最終更新:

26
Comment

【509530】積極的な女の子

投稿者: ちょっと残念   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:19

中学2年の女子の母です。
1年生の頃、何事にも積極的でリーダーシップを取るようなお友達と仲が良かったのですが、最近その子が学校でちょっと嫌われている、と娘が言っていました。娘もちょっと…と思う面もあるようで、私も良く知らないので本人側にも問題があるのかな、と思っていました。
と、先日、今度は小学校時代に娘と一番仲の良かった子で他の学校に進学した子のお母さんと会って話したのですが、その子も、優秀でスポーツもできてリーダーシップが取れておまけに顔もとても可愛い子なのですが、ちょっと学校で孤立しているようだ、とお母さんが心配していました。その子は私も良く知っている子で、本人側にはあまり問題がないような子なので、同じような話をたまたま聞いてちょっと考えてしまいました。その小学校時代のお友達の方は、最近は目立たないように、随分おとなしく、お母さんが言うには「周りの顔色を伺って」行動しているようだ、とおっしゃっていました。
女の子の場合、あまり目立つとかみんなを引っ張っていくようなタイプは「うざい」と思われてしまうことが多いのかな、とちょっと残念に思いました。
私の経験からも、女の子の場合、そういう風に中高時代にいろいろな経験をして、人との付き合い方とか自分の立ち位置を学んでいくことは大事だと思いますが、せっかく積極的でやる気のある子が、そんな風に萎縮していくのはちょっと残念な気もします。なんとかそういう中でもうまく振舞える術を覚えて、せっかくの能力を発揮してもらいたいな、と思ってしまいます。
皆さんの周りはそういう話は聞きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【509559】 投稿者: 積極的な女=男?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:43

積極的な女は人生、生きずらいですよ。
    周りを全て敵にして良いことないです。
    女の子は女の子らしく、賢くも奥ゆかしく・・・それが良い伴侶、良い上司とめぐり合えるコツだと思います。

2. 【509570】 投稿者: 控えめ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:58

いつの時代も女の子は控えめがよろしいと思います。
    こんな事言うと時代錯誤だ、とお叱りをうけそうですけれど・・・。
    そもそも目立っていいことありますか?

3. 【509599】 投稿者: ゆん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:40

女の子もとても積極的なことで有名な某共学に子どもを通わせています。

小学校から上がって来た女の子もとても積極的ですし
    外部から入学された女の子も負けず劣らず積極的でした。
    「あなたのようなタイプにはこの学校がぴったり」と学校でも塾でも太鼓判だった
    女の子が多いようです(笑)。

相乗作用でどうなることかと思いましたが、ごく一部の
    「場の空気が読めない上に、積極的(我が道を押し進める)」タイプのお子さんは
    確かに浮き上がっておられることもあるようですが、極端な仲間はずれにもならず
    その他のお子さんはことのほかうまくいっているようです。
    同じ「積極的」でも、きちんと周りとのバランスやガンバリどころを自分で
    分かっているお子さんがうまくいくように感じます。「好きなことを言う」
    「好きなことをやらせていれば、張り切っている」だけの場合は少し違って
    来るような気がします。「積極性の質の違い」でしょうか…。

子ども同士も、本当に明るくて積極的に様々な生活や行事をこなしているの
    が伺えます。男の子が頭角を現してくるまでは、当分、こんな感じで
    女の子主導の時期が続くのかな…と楽しみにしています。

ただ、元気があり余りすぎて、授業中が騒がしくなることがあるらしく
    現代っ子の特性もあるのでしょうが、少し心配な面もあります。でも、そこは
    驚くほど優秀なお子さんが多いので、今のところは、なんとか均衡を保っては
    いるようです。学年があがるにつれて、更なる学習に対する自覚が出てくれることを
    願う以外は、本当にどのお子さんも楽しそうに見える毎日です。

