと思って諦めることが肝要かと思います。
    たぶん、あちらが年上なので余計そう感じるんですよね。
    私も主人も上がおらず、妹や弟がお祝い面で全く気がきかないタイプですが
    全く気になりません。
    血がつながっているので、うちのお金が流れたっていいやという気持ちです。
    他のご親戚もきっと非常識なことは気付いていますよ。
    自分たちさえきちんとしていればいいのでは。

3. 【504491】 投稿者: 基本的には‥‥  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 16:12

きれいごとだとは思うのですが

基本的には……
    相手の喜ぶ顔が見たかったり、相手の役に立ちたいと思って物を差し上げるのだと思うので
    いただいた方はその気持を受けとめて
    今度は、相手が喜ばれる方法を考えればいいのかな、と思います。

感謝の気持を手紙にして、いただいたものを着ている写真を同封するとか
    ちょっとしたお花を宅急便で送るとか
    受け取った時の相手の喜ぶお顔を想像できるようなお返しであれば最高だし
    メールだけにしても、心が伝われば、それでいいじゃないかな、と思います。

要は、物を通じてどのようにコミュニケ−トするか、ということになると思うので
    『見えるモノ』だけにとらわれないと、自由に考えられるかもしれないですよね。

実際、お金で買えるものは、簡単ですが
    お金で買えないもので工夫する、というのが結構楽しく、難度も高いですよね。

ちょっとズレているかもしれませんが
    みなさんのレスを読んで勉強させていただきつつ、ふと思いました。

でも、もう使わなくなったものにしろ、思いのつまったものは、手放さない方がいいですよ。
    あとからでは買えないから。
    他人にとっては『新品の方が価値がある』のですから。

4. 【504507】 投稿者: アンケート調査  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 24日 16:53

スレ主です。
    久々に(2日ぶり)投稿いただいたので出てきました。
    調査ついでに聞かせてください。
    幼稚園の制服類、皆様方はどうなさっていますか?
    制服をお下がりで差し上げたとき、頂いたときの対応が知りたくて
    こちらのスレッドを立てたのですが
    それ以前にどうなさっているのか、基本的には・・さんのレスを読み
    知りたくなってきました。
    ちなみに私は、実は一式思い出としてとっておきたかったのですが
    主人には「そんなのとっておいても仕方ないだろう」と言われていました。
    確かに子供のものは増える一方ですし、低学年のうちはとっておいて
    そのうち考えようと思っていたのです(我が家は収納が少なめです)。
    しかし、何度か遊んだことのある年長のお友達が少し前にブレザーをなくしてしまって
    あと少しなのに買うのも勿体ないので、譲ってもらえたらと言われました。
    ブレザーは高価ですので、気持ちもわかると思い迷うことなくお譲りしました。
    1点手元からなくなると、不思議と後のものもいらない気持ちになり
    数点、自ら譲ってしまいました。
    でもあと数点残っています。中途半端なので、このまま保管するか
    どなたかに譲るか、幼稚園に寄付するか・・・
    ただ、今までのレスを読ませていただくと、気軽にお譲りするのも
    相手に気を遣わせることがわかりましたので、悩むところです。
    ゴミとして捨てるのはあまりに忍びないので
    寄付できるものは寄付するのがいいかもしれないですね。
    思い入れのあるものはなんでもとっておく性格なので
    今回のことは私にとって良かったと思うことにしています。
    本当に手放さないものといったら、何かしら・・・
    そういえば、抜けた乳歯もどうしたら良いものやら。
    今のところは数本で可愛い小さな歯ばかり。専用ケースに保管中です。
    でも奥歯などは抜けたら大きくて可愛げがないような・・・
    皆さん、どうなさっているのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す