最終更新:

4
Comment

【507490】習い事での いじめ

投稿者: 童子   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:50

小学校低学年、週一回の習い事で、同じクラスの子から いじめに近いような
態度をとられています。具体的には、息子が間違えると、馬鹿にする、何もしていないのに
ものを投げつけてくるなどです。 授業態度そのものも よいとは言えず 始終立ち歩いているようで宿題などもしてこないようなお子さんです。(1度参観があり、様子を見てびっくりしました) もちろん、先生も注意はされていますが、やはり学校とはちがいますから
それほど強くは言えないようです。ただそのお子さんにつられて ほかの子たちも騒ぎ出して授業にならないこともたびたびで 先生も非常に困っている様子です。
 こういうことは 本来 教務課が対応しなければいけないのですが、はっきり言って
面倒なことには係わり合いになりたくないようです。 責任者の方に直接話しましたが、
息子ががまんするしかない。の一点張り。 その子の保護者に連絡してほしいと頼みました。息子によると、電話したとのことですが、そのお子さんの態度は変わらず、本当に電話したのか、どうか。あるいは、そんなこと聞き流してしまうような保護者の方なのか。
 息子自身は 教室が大好きで ドリルなどもどんどん予習していき、 先生にも認めていただいています。それだけに 別のところに変わることも考えましたが
「何も悪いことしてないのに 今辞めたら 負けることになるから ここでがんばる」
との言葉に 負けました。
 実は また参観がある予定なのですが、皆さんなら、この子の保護者の方に直接お話しされますか? どんな考え方をしている方かわからないので 逆効果かな と思う反面、息子の代弁者は私しかいないという気持ちもあり 迷っています。
 あるいは、担当の先生に話していただくのがいいのか。 
 どちらにしても、 来年 進級のときクラスを変えてもらうことだけは お願いしようと思っているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【507518】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 13:43

うちの場合は、学校のクラス内にそのような態度の子がおります。人が間違えると「そんなこともわからないの。」他人のテストの点を無理矢理見て「そんな点数信じられない。」指されてもいないのに答えを言う。とにかく授業中ずーっとしゃべっている。らしいのです。担任は、たまに注意する程度で見て見ぬふりを通しています。その子は、両親が元ヤンで一家でどっぷり草加です。家ではとても厳しく躾けられ命の心配をしながら生活しているそうです。(何だかちょっと違う厳しさだけど)その子とかかわると先生もやっかいなのでかかわりたくないのでしょう。学校では、この程度で自宅謹慎にはなりませんが、塾であれば退塾させることができるはずです。それが出来ず、ご子息に我慢を強いるのは本末転倒です。
    童子さんは、月謝を払って通わせていることを自覚すべきですよ。退塾を渋るようであれば塾側も経営が苦しいのではないですか?いっそのこと、そんな塾はやめてしまって、転塾してはどうですか。負けるが勝ちということもあります。一人やめると連鎖反応でどんどんやめていきます。塾での素行が悪く退塾させられた子の話を聞いたことがあります。それをしないというのは、どこか変ですね。

2. 【507761】 投稿者: 童子  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 19:08

やれやれ 様
    早速ありがとうございます。言葉が足らず、申し訳ありませんが
    いわゆる学習塾ではありません。 語学系の習い事です。
    しかも、非営利団体が経営していますので。
    でも、責任者の方はそのお子さんの肩を持つような発言をしているので
    何かあるのかもしれませんね。

3. 【507770】 投稿者: 冬風  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 19:08

やめるべきです。そんなところに行っても仕方ないです。
    学校じゃないんだから。

4. 【507898】 投稿者: ウルル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 28日 22:05

童子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかも、非営利団体が経営していますので。
    >  
    しょうがないでしょう?先生も自分に損になることはしないだろうしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す