それにしても、学校選びが大切なんですね。
    女子校だと、女の子が、当然、全面的にリーダーシップをとって
    頑張っていけるので、積極性のある子はリーダー的存在になれればうまくやっていける
    のでしょうが、そこは女の子の集団ですから、ちょっとした行き違いや行き過ぎで
    トラぶってしまうと、あとがキツイかも知れませんね。それは、わが子の通う共学
    でも同じことなのかも知れませんが、男の子の目があるぶん、少しはましなのかも
    しれません。そのお友だちも楽しい学校生活が戻ってくるといいですね。

4. 【509611】 投稿者: 女子校  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 22:55

共学の中学から女子校に入って
    女の子の生きがいいことに驚きました。
    体育祭、文化祭、生徒会、今まで男子がリーダーシップを取ってきた行事を
    女子だけが取り仕切っているわけですが
    今までの数倍行事も活発だし、楽しいし、生き生きしていて
    「遠慮なく自分の実力を出せる」って、なんとのびのびできることだろうと。
    もともと「良妻賢母教育」の学校という印象が勝手にあったんですが
    とんでもない。
    女子の可能性に目が開かされた3年間でした。
    要するに学校によるのではないですか?
    女子はいつも男性を立てるべきだから
    目立たずおとなしくしてでしゃばらずにいなさい。
    という学校なら、積極的タイプは何かと敬遠されたり外されたりして辛い目を見るでしょう。
    私の行っていた女子校のようなところなら、そういう子は大歓迎です。
    ただ、積極的とでしゃばりは違うので
    場の空気が読める、いつもなんでも自分本位ではない、仲間を大事にする、
    という要素は不可欠ですけどね。
    学校選びは大切です。

5. 【509619】 投稿者: う〜ん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:04

「積極的」と「独断的」はまた違うと思うのですが・・・

おそらくおっしゃている「積極的」はきっと「独断的」な感じではないでしょうか?
    だから周りから疎まれる・・・

「積極的」は自分が従う立場でも文句を言わずにきっちりやってみせる、リーダーになったら周囲の意見を聞いてムードメーカーになる、ということだと思います。

我をはって自分を通そうとする人は男でも女でも嫌われると思います。
    あと輪を取りまとめようとして無理矢理「こうして!」「ああして!」と命令口調になってしまうような子も同じくでしょう。

しかしクラスメートがそれに理解を示す雰囲気があればみんなそれについてきてくれるでしょう。
    反対に一人でも反感を口にするような子がいれば・・・きっとクラスで浮く存在になるんですね。
    紙一重とも言えます。

6. 【509647】 投稿者: 我が子も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:25

活発な娘です。
    小学生時代はかなり浮いていました。他の子がやるとそれほど目立たない言動でも、
    うちの子がやると、受け入れられないことも多かったような気がします。子ども達
    だけでなく、先生もキツかったです。親としても、かなり考えさせられました。

でも、中学受験をして、男女共学の私立中高一貫に通うようになってから、
    娘は「浮く」こともなく、のびのびと生活しています。娘いわく、今の学校
    の友達とは、違和感なく会話できるのだそうです。公立の小学校へ通ってい
    たのですが、中学受験を疎ましく思う先生方が多い学校で、受験する子が、
    クラスに2〜3人しかいない感じでした。だから、塾へ通う子もいなかった
    し、価値観が違っていると思いながら、みんなに合わせていたのでしょう。
    そのような気持ちが、周囲に伝わってしまったのかもしれません。

今は、親子共々、周囲との付き合いがとってもラクです。

7. 【509650】 投稿者: ちょっと残念  (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:27

早速のレス、ありがとうございます。
    皆さんの書き込みのように、「場が読めない」とか「独断的」では周りがついてきませんよね。小学校からのお友達はそういうタイプではないと思っていたので、なんとなく女の子は「出る杭は打たれる」のかなあという印象を持ってしまいました。
    でも、せっかくやる気のある子達ですので、最初の二つのレスのように、女の子だから控えめにしていたらいい、というように小さくまとまって欲しくないなあ、と言う思いもあります。友人関係の中で自分の出し方をうまく学んでいけるといいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す