最終更新:

11
Comment

【515660】入学金不払いのまま入学?

投稿者: yama   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:25

今朝、新聞で大阪の府立高の入学金(全日制5,500円)の未納者が昨年430人もいた
という記事が載っていましたが、これってどうなんですか?
未納額233万円となって徴収方法の改善を検討する・・・と。
わが子も府立高に通っていましたが、まず、入学金を未納で入学できてる事がひどいですよね。
生徒自身も入学金を払っていないのをわかっていて登校してるのでしょうか?
よく給食費を支払わない保護者がいますが、同じ考えなんでしょうね。
私も以前小学校でPTAの役員をしてたのですが、
年度末になると教頭先生がPに泣きついてくるんですよ・・・給食費を徴収しきれていないが、
学校徴収費の清算しないといけないのでPTA会費から払っていただけないか・・・って。
予算の中に予備費という項目があるんですがそこから出していただけないかって。
「Pの会員さんが給食費を払わない保護者の分まで子育てしないといけないんですね」と嫌味をいいながら一時立替たりしました。
なんでもそうですが、役所の人って自分の懐が痛まないから徴収の仕方が中途半端でいいかげんなんですよね。
先生にしたって自分で自腹切って徴収できない家庭の子の分を立て替える人や、
そうでなく出してもらえそうな所から出してもらう人、
一度も催促しないままずっとほっといてある人・・・。
不払いの期間が増えれば当然金額も増えていくばかりでもっと支払う事ができなくなる。
だから未納者はずっと知らん顔で通す・・・。役所も先生も自分では解決できないからほっておく・・・悪循環!!!

なんだか入学金の話から脱線しましたが、
こんな非常識な保護者のためにPTA会費が使われるのも嫌だし、
税金で不払いの分が補填されているのならもっと許せない気がしますが、
皆さんどう思われますか・・・?
真面目は損、ちゃっかりした人だけが得な世の中ってどうなんですか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【515663】 投稿者: 憤慨しますね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:32

そういう人って、PTA会費も支払っていないんでしょうね。

2. 【515757】 投稿者: そうですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 15:31

PTA会費も何も口座振替不能のままで
    ずーとほったらかしのままに間違いありません。
    役所も先生もある程度の時が経てば転任するんだから
    自分が何もしなくてもって感覚で
    お互い問題を先延ばししてるに違いありませんよ。
    校長、教頭は管理職だからどうにかしようと思ってるだろうけど
    思ってるだけって事が多いんじゃないですか?

世の中、いじめでも会社などの組織でも
    正直者が馬鹿をみるようになってきている事が怖いですね!!

3. 【515760】 投稿者: なんだか・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 15:38

もう世も末って感じですね。

今は何でもありの世の中になってしまいましたから。
    もう、日本人やめてしまいたいくらいですよ。

4. 【515775】 投稿者: 本当に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 15:54

なんだか・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう世も末って感じですね。
    >
    >
    > 今は何でもありの世の中になってしまいましたから。
    > もう、日本人やめてしまいたいくらいですよ。

日本人は日本人の心をより強く主張しないと、国家的危機では?
    うちの学校は 近隣大国からいらした方が大変多く 不文律や常識が通りにくく
    なっております。プチ合衆国状態です。なんでも箇条書きに明文化しなくてはならなくなり
    (英、中、韓、日4ヶ国語くらいで)訴訟が増え お抱え弁護士が必要な世の中になることでしょう。

5. 【515982】 投稿者: これって  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:27

そうですよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > PTA会費も何も口座振替不能のままで
    > ずーとほったらかしのままに間違いありません。
    > 役所も先生もある程度の時が経てば転任するんだから
    > 自分が何もしなくてもって感覚で
    > お互い問題を先延ばししてるに違いありませんよ。
    > 校長、教頭は管理職だからどうにかしようと思ってるだろうけど
    > 思ってるだけって事が多いんじゃないですか?
    >
    > 世の中、いじめでも会社などの組織でも
    > 正直者が馬鹿をみるようになってきている事が怖いですね!!

夜討ち朝駆けのごとく、生徒児童の家に行き、給食費等お金を取り立てる。
    これって、先生の本来の仕事なんですかね。
    私は、教師にそんなことをする時間が有るのなら、生徒指導や、教材研究してほしいわ。
    有る程度滞納があったら、学校からしかるべき機関(役所?)に投げてそちらがやるべきだと思います。
    事情があって払えないのなら救済処置があります。
    そうでないのなら、住民税に滞納分上乗せしてしまうとか。
    会社勤めなら住民税は給与天引きですし、払わないってわけにはいかないのでは。
    でも、自分で納税ならそういう人は住民税も払わないかしら。

6. 【515990】 投稿者: 福祉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:36

新宿区は、給食費他諸費用免除の書類をくれますよ。
    収入が超えた人も一応出したか出していないかの確認のために出します。
    これって本当に税金の無駄。
    「給食はただだから」と残したりするお子さんがいると聞いて
    かっときたことがあります。
    ちなみに「PTA会費」の徴収はありませんでした。
    思うに、校庭開放を親がPTAの運営費に行っていたかもしれませんね。
    さぼるお母さんもいましたが・・・
    新宿は福祉が充実していましたよ。

7. 【515994】 投稿者: 福祉(訂正)  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 20:39

> 思うに、校庭開放を親がPTAの運営費に行っていたかもしれませんね。

思うに、学校の校庭開放が親には義務付けらえれていたのですが
    これは無償。他の区では日当が出るらしいのでその開放の収入が
    PTAの運営費に行っていたかもしれませんね。

です。
    なぜか途中が消えていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す