最終更新:

6
Comment

【515664】個人面談

投稿者: カフェ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:33

私立小学校1年の子どもの個人面談があるのですが、
「1人7分程度なので質問等があれば、事前にご連絡ください。」
という通信をいただきました。どのようなことを
記入されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【515673】 投稿者: 私立小でしたら、  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:45

    学校別の掲示板でお聞きになったらいかがでしょうか?
    (どこかの板で見かけたような気もしますが。幻?)

  2. 【515697】 投稿者: 無理に  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:24

    心配事や質問がなければ、何も書かなくていいと思います。
    先生もある程度話題は用意していらっしゃいますから。
    まあ、三本柱は勉強態度や成績、クラス活動への参加態度、友人関係でしょうか。

  3. 【515706】 投稿者: カフェ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:30

    私立小板を探したのですが、学校別に息子の小学校はないので
    こちらへお邪魔させていただきました。
    無理に様
    そうですよね。三本柱をお聞きしようと思います。
    ご意見いただきありがとうございました。

  4. 【515732】 投稿者: 先生とお話大好き  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:58

    うちは公立ですが、同じく事前にお聞きしたいことがあれば
    面談用紙に記入して提出します。


    大まかに「生活面について」「学習面について」「気になること・伝えたいこと」
    の三本です。私は毎回記入して面談してもらっています。
    ちょっとしたことでも書いておけば、お互いに話がスムーズ
    になりますし、聞き忘れ、話し忘れがなくて良かったです。

  5. 【516378】 投稿者: 1年生母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 09:43

    先日、面談を終了しました。
    同様のお便りが学校からありましたね。


    うちでは、義母のアドバイスなのですが、
    先生は、たくさんの生徒をみているので
    いいところをアピールしておけば、
    いい生徒っていう目でみるのよ。
    あれがダメ、これがダメと親が言うと
    そんな見方になるの。
    だから、心配なことは、さりげなく伝えつつ
    こんなことができる子どもですよ。と伝えておいたほうが
    いいところを伸ばしてもらえるのよ。と


    そのとおり実践しています。
    何日かかかって、うちではこんなふうです。とか
    しつけはここに気をつけてますとか、
    何に興味を持っていますという内容を書面にしています。
    時間をかけて推敲していると
    子育ての振り返りになりますね。

  6. 【516595】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 14:58

    1年生母さま
    そうなんです。ママ友に話すように謙遜して
    言わないようにしたいと思っています。
    印象は大切なので、良いことを伝えたいです。
    良いところを伸ばしていただきたいですよね。
    こちらにお邪魔させて、ステキなアドバイスを頂きまして
    良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す