最終更新:

68
Comment

【502485】義母に成人式の着物を断りたいのですが

投稿者: 晴れ着   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 22日 12:21

義母が再来年成人式を迎える娘のために、
着物をあつらえるとはりきっています。
でも、娘は転居を繰り返したので、知り合いが一人もいない式には出たくない、
また、大学の試験の真っ最中なので、当日友人に会う予定もない、
着物に興味がないので、着物も写真もいらない、と言います。

義母には「レンタルで写真を撮って送りますから、見てください」と断ったのですが
「借りた着物で写真なんてみっともない。それに友人の結婚式には何を着るの」
と譲りません。
娘の時代には、結婚式のおよばれをするのもおそらく30過ぎ。振袖はちょっと。。。
そうでなくても地味婚の今、振袖がないと式に出られないということもなし。

義母が 孫かわいさ+呉服屋さんのセールス の両方から熱心に勧める気持ちはわかるのですが、
必要もないのに高価なものを買ってもらうのは、気が進みません。
4人の女の孫全員に成人式の着物を買ってやりたいと積み立てをしてきたやさしい義母です。
義母の気持ちを傷つけないように納得してもらう断り方をぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【508247】 投稿者: 晴れ着  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 10:30

誰がなんといおうと 様
    そのほか、たくさんのアドバイスを下さった皆様、
    本当にありがとうございます。
    その後も、貴重なご意見をありがたく拝見しておりました。スレ主です。

娘の成人式は再来年なのですが、もうダイレクトメールが届くようになりました。
    そこで、それらを見せながら
    「あまり着る機会のない着物に大金を払ってもらうことは気がとがめる。
     でもこれがおばあちゃんの楽しみならば、それを奪うのも気がとがめる。
     もう一度、おばあちゃんに気持ちを話して、それでも、と言ってくれるのなら
     こんどは喜んで作ってもらってはどうだろう。
     一緒に見立てにもでかけて、おばあちゃんに楽しんでもらおう。
     着物ができたら、おばあちゃんと写真をとったらどうかな」
    と提案しました。
    娘も納得し、「太めの私にも似合うのは何色かな?」と
    パンフレットを見ていました。

正直なところ、老後に向かってお金はいくらでも必要なんだし、
    義母自身のために使ってもらいたいと思っていましたが、
    どなたかが言われたように、嫁の私が口を出すことではありませんね。
    我が家が断ると、後に続く姪っ子3人にも響きますし。
    義母は、呉服屋さんから温泉旅行に招待されているそうです。
    なにしろ女孫4人の大切な顧客ですから。
    でも、我が家の和ダンスはもう満杯。
    娘の着物のために、私の着物を少し実家に戻さなければ。

義母には女孫4人いますが、男孫はうちの高校生の息子1人です。
    男の子のお祝いはどうなるのかな(笑) 私も興味深々です。
    そして、そのときも義母が元気であってほしいと思います。

2. 【508537】 投稿者: 着物より  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 16:46

着物と比較すれば宝石のほうが良いと思われるなら、「長持ちする宝石にしてほしい」
    と言ったらどうですか?
    たとえば都内の方ならミキモトとかデパートに一緒に行ってあつらえて欲しい
    とか言うとおばあちゃま喜びそうです。石を買ってデザインを考えるという楽しみもあります。
    いざというとき換金もしやすいですし、確実にひ孫まで受け継がせられるとかなんとか説得して。
    宝石に興味がなければしょうがないですが、

3. 【508612】 投稿者: せっかくですので  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 18:30

一人娘がおりますが小さい頃からよく着物を着せていました。
    お正月、お年始や実家に行く時、家族で食事に行く時、ニュイヤーコンサート、歌舞伎、初釜
    1月前半のお出掛け着は着物という感じです。

理由は娘も私も着物が好きということと回りの方に喜んで頂けます。
    初詣に神社に行けば知らない方から「写真をとりましょうか」と声をかけて頂けます。
    実家では祖父母が喜びます。
    レストラン、コンサート会場でも周りの方から歓迎されます。

3歳で着物デビューをした娘ですが今は13歳です。
    スレ主様のお年頃のお嬢さんが着物をお召しになればさぞ美しいことでしょう。
    成人式に限らず機会があったらどんどん着てあげると良いと思います。
    予想以上に周囲が喜んでくます。
    それだけ今は着物を着る方が少ないということですね。

4. 【508721】 投稿者: 好みはともかく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 21:05

誰がなんと言おうと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 着物の”晴れ着”に好感が持てないのです。
    >
    >
    > あと、無反省に馬鹿でかい「グランドピアノ」を見るのも好きではないです。
    >

娘には自分の振り袖を着せました。大変良いものだったので使い回しましたが 本音を言えば新調して着せてやりたかったのです・・・経済的なので「いいよー似合うよーせっかくだから それ着たら?」と娘をのせて済ませました。晴れ着はいいものですけどね。

でもグランドピアノが 無反省って ???? 
    グランドピアノがでっかいのは意味がちゃんとあるのです。私が仕事で使ってるもので、ちょっとひっかかりました。あーでもこれも親が買ってくれたグランド・・・。晴れ着もグランドも自分が結婚する前の生活水準のしろものです。 しみじみ感慨深い今日この頃。
     スレ主さま、買っていただいたらどうですか?お嬢さんが年をとってからありがたみがでるかもしれませんよ。

5. 【508783】 投稿者: もっと大きいぞ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 22:08

グランドピアノが無反省なら
    パイプオルガンはどう考えたらいいのかしら。
    最早建造物感覚ですよね。
    とても素敵な音色で好きなんですが。

非実用的なものにどれぐらいお金をかけられるかで
    文化水準が決まるとも言われています。
    着物はもちろん文化でもあり,衣類でもあります。
    きちんとしたものをあつらえて頂いてきちんと
    着こなされるとすてきでしょうね。
    (でも,成人式後にあちこち遊びにいって着崩れたお嬢さんは
    ちょっと・・晴れ着は遊び着ではないですから)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す