最終更新:

31
Comment

【513141】我が子をどう呼ぶ?

投稿者: ららら   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 16:46

5歳と1歳の二人の子どもがいます。
上の子の幼稚園のお母さん達をお話をしているときに、自分の子どものことを「○○ちゃん」「○○くん」と話す方がいることに抵抗を感じています。
子どもを呼ぶときにちゃん・くんを付けるのは全然問題ではないと思うのですが、他人に対して自分の子どもをちゃん・くんを付けて話すのはどうなんでしょうか?
私は子どもに対しては「○○ちゃん」と呼びますが、人に我が子のことを話すときは呼び捨てです。
中にはメールにも「今日○○ちゃん熱出したからお休みするね〜」と書いてくる人もいて、それってどうなん???て疑問です。
皆さんの周りではどうなんでしょうか?
違和感無いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【513144】 投稿者: はいはい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 16:50

    「ママ卒業はいつ?」をお読み下さい。

  2. 【513182】 投稿者: ちゃんと読んでる?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:28

    はいはい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「ママ卒業はいつ?」をお読み下さい。


    スレ主さんのテーマは「ママ卒業はいつ?」とは内容が違います。
    我が子を他人に対して呼ぶときにどう呼ぶかということですよ。
    理解していますか?
    あちらは親が我が子を呼ぶ時にどう呼ぶか、です。
    内容理解してから書きましょう。

  3. 【513191】 投稿者: はいはい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:36

    ちゃんと読んでる? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    わかってます。同スレの中で、子供の呼称についても論議されています。ちゃんと読んでから「理解してますか?」って書いてくださいね。

  4. 【513210】 投稿者: 別に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 17:57

    いいいんじゃないですか。
    違和感があっても、人がなんと呼ぼうと議論するほどのことではないと思います。
    ちゃん付けでも、くん付けでも、好きなように呼んで下さい。

  5. 【513212】 投稿者: まあまあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:05

    この板でよく議論される問題だけど、またやりたいって人がいるなら何度でも議論すればいいんじゃないですか?

  6. 【513221】 投稿者: 所詮そんな人  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:18

    この手の話題は何度も議論されてますね。

    「ちゃん」にはじまり、さすがにこちらの掲示板にはいないようですが「姫」「王子」系、
    夫のことを「旦那さん」。


    身内に尊敬語や丁寧語をつける。


    こういう人たちの共通点てわかりますか?
    何故、こうした呼び方、使い方がいけないのか、わからないんですよ。
    掲示板で指摘しても、理解できないんですってば。


    むしろ、自分たちの言葉遣いは丁寧できれいだと思っている節さえあるし。


    違和感は私も感じてますが、相手にしても仕方ない。

  7. 【513233】 投稿者: 所詮そんな人2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 05日 18:28

    所詮そんな人さんのご意見に同意します。
    スレ主さまは一段上から「お ば 
    か ねー」と見ていればいいと思いますよ。
    私とは違うのねー、
    と。


    そういうことがおっしゃりたくて、スレをたてられたのですよね、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す