最終更新:

53
Comment

【512366】小学校受験は何故お受験?

投稿者: にゃおん   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:28

常々疑問に思っていたのですが、何故小学校の受験はお受験というのでしょう?
中学や高校の受験と区別してるだけの事なんですかね。
誰か知っている方がいたら是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【512376】 投稿者: ただ単に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:40

    「うちは小学校も受験するんですのよ」という「ざますマダム」が丁寧語のつもりで使ったのが最初でしょう。
    何にでも「お」をつければお上品になると思ってるんですね。
    ちなみにそういう人達は幼児教室のことも「お教室」と言いますね。
    「りんご」や「ケーキ」にも「お」をつけるんじゃないですか?
    普通の感覚の人間が聞くと悪寒がします。
    というより、間違った日本語だと気付いて欲しいんですがね。

  2. 【512390】 投稿者: 同じ意見ですが…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:00

    ただ単に さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「うちは小学校も受験するんですのよ」という「ざますマダム」が丁寧語のつもりで使ったのが最初でしょう。
    > 何にでも「お」をつければお上品になると思ってるんですね。
    > ちなみにそういう人達は幼児教室のことも「お教室」と言いますね。
    > 「りんご」や「ケーキ」にも「お」をつけるんじゃないですか?
    > 普通の感覚の人間が聞くと悪寒がします。
    > というより、間違った日本語だと気付いて欲しいんですがね。


    もしかしたら、逆で
    「小学校受験って特殊だから、
    言葉遣いも普通じゃいけないのじゃないか知らん。
    そうそう、何でも「お」つけておけば安心ね。
    でも、なんか変… これでいいの?」
    と思いながら「お教室」に通っている。
    そういう自分を揶揄する気持ちで「お受験」って言い出したとか?
    そういうのはないでしょうか?
    だって、明らかでしょう? 受験に「お」をつけるなんて可笑しいって。


    という私も学生時代、「お座布団」と言って周囲に笑われました。
    別に上品ぶってたわけじゃないのですけれど…恥ずかしいです。




  3. 【512393】 投稿者: お  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:03

    小学校や幼稚園の受験板には「お・・」が多いですよね。
    私も「お教室」などには違和感を感じます。
    「そういう世界」を形作っているつもりなのでしょう。
    内輪の言葉遣いだと思います。


    ぷっ

  4. 【512404】 投稿者: おおお〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:16

    私も幼稚園、小学校受験板でよく聞く言葉でしたが、
    最近は、ブログでお受験・・・をクリックすると、中受だったりで、
    昔からの受験の層が違っているように思います。
    特別感を重視する言葉なんでしょうか?

    とても違和感あるのですが・・・

  5. 【512413】 投稿者: 驚  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:26

    お教室、お座布団って、普通の言い方じゃないんですか?
    うちは親子代々公立ですが、子供の頃から言ってます。

  6. 【512432】 投稿者: りんご  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:48

    うちも、私自身公立育ちで幼少受験とは無縁でしたが
    「お座布団」、「おりんご」って言ってました。
    特別へんな言い方とは思ってなかったなぁ・・


    もっとも、おりんごはわりと子供言葉というかんじで、大人同士では
    使いませんでしたが、子供にはやっぱり「おりんご食べる?」とか聞いてしまったり
    します。


    「お受験」は、「おピーマン」とか「おラケット」とか、明らかに過剰にヘン、って
    いうニュアンスを演出するために作られた言葉のような気がします。

  7. 【512435】 投稿者: 一般人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 04日 22:50

    上品な訳ではありませんが、「お座布団」は普通に使っていますよ。
    「お教室」は、絵画とか書道とかそろばんには使いませんね。
    今や「小学校受験のための受験塾」のあだ名のような感じでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す