最終更新:

43
Comment

【510135】共用は使いにくい

投稿者: マイ・ステーショネリー希望   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:54

娘(小三)の小学校は、絵の具セット、習字セット、国語辞書、ピアニカ、等は、学校据え置きのものを使う決まりになっています。娘は、「他人が使った古いものは気持ち悪い」と、言います。前の学校(転校してくる前)は、全員買う決まりになってました。
ですので、上の子(現在中二)の小学校時代は、マイステーショナリを気持ちよく使っていました。
娘の担任に、共用を嫌がっている旨伝えましたら、よそのお子さんとの格差が生じるので許可できないと言われてしまいました。



こちらの地域には、低所得者用の公営住宅配が多いので、母子家庭や貧困家庭が多いということのようです。


引越しも考えましたが、会社指定の社宅住まいのため、できません。
給食のメニューも、前の学校とはえらい違いです。(貧相)



とんだ学校に来てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【510140】 投稿者: ピアニカの共用?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 14:58

    ピアニカの共用ってどういうことですか?
    吹き口は自分のを持っていて、本体を共用という意味ですよね。
    習字の筆、いろいろなクセがついていて使いにくそうです。
    国語辞書は子どもと一緒に店頭で比較して買い、本人も気に入っています。
    わたし自身の小学校時代を思い出してもそれらはすべて個人で購入しました。
    共用ってあるんですね。びっくりです。

  2. 【510148】 投稿者: 師走  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:09

    地域にあった教育環境ということで、ある意味それが公立ということでしょう。
    「郷に入れば郷に従え」です。仕方ありませんね。


    お母さんも一緒に文句を言うのではなく、お子さんに対する教育のチャンスを思って
    ものを大切にすることの大事さ、ほかの子への思いやりなどを教えて上げたらいかがでしょうか。

  3. 【510150】 投稿者: (@_@;)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:11

    それはびっくりですね。

    国語辞典、ならわかりますが
    絵の具などの消耗品は、どのように補充しているのでしょう。
    学校の経費でまかなっているのかしら。
    そんな予算枠あるのかなあ。
    管理も大変じゃ無いかしら………
    と、疑問だらけになってしまいました。

    あと3年チョットは長いですね。。。
    何かよい方法があるといいですね………

  4. 【510154】 投稿者: ビックリ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:16

    マイ・ステーショネリー希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘(小三)の小学校は、絵の具セット、習字セット、国語辞書、ピアニカ、等は、学校据え置きのものを使う決まりになっています。娘は、「他人が使った古いものは気持ち悪い」と、言います。前の学校(転校してくる前)は、全員買う決まりになってました。
    > ですので、上の子(現在中二)の小学校時代は、マイステーショナリを気持ちよく使っていました。



    本当の話ですか?初めて聞きました。
    どこですか、なんて聞いても勿論言えないでしょうが・・・
    北のほう?
    なんて詮索になるのでやめますが、それは使うのはさぞかし抵抗があるでしょう。
    大人でも嫌ですが子供は大人以上に潔癖だったり、神経質だったりするものです。
    まあ、辞書なんかは図書室の本のつもりでガマンできたとしても・・・
    ピアニカは、当然吹き口は替えるのですよね?
    自前の物を寄付するので、在学中はそれを使わせて欲しいと言うとか・・・
    多分ムリですね。
    せめて自前でも学校のものでも、どちらでも選択可能にしてほしいですよね。
    驚く一方で、なんの役立つ意見も書けず申し訳ありません。

  5. 【510159】 投稿者: いいと思うけど  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:24

    共用、いいと思いますけどね。

    うちの子はアメリカ育ちなので、教科書は共用が当たり前、もちろん辞書も絵筆もパレットも楽器も共用品ばかり。
    買いそろえるものはエンピツやノートなどの消耗品だけでした。
    なので他人が使ったものが気持ち悪いという感覚は、ちょっと。。。

    他の人も使うから大事にする。こわれないように気をつける。まだ使えるものを捨てない。
    そういう気持ちを育てる良い機会じゃないでしょうか。

  6. 【510179】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:41

    私も「いいと思うけど」様と同じ意見です。
    合理的で良いと思いますが。

  7. 【510187】 投稿者: おなじく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 01日 15:46

    みんなに毎年買わせるのは誰かが(子供でなく)得しているような気がして・・・
    共用賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す