最終更新:

10
Comment

【508615】兄弟姉妹

投稿者: コピペ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 29日 18:32

中受板に興味ある(親子板にふさわしい?)レスを目にしましたのでコピペします。
ルール違反ならこのスレを削除してください、管理人様。

-------------------------------------------------------
上の子は物心ついたころから「この子は賢い・ものになる」と感じ、色々とさせました。
算数オリンピックのファイナリストにもなりました。
しかし、中学から失速気味で、結局、期待はずれの大学へ進みました。
育て方を間違えたようです。
みずから何かをやるという気持ちが希薄な子にしてしまったようです。
小さいころは生まれ持った能力で何とかカバーできたとしても、
成長すれば自らの知恵と力で「何とかするぞ」という気概がなければダメですね。

下の子は小さいときから上の子ほどは賢くないなと思っていました。
小学校のころはそれがはっきりしました(いわゆる並程度)。
上の子に手を懸けていましたから下の子はほぼ放置でした。
それが中学からあれよあれよと成績が上がり、結局、理3へと行きました。
本当に「まさかあの子がね」という感じです。
親ながら吃驚です。
この子の進学に関してはほぼノータッチでした。
あまり期待していませんでしたから。
当然、難関中学は無理で、中受はさせませんでした(本人は希望していましたが)。
中堅校に入れたとしてもそれが上の子に対するコンプレックスになるのではないか、
入れなければさらにそうなるのではないかと思ったからです。
高入時にはそれなりのところに行ってくれれば思いました。
ある種のモラトリアムですね。
期待以上の伸びで超難関高に入学してしまいました。
高校時代は自分の意志で単科の塾には行ってました。
上の子には苦手な科目の塾に「行かせて」ました。
能力的には上の子の方が上だと思うのですが。
つまり、ある勉強を同じ条件でさせた場合に、上の子の方が上達度が高いという意味です。
しかし、トータルな能力からすると下の子の方が上です。
本当に上の子の育て方を間違えました。
下の子をうまく育てたわけではないですが、下の子にとっては結果オーライのようです。

-------------------------------------------------------
> もしかしたら下のお子さんにとって上のお子さんの存在が反面教師になったのでしょうか?
> 下の子にとっては上の子が歳が離れていなければ最初のライバルですから。

確かにそうかもしれません。
上の子は能力は高いですが、何せ要領が悪いもので叱ってばかりでした。
その点、下の子は要領はいいです。
叱られている兄を見て要領がよくなったかもしれません。
大学に入学した後に下の子がふと漏らした言葉があります。
「小学校のころはとても兄さんにはかなわないと思っていた。高校に入るまで兄さんがライバルだった。でも、高校に入ってからはライバルでなくなった。」
と。

前回の書き込みで語句を訂正します。

中堅校に入れたとしても→中堅校に入学できたとしても
入れなければ→入学できなければ

「はいれ」と入力したら「入れ」と変換されました。
「入れ」なら「いれ」とも読め、ちょっと変だと思ったので訂正します。

我が家は現在一人子どもがいます。
そして来年に2人目が生まれます。
兄弟姉妹の子育ての違いに関して興味があって、これレスが目に留まりました。
みなさんは、どうのように兄弟姉妹の子育てをなさっていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【513392】 投稿者: アップル  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 21:36

良い大学に入ったら子育てが成功なの?
    悪い大学なら失敗?

そうじゃないよね。
    良い大学に入ったからってその後の人生が順風満帆とは限らない。
    反対も同じ。

結局、子育てに成功も失敗もない。
    その子が幸せならいいんじゃないの?

2. 【513932】 投稿者: 昭和  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 13:04

アップルさんに一票!

「魚を1匹与えるよりも、魚の捕り方を教えろ」
    北欧のことわざにこんなのがあったような。

人間、死ぬまでわかりませんって。

記憶の中に
    「仕事のパ−トナーに選ぶのなら
     財力があるやつよりも、名誉があるやつよりも、学力のあるやつよりも、運のいいやつ」
    というフレ−ズがあり(本で読んだのかな)
    ふむふむと頷いたものです。

ころんでも、つまずいても、減らないものを見つけましょう!

3. 【513940】 投稿者: 子育て後半  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 06日 13:07

アップルさん
    だれもそんなことここでは言ってません。<原文作者さん>も最初の文の意図をちゃんと説明してくださってます。ただ兄弟に差がつくとき母親はいろいろ自分を責めてしまうと言うことです。ここでは勉強の事中心に話していますがそれだけで判断していません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す