最終更新:

1
Comment

【508545】いじめの系譜

投稿者: もみじ山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:00

うちの子の同級生のお子さんとその親にそっくりで、びっくり。
いるんですね〜同じタイプが!

お母さん、誰だって自分の子、可愛いです。
先生やみんなに嫌われたら・・・と思うと
不安になります。


でも、そんな時こそ、
なんでこうなっちゃったんだろう?どうしてそう言われるの?
っていう素直な反省、謙虚な姿勢、って持たないと。


お母さんは、積極的に学校行事やボランティアに参加し、
井戸端会議をよくするお仲間もいらっしゃる。
社交的な方なんですね。
でも、信頼できるお母さん友達はいらっしゃらない。
相談したら何を言われるか恐怖、とおっしゃる。


さびしいですね。それに、文面から感じるのは、
自分の子供の問題点に今までもうすうす気づいていて、
でも考えるのが辛いし面倒だし、たいしたことないってごまかして
済ませてたのでは?ということ。


お子さん、小学校低学年とお見受けします。
幼稚園なら、お子さんに!?とういう言動があっても、
「まだ小さいし」という言訳も通用します。
それに、幼稚園なんて結局はお母さん同士のつながりでの
お友達関係。
わがままでも迷惑者でも、お母さんが社交的でお付き合い上手な人なら、
周りの方も、まあいいや、幼稚園だけの付き合いだし黙ってよう!って
ことになると思います。
いわば親の力でどうにでもなるんです。


でも、小学校にあがり段々子供本位の付き合いになれば
我儘な子、人を傷つける言動は嫌われますよ。当然ですよね。
根本的なお子さんの問題点を治さないと、どんなにお母さんがフォローしたって、
「これには○○っていうわけがあるんです、うちの子悪くないでしょ」
って言ったって、相手にされませんよ。
いけないことはいけない!っていう規範意識をもっと小さいころから
教えてあげるべきだったんですよ。


でも、今更むずかしいかもね・・・ご主人もわかってらっしゃらないようだし。
人の意見を聞く耳持たないようだし。


かわいそうだけど、お子さんが自分で気づいて、治すしかないんでしょうね。
それができないと・・・
ご心配のように、周りからはじかれ孤立するか、反対に
そうならないよう、自分を守るために他人を傷つけ、
いじめを平気でする人間が
出来上がっていくんでしょうね。


辛口でごめんなさい。
同じタイプの親子にさんざん振り回されて迷惑したので、
強い口調で書いてしまいました。
今ならまだ間に合う・・・そう思って真剣に向き合ってほしいと願います。
本当に。お子さんのためにも、周りの子供たちのためにも。
それとも、「大げさすぎる〜たいしたことないのに大騒ぎして、周りが変!」って
思いますか?





返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【508549】 投稿者: もみじ山(間違い)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 17:03

    すいません、場所間違えました。
    「先生に嫌われたかも」
    への返信です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す